

101番目の百物語 感想

101番目の百物語③がつい先日出たということで
せっかくなので感想を


著者はサイトウケンジさん
イラストは涼香さん

以前にも書いたと思いますが
この本に出会うまで作家さんのことを
全く見てこなかったのですが
この本と出会ってからすっかりサイトウさんの大ファンになってしまいました

というのも文体がPCゲーム「あかね色に染まる坂」とそっくりであり
そのゲームが今までプレイしたゲームの中で一番好きだった
そしてその作者がサイトウケンジさんだった
もうファンにならざるを得ないと言うかw

当初は涼香さんの絵が好きで
それにつられて読み始めただけだったんですけどね


話の内容を簡単に説明すると
ロアと呼ばれる都市伝説のお化け(美少女)を
モンジと呼ばれる主人公が仲間にしていく
そんなお話

ロアの強さというのは噂(都市伝説)の大きさに直結する

例えば「魔女」
魔女は誰もが知っている伝説(都市伝説という認識をしたことはないかもしれないが)であり
だからこそ魔女のロアはとても強い

逆に・・・
・・・有名でない都市伝説なんて
都市伝説になりすらしないので
弱いロアの説明は難しいのですが・・・:;

まぁとにかく有名な都市伝説のお化けであるほど
強い力を持っているわけです

その都市伝説を百集めることを使命とする
百物語の主人公に選ばれた一文字疾風(通称モンジ)が
美少女のお化け達と戦い仲間になり
そして信頼が生まれお互いに成長していく
そんな物語


感想を書くと言っても
アニメと違って全員が全員見て読めるわけではないので
ネタバレするわけにもいかず・・・
どうやってその面白さを伝えようかと苦慮しているわけですが・・・

まぁとにかく面白いんですよ!w

とりあえずPC版あかね色に染まる坂をプレイして好きだと思われた方にはオススメですね
そのかわり登場するキャラクターすべてに脳内で声が付きますw

具体的には
一之江にはみるさん
詩穂先輩には森谷実園さん
・・・

そんな感じですべてのキャラクターに脳内補正が付きますw
なのであかね色に染まる坂をプレイされた方なら
それはもうスッとこの世界に入り込めると思います
勿論内容はぜんぜん違いますけどねw


内容とは少し違いますが
そのストーリーの流れについて触れると
若干くくりとしては曖昧にはなりますが
バトル系の話には含まれる気がします

と言ってもバトルに入る前の前置きがかなり厚めで
都市伝説の噂は
そのままロアの能力に直結するので
その調査段階がかなり大事なんですよね

そういうこともあり
肉体的な戦闘は勿論ありますが
精神的なところにもかなり比重が置かれており
モンジくんにしろヒロイン達にしろ
精神面の成長は特に読み応えがあると思います

だからと言って肉体的な成長が必要ないかと言うと
そういうわけでもないんですよね

百物語の主人公に選ばれたとはいえ
あくまで「ただの人間」であるモンジくんと
「ロア」であるヒロイン達
肉体的な強さというのは明らかな差があり
結果としてモンジくんはいつも「守られる側」にいることになる

誰かを守るには色々と必要なものが多いんですよね


ヒロイン達を頼りつつも
彼女たちに頼られ背負える男になろうと
必死に成長しようとするモンジくん

それは戦うための力であったり
内面的な部分での強さであったりするわけですが
そういう部分において着実に「主人公」として成長するモンジくんは
成長を続ける主人公としての理想の形であり
それは現実世界を生きる主人公である自分にとっても
とてもその理想形に近いもので

決してモンジくんと自分は重なり合うことがないし
とてもモンジくんのようにはなれないという確信がある
残念なことではあるけれど

けれどもこの物語を読む上で
モンジくんになんとか自分を重ねようと必死になりながら読みつつ
なんとか少しでもモンジくんに近づけたらなぁ と思うわけです

簡単に言うとまぁモンジくんになりたいんですよね
こんなカッコいい主人公に

女の子に囲まれて生活したい とか
そういうのじゃなくて(勿論そういうのもありますがw)
その色々な部分での強さが本当にカッコいいんですよね

ちょっとでも近づけたら
ちょっとでもモンジくんのようになれたら
そしたら多分見える世界も変わってくるような気がします



なんだかちょっとぐだぐだした感じになってはしまいましたが
本当にこの物語が好きなんだと言うことだけは
汲み取っていただけたらと思いますw

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

プロフィール

孟起

Author:孟起
ポケモンとは初代からの付き合いです
Wiiを購入したので「@もうき」「@feng」でランダムバトル潜っています
Webラジオには「ぴろりん」で投稿しています
交流してくださる方がいましたらどうぞよろしくお願いします
何かわからないことがあればカテゴリの「はじめに・ブログの説明」をどうぞ

【Skype】
ID:moukisky

【ニコニコミュニティ】世界を護るために
co349825

【友達コード】
ポケモン バトレボ:3567-3422-5203
ポケモン ハートゴールド:3223-4836-9249
ポケモン プラチナ:5112-9054-1063

カテゴリ
最新記事
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
FC2カウンター
Twitter
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
