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毎回言ってはいますがあくまでポケモンメインのブログのはずである件

圧倒的にポケモン以外の記事が多い今日この頃

最近はこのブログではなく
普通にExcelとか使ってポケモンの能力や努力値配分を記録しているので
正直ここのメモはいらなくなった気はしてきている

が しかし
それを止めてしまうと
最早このブログのタイトルが何の意味も持たなくなってしまうので
これからも続けていくことにするw



グライオン♀
NN:ごぜん
特性:ポイズンヒール
性格:腕白
HP:177(31)214
攻撃:115(31)
防御:194(31)252
特攻:49(10)
特防:98(30)24
素早さ:118(31)20
技:地ならし/ハサミギロチン/身代わり/守る
持ち物:どくどくだま

乱数調整を使っていないにもかかわらず
奇跡の個体値&特性+性格ッ!!
特防30なのが若干残念ではありますが・・・

HPは8n+1調整
素早さは最速55族(カイリキー等)抜き
地ならし後の素早さで最速108族(ゴウカザル・テラキオン等)抜き

砂パで砂まいた後に砂嵐で削りつつも
隙あらば身代わりを置いて
あとはスーパーギロチンタイム
自分より素早い相手には1発地ならしを当てて素早さ逆転
先行身代わりのほうが安定しますからね


モルフォン♀
NN:ゆかり
特性:色眼鏡
性格:控えめ
HP:153(31)60
攻撃:70(16)
防御:80(31)
特攻:156(31)252
特防:95(31)
素早さ:135(31)198
技:虫のさざめき/サイコキネシス/蝶の舞/眠り粉
持ち物:気合いのタスキorラムの実等

乱数調整使用

追加効果の毒がおいしいヘドロ爆弾が非常に使いたかったものの
その場合攻撃技二つでは
範囲が狭まる(さざめきだとゲンガーで半減、サイキネだとグロスで半減等)ので断念
多分一番無難な構成ですね

素早さは最速70族(メタグロス等)抜き
ドンカラスと同速ですが
ドンカラスはSにすべて振るならスカーフが多い気がしたのと
数は少ないとはいえ不眠もいる以上眠り粉を撃ちづらいのがあり
仮想敵としては完全に消去

この素早さでも舞えば130族抜けますし
130族抜きなんてクソだ とか言われているご時世ではありますが
正直スカーフ持ちは相手に1体しかいませんし
そうでないほとんどの相手を抜ける130族抜き調整は
素早さのいたちごっこをして耐久や火力を下げ損をするよりは
かなり有用な調整だと思うのですがどうでしょうか

勿論モルフォン自体火力なさ過ぎて特攻に補正をかけたいと言うのはありますが
モルフォンに限らずあまり無理しすぎても仕方ないと思うんですよねぇ
結局だれを仮想敵とするのかということなのですが



今は不定形軍団(主にサーナイトとエルレイド)の孵化作業に没頭してます
サーナイトは俺の嫁ですからね!
カムラの実が今はないですが
出たときのためにそれ用の型を含めて
いくつか育成しようかと思ってます

今回はこれで
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テーマ : ポケモン
ジャンル : ゲーム

そろそろWCSの準備もしたほうがよいだろうか

今年のWCSはたしか4月だったような気が
そして今回は県ごとではなくもっと広い地域ごとでの予選みたいですね

使用ポケモンはイッシュ限定ですし
そろそろブラックホワイトでも乱数調整が出来るようにならないと
準伝説クラスの厳選は厳しいかもしれないですね



今回は2匹ほど育成したポケモンの紹介を
他にも何匹か育成したポケモンはいますが
やはりNNが決まっていないので笑


カイリュー♀
NN:イカロス
特性:マルチスケイル
性格:控えめ
HP:196(27)254
攻撃:135(25)
防御:115(31)
特攻:154(31)156
特防:131(27)100
素早さ:100(31)
技:流星群/大文字/10万ボルト/神速
持ち物:龍の牙or龍のプレートor達人の帯

もともとは暴風と龍の波動をメインに据えようと思っていましたが
まさかの龍の波動が遺伝技oFz
前作で神速持ち親を粘っていたのですが
技マシンで龍の波動覚えさせてから持ってこなくてはいけなかったんですね・・・
あぁ・・・ 萎える・・・oFz

