

夢喰いメリー 第13話(最終回)感想

夢喰いメリー13話(最終話)の感想を
ネタバレ注意



前回の記事で言いたいことは随分言った気がしますが
諦めずに戦うっていうのはカッコいいですよねw
それが男にしろ女の子にしろ

そして自分を信じてくれる人がいれば
立ち上がれる

自分を信じる人のために
何度でも立ち上がれる

アニメの世界だけだよそんなことは・・・
と言ってしまえばまぁそうなのかもしれませんが
最終的な理想はそこにあるわけですから
ちょっとでも頑張りたいものですねw


『夢での強さは想いの強さ』

なんだかんだでジョン・ドゥは夢路がお気に入りなんですよねw
最後に夢路を立ちあがらせる力を湧きあがらせたのは
その言葉なわけですから

この言葉は夢魔の世界という意味だけではなく
そのもとになっている人間が目指しているもの
そういう意味での夢に対しても全く持ってそういうことですよね

結局夢をかなえるには
その前提として
夢に対する想いが強くなければならないわけで

まぁそんなこと言わずとも
強い想いがなければそもそも夢だなんて言わないのかもしれませんがw


ミストルティンと飯島先生
悪人は本当にどこまでも悪人だったわけですが
それに立ち向かうメリーや夢路はどこまでもまっすぐで
そのまっすぐな想いに最終的にエンギも突き動かされて

単純なストーリーと言えば単純なストーリですが
本当に綺麗でいいストーリーだったと思います


今期のアニメの中でも
特にキャラクターからストーリーまで
全体的に非常に出来が良くて
最初から最後まで楽しめる
とても良いアニメだったなぁ と思います

どうやら原作とはまた別のストーリーだったようで
最終的に消滅してしまったレオン
そして心を破壊されてしまった千鶴
二人のその後に関しては全くわかりませんが
千鶴がいつか心をまた取り戻して
再び勇魚と笑いあえる未来が訪れているといいなぁ
と思います

テーマ : 夢喰いメリー
ジャンル : アニメ・コミック

夢喰いメリー 第12話感想

夢喰いメリー第12話の感想を

てっきりメリーも12話構成だと思っていたのですが
13話構成だったようですね

というわけで最終回は次回です



こちらはISと違い
かなり残酷な描写(絵的な意味ではなく)が存在し
正義は必ず勝つ!!
みたいなのは全くない感じですね

誰かが死ぬという描写
正確には死ぬと言う表現が正しいのかわかりませんが
少なくともラスボスであるミストルティンは
何人もの夢魔を殺して来ているし
殺してはいませんが人間の夢を奪ってきている

夢を失い抜け殻になった人間は
最早死んでいるに等しい

よくマンガとかで
挫折してボロボロになって
自暴自棄になって
まるで死んでいるようだ なんて表現をしますが
このストーリーでは似ているようで違う

夢を失った人間は
その挫折から立ち直ることさえできれば
また自分の人生と戦っていける

ところが少なくとも現時点では
ミストルティンによって夢を失わせられた人間は
それを取り戻す描写が存在しない

存在しないからといってそれが100%であるとは限りませんが
それでも少なくともそれによって失った夢は戻ってはこない
死んだ人間は死んだまま生きていくことになる

殺されて消えていく夢魔
消える夢魔と共に失われる器の人間の夢
消えたものは戻ってこないと言う現実

それでも主人公っていうのは勝てると信じて戦う
夢路という主人公はそういう主人公でしたね


エンギがやられ
メリーがやられ
ミストルティンに立ち向かえるのは人間である夢路だけ
剣を持って立ち上がった夢路が
一体どうやって戦っていくのか

最終話が楽しみです

テーマ : 夢喰いメリー
ジャンル : アニメ・コミック

夢喰いメリー 第11話感想

ISの感想書いた直後ですが
夢喰いメリーの感想も

ネタバレ注意



飯島先生の器は無事だったようですね
それがいいことなのか悪いことなのか
それは激しく微妙ではありますが・・・

飯島先生は
今期アニメの中でもQBに次ぐくらいに
悪らしい悪としてラスボスの立ち位置に君臨している気がしますね

どちらも共通するのは
良い者を装って(QBはそのような意識はないかもしれませんが)
その実悪である というパターン

王道と言えば王道ですが
やはりワクワクする展開というか

夢路とメリーには頑張ってもらって
飯島先生とミストルティンをフルボッコにしてもらいたいものです


今回の話は前哨戦という感じでしたね

ミストルティンに圧倒的な差で打ちのめされるメリー
飯島先生が敵であったこと
そして千鶴が今まで傍観者として
夢魔がやられるところを見て見ぬふりしてきたという事実に衝撃を受ける夢路

それでもやはり友の力というのは大きいのか
千鶴は友達である勇魚を守るために
ミストルティンと戦うことを決意したわけですが。。


千鶴の中の夢魔がミストルティンと戦うことを選ぶのか
それはいまだにわかりませんが
現時点で戦力はメリーのみ

エンギは多少首を突っ込んではいたものの
戦闘に直接介入はしてきませんでしたし不透明
ちょっと薄情な気もしましたが
考え方が違う以上仕方がないということなのでしょうか

メリーは戦力のはずですが
それでもミストルティンには歯が立たない

千鶴の夢魔が戦闘に介入したとしても
その能力は未知数

そうなってくるとやっぱりメリーの進化が必要となってくるわけですね!


