

劇場版そらのおとしもの 時計じかけの哀女神(エンジェロイド) 感想2

劇場版そらのおとしものの2回目
昨日の夜行ってきました
そして「裏話聞けます??? In 角川シネマ新宿」の回だったので
その感想も

てか前回の記事今見てると否定的なことばっかだなw
面白いのにw

今回はもう公開から時間経ったし
好き放題ネタバレをする予定なので
ネタバレが嫌な人はブラウザバックですね



とりあえずまずはトークショーの方の感想から

まず言いたいのは
鈴木さん変態だなwwwwwww

いや あの人ああいうキャラだと思わなかったw

このトークイベントの内容は
なにかの特典DVDとかでついてくる可能性があったり
するかもしれないらしいのですが
まぁないなw
多分ないw

声優さんのトークって
どこまでが流してOKなんだろうか?

いやーでもぶっちゃけイケメンの鈴木さんなわけで
色々とイメージとかあるだろうし

時が止まるAVの話とか
そういうのは全部カットだろうなぁ~w

19時40分の回で
映画が90分
若干おしてたみたいだから
まぁものすごいおしたとして
20時に映画が始まったとしても
上映が終わったのは21時半のはず

その後がトークイベントだったわけですが
てっきり22時くらいに終わるのかなぁ とか思っていたのですが
終わったのは23時!!
予想外でしたねw

もともとその予定だったみたいですが
終了時刻がどこにも書いてなかったので
意外とたっぷりの時間面白い話を聞くことが出来て
すごく充実した時間でした

とりあえずなんか一番期待できるししたいのは
そらおとの第3期かなぁ

なんか角川的な大人の事情
そらおとはもう2期もやって映画もやったんだし
沢山出てくる新作のラノベとかそういうのをアニメ化しようぜ
的なのがあるらしいですが
いやー 仮面Pがなんとかしてくれるでしょw
という期待感が大きくなる感じでしたねw

なんか仮面Pは出来る男のような気がしますし

でもまぁその流れだと
ゾンビもまぁ2期決まりましたけど
映画化! 3期! とか
なかなか難しいでしょうし
そらおとが3期あるかって言うと
やっぱり難しいんでしょうが
期待せず期待する感じで待ってたいと思いますw


↓以下存分にネタバレ


まぁ映画の方は
2回目見たほうが一層面白いですねw

というより
最近アニメとかラノベでもそうなんですけども
2回目が面白い

これはよくないことなのかもしれないけども
1回目では余裕を持って見ることが出来ず
すべてを掴み切れてないってことですし

2回見たからと言って
すべてを掴んだわけでもないですし
それが3回になろうと4回になろうと
すべてを掴めるわけでもないですが
ただ2回目は内容を知っている分
細かい映像とかそういう部分を意識して
見ることが出来ますよね

具体例をあげてしまえば
1回目に見た時は
はじめの合体シーンでのニンフの足プルプル
お プルッてるよね? よね?
見たいな感じですが
2回目は
プルッってんなーwwwwwwwww
って感じ

良くわからないですか
そうですかw


原作での日和は
タイプΖとして地上にやってきて
そしてイカロス達と戦って
意識は取り戻すことが出来て
そしてすべてが元通り・・・とまではいかないけれど
元通りの生活に戻ることが出来た

そしてその後は
ちょっと目立つモブキャラ的な立ち位置

けど映画は
設定された時限装置により
意識を取り戻した後消滅

今まで場当たり的ではあったとはいえ
原作でも(少なくとも12巻までの時点で)アニメでも
まぁ あれだ
セイレーンとかいうあまりにもカワイソスな人はいた気がするけど
少なくとも智樹周辺で
救うことが出来なかった人はいなかった

それがこの映画で初めて
救うことが出来なかった存在日和

心は救うことが出来たのかもしれない
自分の想いを智樹に伝え
エンジェロイドとなっても意識を取り戻せたし
自分の大好きな人をイカロスに託すことが出来た

前も言ったけど
あくまで超第三者的立場から見た時
「おおお 最後に報われて良かったね;;」という感動が得られるわけで
智樹的立場で考えた時
彼は救うって約束したのに救えなかったことや
まぁこれは想像でしかないけども
あの時あーしていたらあーなっていたかも
みたいなことも
考えるのかもしれない

最近のアニメやマンガ、ラノベに
未来だとか過去だとか平行世界だとか
そういうたぐいの物が多いので
そういう考えに至ってしまう というのもあるのだが。。

まぁでもそもそも映画とマンガじゃ違う世界なので
何とも言えないけど
もしマンガ通り動いていたら
映画で日和は死なずに済んだかもしれないんだ とか

マンガも映画も創作物なので
そんなことありえるわけがなくて
あり得るとしたら製作者サイドが
そうした ってだけの話なんだけど
どう動くか決まっている創作物の世界に生きる住民たちの
視聴者側の想像によって作られる感情やなんかを考えた時
やっぱこの映画そらおとは
切なくて感動するストーリーではあるのだけれど
なによりもやっぱり悲しいストーリーだな と