と言うことで結果的に流星群撃ち逃げ型ということで落ち着きました
一応色々な性格のミニリュウを孵化はしているので
試して一番使いやすいのはどんな技構成か調べようとは思っています
龍の波動遺伝してませんがoFz

なのでそのうちNNイカロスは他の子に譲ることになるかもしれませんねw
一応そらおとパが作りたいので
そのうちの1匹です

攻撃は帯を持てば特防特化ナットレイが確定1発
持たない場合は低乱数
H振りナットレイは何も持たなくても確定1発ですね

耐久のほうは
臆病C全振りメガネラティオスの流星群と
陽気A全振り鉢巻ガブリアスの逆鱗耐え
当然HPが1でも削られていたら
マルチスケイルが発動せず即死ですがw


マイナン♀(色違い)
NN:ニンフ
特性:マイナス
性格:穏やか
HP:167(31)252
攻撃:45(12)
防御:71(31)6
特攻:95(31)
特防:150(31)252
素早さ:115(31)
技:放電/威張る/身代わり/アンコール
持ち物:食べ残し

そらおとパ要員
放電は電磁波に変えるかもしれません

どうみても運ゲです
本当にありがとうございました

見ての通り乱数調整利用です
初めて色違いを粘ってみました
前々から色違いマイナンが可愛くて
使ってみたかったんですよねw

放電ではなく電磁波にした場合
挑発持ちで完全に終わってしまうので
一応放電にしてはありますが
ダメージを狙っているのではなく
麻痺させることが目的なので
そう考えると電磁波のほうがいいかもしれない

身代わり置いてくる相手にはアンコールで流し
そうでない相手にはいばみがで嫌がらせですね

1発で瀕死になってしまうと意味ないですが
一応特殊耐久は臆病C全振りメガネラティオスの流星群を高乱数で耐える程度なので
最悪混乱にはさせてから後続に引き継げるかなぁ と思います

パチリスと違って
特性が完全に死んでいるのが残念・・・


というわけで今回はこれで

テーマ : ポケモン
ジャンル : ゲーム

今回もポケモン育成関連の記事です

一部のポケモンを乱数調整によって孵化するようになってから
かなり効率がよくなったこともあり
育成の速度が飛躍的に上昇してますね

とはいえたまーにどこも間違ってないはずなのに(多分どこか間違っているのだが)
乱数調整がうまくいかなかったりと
結局イライラ要素は残っておりますがw

その関係もありもうちょっとロトムを孵化してやろうと思っていたのですが
諦めましたw

今回紹介するのはいずれも乱数調整産の子です
使用ROMはSS



ロトム(ウォッシュ)
NN:トイズ
特性:浮遊
性格:臆病
HP:126(31)6
攻撃:63(2)
防御:127(30)
特攻:157(31)252
特防:127(31)
素早さ:151(31)252
技:ハイドロポンプ/10万ボルト/目覚めるパワー氷(70)/トリック
持ち物:こだわりスカーフ/こだわりメガネ

現在使っている子の
ボルトチェンジをめざパに変えただけの子
当然個体値が高いので耐久は上ですが

意地っ張りヒヒダルマ辺りを意識して臆病にしましたが
ヒヒダルマもロトムを意識する可能性は高いと思うので
その場合結局抜かれてしまうことを考えると
控えめなり130族抜きなりでよかったような気がします

使いづらかったらそのあたりも考えていこうかなぁ と


ロトム(ウォッシュ)
NN:ショート
特性:浮遊
性格:控えめ
HP:157(31)254
攻撃:63(2)
防御:127(31)
特攻:167(30)216
特防:127(31)
素早さ:111(30)40
技:ハイドロポンプ/10万ボルト/目覚めるパワー炎(70)/鬼火
持ち物:オボンの実

NNからかんのいい人はめざ炎持ちとわかってしまうかもしれませんw

強引にナットレイを突破できるような構成にしましたが
鬼火の命中率が低いことを考えると
素直にめざ氷でよかったような気も

素早さは無振り90族抜き(同族対決意識)

使っているうちにそのあたりのことも調整していけたらいいんじゃないかなぁ と


ガブリアス♀
NN:あこさま
特性:砂隠れ
性格:陽気
HP:205(31)172
攻撃:156(31)44
防御:116(31)6
特攻:90(31)
特防:110(31)36
素早さ:169(31)252
技:逆鱗/地震/ストーンエッジ/炎の牙
持ち物:こだわり鉢巻