一度メリーは夢路がやられた際
エンギに対してとんでもない力を発揮したことを考えると
その力を操れるようになる というのが勝利条件でしょうか?

ラスボスキャラにありがちな
「時間をくれてやる」展開になりましたし(笑)
次の戦いまでどのように成長するかが楽しみですね


そして現時点で戦力外の夢路

他人を守るために力を求める者は
強くなっていくのが常なので
夢路もなんらかの力を手に入れて
メリーと共に戦ってくれることを期待します

やっぱりメリーと夢路はパートナーなわけで
ただ夢路が見てるだけでは
物足りないですからねw


こちらも次回が最終回ということで
勇魚の夢の行方も含めて
どのようなEDを迎えるのか

楽しみです

テーマ : 夢喰いメリー
ジャンル : アニメ・コミック

夢喰いメリー 第10話感想




相変わらず可愛いキャラクターとは裏腹に
かなり重めの展開が

今回は11話12話でのミストルティンとの戦いに向けての
その前置き と言った感じ


千鶴はレオンという夢魔の器のようですが
支配とまではいかずとも
その暗い過去からすべてを受け渡しているような印象

感情を捨てて生きてきたので
他の人間がどうなっても構わない と言うのもあるような感じ

立ち位置的にもミストルティンと少なくとも中立以上の関係であり
敵のようではありますが
失っていたはずの情を勇魚に抱いてしまったようなので
次のミストルティンの標的となった勇魚への忠告(夢路への)など
最終的にどっちに転ぶのか と言われると
かなり微妙な立ち位置

前回も書きましたが
彼女が最終的にどのような立場をとって動くのか
そしてその中の夢魔はどう動くのか
かなり気になるところですね


器に害を与える悪い夢魔は倒さなければいけないが
かといって夢魔を倒せば器にされた人間の夢が失われる

助けたはずなのに結果的に助けられていない
当然何もしなければ助けられない

完全に詰んだ状況の中
メリーが覚醒するのか
或いは夢路が新しい方法を見つけるのか

残り2話でどう話がひっくり返るのか
楽しみです

テーマ : 夢喰いメリー
ジャンル : アニメ・コミック

夢喰いメリー 第9話感想

夢喰いメリー第9話の感想を
ネタバレには注意



自分のやってきたことを否定されたくないのは
誰もが一緒であり
自分の考えと相反する人の意見は否定したくなる
これも誰もが同じ

根拠なんてなくても自分のことは棚に上げて
相手の意見を真っ向から否定する
それをやるのは簡単ってことですね

エンギと由衣にはもっと頑張ってもらいたいところです



ストーリーのほうは
第9話にして急展開ですね

敵であることが確定した飯島先生
恐らく彼はミストルティンの器 ということなのでしょうか
本当の飯島先生がどんな人かは置いておいて

そして飯島先生が生徒の夢を奪っていく姿をただただ傍観する千鶴
彼女は器のようですが
中の夢魔とどのような関係にあり
どのような立場に居るのかはいまいちよくわからない状況

彼女の立ち位置というのが
今後のストーリーの流れを決定づけそうな気がします


もうひとつわかったのは
夢魔の消滅=器の夢の消滅 ということ

まぁ前から大体そういう雰囲気で考えてきましたが
それは間違ってはいないようですね

ただクリスをメリーが倒した際
その器は夢を失ったか というと
そうでもなかったような気がするのですが

本当にメリーは夢魔を送り返せていたからか
或いはただ単にメリーが特別なのか
一緒に夢の世界に入り込んでいる夢路が特別なのか

いずれにせよそのあたりが解決しないことには
夢を人質にとられた器を助けることもできず
夢魔とも戦えない

こちらの展開も非常に楽しみですねw



多くの謎がストーリー上で明らかになりつつも
まだまだ残る気になる状況
残りも少なくなってきた中で
今後どのような展開をして
どう解決するのか

今期の中で特にストーリーが複雑で興味深いこともあり
このまだまだ解決の糸口がつかめないこの展開が
面白くて仕方ないですねw

テーマ : 夢喰いメリー
ジャンル : アニメ・コミック

プロフィール

孟起

Author:孟起
ポケモンとは初代からの付き合いです
Wiiを購入したので「@もうき」「@feng」でランダムバトル潜っています
Webラジオには「ぴろりん」で投稿しています
交流してくださる方がいましたらどうぞよろしくお願いします
何かわからないことがあればカテゴリの「はじめに・ブログの説明」をどうぞ

【Skype】
ID:moukisky

【ニコニコミュニティ】世界を護るために
co349825

【友達コード】
ポケモン バトレボ:3567-3422-5203
ポケモン ハートゴールド:3223-4836-9249
ポケモン プラチナ:5112-9054-1063

カテゴリ
最新記事
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
FC2カウンター
Twitter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