映画の宣伝で
「悲しい運命にとらわれた日和を救うことは出来るのだろうか」とか
そんな感じだったと思うんですが
エンジェロイドになっても
マンガみたいになっていればやっぱそれは「救えた」でいいだろう

でも今回の映画は
第三者的には心を救うことは出来たし
最後は消えてしまったけど
でもやっぱり「救えた」んじゃないかなぁ とか思いつつ
あるはずがないけれど
でも我々の想像によって作り出される智樹達の感情を考えた時
でもやっぱり「救えなかった」と思うんだ

なによりも日和がどう思ったかが重要だとは思うのだけれど
イカロスに智樹を託したからって
消えたかったわけじゃないし
当然消えないほうがよかったと思うに決まってる

例え智樹の恋愛的な気持ちが
日和に向いていなくても
智樹や日和の性格を考えたら
お互い嫌えるはずもないし
日和だってずっと智樹を眺めて
そして少しでも関わっていたかったに決まってる

おぉう・・・
そう考えるともう悲しすぎるんだこの物語

制作者に縛られ
絶対に救われることのない物語だけども
でも救われてほしかったなぁ・・・


あれ
前もこんな話したなw

そんなわけで
3期期待しつつも
日和は消滅してしまいましたし
カオスは原作ではまだ戦闘中(12巻時点)なわけですよね

そしたらおや
そらおとの魅力でもあるシリアスな話が
ない・・・だと・・・?

そらおとファンとしては全く期待していないけど
そらおとのキャラのファンとしては
日和復活編!! みたいなのも
あってもいいかなぁ とか思ったり

あくまで日和は消滅であり
死んだかどうかは不明ですが
なんか物語としては
ここで日和が何事もなかった感じで戻ってきても
なんかそれは違う気がするんですよね

ただ日和や智樹のことを考えた時
実は生きていて・・・! みたいなことも
あってもいいんじゃないかなぁ とか
あぁ・・・
でもこれは自分の脳の中の想像するストーリーで描くのが正解かな

一度失ったものは二度と元に戻らないのも
意外と重要な要素だと思うのです


なんか脱線し放題な感じでしたが
結局やっぱり面白かったのです

でも満足はしてませんけどねw
あのシーンやあのシーンも欲しかった!
なんて言い出せばキリはないですし
勿論主に前半部分の総集編の物足りなさは大いにありましたし
いやー あれアニメ12話分全部そのままの枠で作り直していたら
どれだけよかっただろうなぁ~とか(無理ですが)
そんなこともキリはないわけです

でも満足してないからこそ
やっぱり次があると思うので
原作含めてどんな面白くて
そして感動する物語がこれから繰り広げられるのか
楽しみにしていたいと思います

テーマ : そらのおとしもの
ジャンル : アニメ・コミック

劇場版そらのおとしもの 時計じかけの哀女神(エンジェロイド) 感想

初日舞台挨拶(新宿)ありのチケットを取りまして
つい先ほどですね
見てまいりました!

ので
例のごとく感想を述べようと思うわけですが

とりあえず前半はざっくりとした感想を
ネタバレしないように

ただ
やはり表現上展開が想像できてしまう可能性があるので
ネタバレを好まない方は見ないほうがいいかもしれません

後半は追記の方で原作及びアニメを踏まえたうえで
盛大にネタバレしつつ感想を

こちらは劇場版をすでにみた人や
ネタバレを見てから実際見るかどうかを考える人向け
いや 追記は映画見てない人は絶対見るな

まぁ結局・・・
ネタバレされたくない人は
ブラウザバックしたほうがいいですw










いつもは3行しか空けないんですが
10行空けましたね
よし
では感想を書くとしよう


まず簡潔に感想を述べると
空いた口がふさがらない展開

正直言って驚いた
まさか・・・と

そんな感じでしょうかね?