先に紹介したアストレアの持ち物及び技構成変化版

はじめの3つの技は固定で
残り一つはダブルチョップを入れるか
或いは鉢巻以外でも使えるよう身代わりにするか
またはどくどくのような技を入れるか
そのあたりで使っていくうちに調整していこうかと



SSは乱数調整孵化専用ROMとして使っている感じです
現在ブラックのほうではイシズマイのほうを通常孵化中・・・

育成済みにもかかわらずNNが思いつかずに紹介できない子と共に
こちらのほうもそのうち紹介できたらなぁ と思います

テーマ : ポケモン
ジャンル : ゲーム

砂パが完成!!

一応6→3用の砂パが完成いたしまして
まだまだ調整が必要な感じですが

バンギラス@帯
ガブリアス@粉
トゲキッス@スカーフ
クレセリア@食べ残し
ドリュウズ@風船
ランクルス@食べ残し
グライオン@どくどくだま

この辺りから3~5匹くらいと
ラティオスやらヘラクロスやらを入れて使ってみたり
まだまだ調整が必要な部分は多いですが
まぁ準伝説以上も放りこんでいるとはいえ
なかなかの勝率で行けているので
まぁ とりあえずはいいかなぁ と


そんなわけで砂パ要員も含め
最近作った何匹かを紹介していこうかと

といってもNN考えるところで止まり
努力値はふってもまだ紹介できない子なんかもいるんですけどね



バンギラス♀
NN:ゴトゥーザ
特性:砂おこし
性格:控えめ
HP:207(31)252
攻撃:131(14)
防御:131(31)4
特攻:151(31)180
特防:129(31)70
素早さ:82(31)4
技:悪の波動/大文字/冷凍ビーム/電磁波
持ち物:達人の帯

2代目ゴトゥーザ様
砂パの起動要員として乱数使用で作りました
特防特化ナットレイを帯込みで確定になるようにし
最近命の珠が多いとはいえゲンガーの気合い球耐え調整
そんな感じでしょうか

これだけ豊富な技タイプがあれば
大体弱点が付けるので
ほぼ帯持つのが前提で使ってます
使い心地はかなり良いです


ドリュウズ♂
NN:ハンメルン
特性:砂かき
性格:意地っ張り
HP:185(30)
攻撃:205(31)252
防御:79(29)
特攻:62(28)
特防:95(25)102
素早さ:128(31)156
技:地震/シザークロス/岩雪崩/剣の舞
持ち物:風船

砂パのエースアタッカーとして育成
雨パと出会った時も
意外とバンギラスとの対面意識でバンギラスより遅いニョロトノが多く
今までもかなりの数ニョロトノを葬り去ってきました
特に意味はないけども

1回積むだけで3縦はザラで
砂が吹いてなくても微妙に振ったこの素早さで
無振り連中は大体抜けるのもあり
6→3でバンギラスを選出しなくても
使うことは多々
特防にある程度振っているので
物理受け(ポリゴン2等)相手に
舞ってから倒せるのが魅力
不一致文字も大体耐えますしね

シザークロスを抜いてドリルでも入れようかとも思いましたが
意外と命中安定無効なしがありがたくて
かなり使い勝手がいいです

素早さは砂時最速スカーフガブリアス+3調整


トゲキッス♀
NN:なずなん
特性:天の恵み
性格:臆病
HP:161(31)6
攻撃:49(0)
防御:115(31)
特攻:172(31)252
特防:135(31)
素早さ:145(31)252
技:エアスラッシュ/大文字/波動弾/草結び
持ち物:こだわりスカーフ

砂パ用トゲキッス
乱数産です
砂パでのキツイ相手を倒すため
補助技は一切いれずに少しでも範囲を広げるためフルアタ

トリックとかあってもいいのですが
砂パは積みポケがいますし
ごり押ししたほうが早いと思い
ちょっとでも範囲を広げたほうがいいだろう と

調整なしのCSぶっぱですw


ガブリアス♀
NN:アストレア
特性:砂隠れ
性格:陽気
HP:205(31)172
攻撃:156(31)44
防御:116(31)6
特攻:90(31)
特防:110(31)36
素早さ:169(31)252
技:逆鱗/地震/ストーンエッジ/大文字
持ち物:こだわりスカーフ

非砂パ用のガブリアス
砂パ用のガブリアスは乱数調整を使わずに孵化しましたが
NNが決まっていないので紹介できませんw
この子は乱数産です

耐久は
HP4n+1調整
臆病ボルトロスのめざ氷耐え
ヘラクロスのインファイト耐え
の調整になってます

多分一番無難な構成
対戦終盤で出ていかないと
火力不足感は否めないですが


ママンボウ♂
NN:ゆう
特性:うるおいボディ
性格:腕白
HP:241(31)6
攻撃:95(31)
防御:145(31)252
特攻:45(10)
特防:97(31)252
素早さ:82(24)
技:ダイビング/ミラーコート/どくどく/願い事
持ち物:食べ残し等

もともと補助技のみのママンボウを作ろうとしていたところ
たまたまAがVの子が生まれたので
ダイビング持ちを作ってみたり

特防振りとミラーコートは相性悪そうですが
無振りだとそもそも耐えないことが多いうえ
HPはもともと高いので
弱点突かれてそのままミラコで撃破
なんてのは普通にできます

もともとの目的だった全補助技型は
めんどくさくてまだ作れていないのが現状・・・oFz



今日はこんな感じでしょうか
他にも育てた子はいるのですが
やはりNNが中々決まらないんですよね

最近は声優ネタのNNが多めだったりw
あとはそらおとキャラ関連のNNのポケモンを沢山作って
そらおとPTも作りたいなぁ とか

そんな感じでしょうかw
というわけで今回はこれで

テーマ : ポケモン
ジャンル : ゲーム

初!! ~乱数調整~

現在見せあい6→3用のガチ砂パーティの作成を行っているのですが
無性にクレセリアが欲しくなりました

また BWでは夢限定配布ポケモン(ブイズやアルセウス等)も登場し
たった一度きりの厳選である上
シンクロでの性格固定も出来ないという厳選難易度超高めのポケモンも登場しました

そのためそろそろ乱数調整を出来るようにならないと
そこらへんのポケモンを使うことはできないな・・・ と思い
遂に乱数調整に手を出すことにしました

ちなみに自分は今まで
乱数調整をやってきませんでしたが
その理由はただ単に「DSの時間を変えたくなかった」だけですw

しかしDSiメインで使う中
旧式のDSが余っていた(ポケモンの輸送に使うくらい)のもあり
そちらのほうで早速厳選を試みることにしました

厳選したのはクレセリアであり
使用ROMはプラチナです

乱数調整の方法なんかは
別サイトのほうが詳しいだろうし
そもそもド素人の自分のやり方を聞いたところで
大した価値もないと思われるので割愛

というわけで
今まで通りポケモンの紹介をすることにします
ちなみに乱数産以外のポケモンも数匹育成終了していますが
なんだかめんどくさいので現状紹介できていなかったり笑



クレセリア♀
NN:イージス
特性:浮遊
性格:図太い
HP:225(30)240
攻撃:75(18)
防御:189(31)252
特攻:95(30)
特防:152(31)18
素早さ:105(30)
技:冷凍ビーム/目覚めるパワー炎(70)/電磁波/月の光
持ち物:食べ残し

上で書いたとおり初めての乱数産ポケモンです
エロゲーの合間に(笑)だらだらやりつつ
3日位でツールの使い方を理解、厳選が出来ました

HPは16n+1調整でそれを除けば物理耐久特化
余った分は特防に放りこんでおきましたw

瞑想と電磁波とで迷いましたが
どうせ技マシン使い放題なのもあり
とりあえず電磁波に
その分火力があまりにも残念なので
気分次第では攻撃技を冷凍ビームだけにして瞑想にしたり
電磁波抜いて瞑想にしたりと
色々調整していこうと思ってます



乱数調整は
孵化よりはよっぽど楽ですね

楽なのよりも
ずっとストップウォッチ握っている分
眠くならないメリットのほうが大きいかも

次は孵化や他の伝説でも試してみようかなぁ
と思います

テーマ : ポケモン
ジャンル : ゲーム

プロフィール

孟起

Author:孟起
ポケモンとは初代からの付き合いです
Wiiを購入したので「@もうき」「@feng」でランダムバトル潜っています
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交流してくださる方がいましたらどうぞよろしくお願いします
何かわからないことがあればカテゴリの「はじめに・ブログの説明」をどうぞ

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