放映後に舞台挨拶があったわけですが
恐らくあの場にいた人の大半は
やはりそらおとが大好きで
そして「原作」を読んでいる人がほとんどだと思います

となると
特にそういう人にとっての衝撃は
大きかったのではないかなぁ と思います

原作読んでない人でも
ビックリする展開だと思います


さて
ではちょっと細かく感想を述べるとしますw


面白かったか?
そう訊かれると
アニメ1期2期、そして原作コミック
それに比べるとかなり物足りないです

そらおとは本当に好きで
一番好きなマンガでアニメなので
そこはハッキリさせておきたい

でもだからと言って
正直な感想を言わないのもあれですし
結構辛口に行こうと思いますw


まずエンジェル・ビジョン方式

簡単にいえばこれはアニメの総集編

風音日和視点という位置付けではありますが
基本的には視聴者視点と言っても間違いないと思う

智樹やイカロス達の騒動を
外部から見る という意味で

アニメを見た人間としての感想は
これはいらなかった と正直に思う

何故か?
それは別に総集編がいらない とか
そういう意味では無くて
総集編としても
抜き出す部分が乱雑すぎる ということ

シリアス展開がごく稀に(笑)あるそらおとですが
それを除くと基本的にはギャグと下ネタの馬鹿アニメ(いい意味でw)
だから正直言って
ストーリーの流れには関係の無い内容が多い

例えばそのギャグシーンを一つ無くしたからと言って
アニメ1期のニンフを助ける感動のシーンには影響が無いし
2期のカオスとの戦闘にも影響が無い

勿論一部ギャグだらけの話の中にも
重要なもの(りんご飴の描写とか)は含まれるが
まぁそれはシリアスシーンに含めるとして

だから正直言って
アニメの総集編でギャグシーンを入れることには
何の意味もない

いや ちょっと言い回しが違うな・・・
一部だけを引き抜いたギャグシーンを
やることに意味がない

ギャグシーン一つをとっても
前振りがあってからの落ちがある
前振りだけでも駄目だし
勿論落ちだけでも駄目

ところが今回総集編部分においては
あまりに沢山あった素晴らしいギャグシーンを
詰め込み過ぎて
前振りだけ 或いは落ちだけ
そんな感じになっている

要するに中途半端

日和が実はあのシーンにいた!!
これはとてもいいと思う

日和視点での描写
中には日和の気持ちも表現されていたりするシーンもある

ただ
もう少しシーンを絞ってもよかったのではないか?
そう思う

この総集編の趣旨には
アニメを見ていない人でも
劇場版を楽しめるように・・・ という意味も込められているわけだが
まぁ自分はアニメ版を見ている人間なので
実際はどうかはわからないが
正直アニメを見ていない人にあの総集編を見せても
何が何だかわからないと思う


後半の部分の新作に関して

こちらの方は・・・
うぅむ
ネタバレになってしまうからな・・・
言わないでおこう

まぁ出来れば90分フルに使って
こちらの方をやってほしかったかな?

前半の総集編の割合が大きいので
こちらのほうが圧迫され
展開があまりにも早く
そして内容としても薄くなっている印象を受けた

あとは上でも書いたとおり
とりあえず衝撃を受けることは間違いない
これに関しては間違いないと思う


舞台挨拶の方

これは・・・うむ・・・

なんて言うかな・・・
ものすっごい失礼なことを言うのだが・・・

一人だけ実写が混じっている気がしたのは気の所為か・・・?w

具体的にはそう
あの黄色いエンジェロイドの人・・・w

いや 福原さん(名前を言ってしまった・・・)はね?
ヴァカではないですよ?
ほら アストレアはヴァカですけどね?

いや でもしかしだな・・・
あの唐突過ぎる天然っぷりはだな・・・
あのよくわからなさはだな・・・

アストレア\(^o^)/
マジでアストレア\(^o^)/

そういう印象でしたねw

舞台挨拶は
もしかすると放映前の方がよかったかもなぁ
いや そういう映画はないと思うけどw

どうしてそう思うかは
実際に劇場で見て理解するか
或いは追記のネタバレのほうをどうぞ


まぁ残念な部分はいっぱいあります
見るだけの立場の人間が偉そうに って自分もそう思いますが
でも多分もっといい映画に出来たんじゃないかな? とは思う

ただでもやっぱりそらおとは好きですね
勿論この映画も

面白いって言う感想は似合わないんですよ
後半シリアスな展開が中心なので

なので 好き と
そういう感じですね



さて
続きは追記の方で行きたいと思います
原作及び映画のネタバレし放題で行きます
いや マジで
本気で

なのでまだ見てない人はブラウザバックだ!!
10行くらい空けたら書くからな!!w









続きを読む

テーマ : そらのおとしもの
ジャンル : アニメ・コミック

プロフィール

孟起

Author:孟起
ポケモンとは初代からの付き合いです
Wiiを購入したので「@もうき」「@feng」でランダムバトル潜っています
Webラジオには「ぴろりん」で投稿しています
交流してくださる方がいましたらどうぞよろしくお願いします
何かわからないことがあればカテゴリの「はじめに・ブログの説明」をどうぞ

【Skype】
ID:moukisky

【ニコニコミュニティ】世界を護るために
co349825

【友達コード】
ポケモン バトレボ:3567-3422-5203
ポケモン ハートゴールド:3223-4836-9249
ポケモン プラチナ:5112-9054-1063

カテゴリ
最新記事
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
FC2カウンター
Twitter
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
