

UN-GO 第11話(最終回)感想

UN-GO最終回の感想を
ネタバレというネタバレはしませんが
一応本編に関しては触れていくので注意



割とぶっちゃけてしまいますが
今期視聴したアニメの中では
一番面白くなかった・・・かな・・・

いまいちストーリーがどこを重点的にして進んでいるのか
それがよくわからなかった


公式サイトを見る限り
「本格探偵ストーリー」というのが書いてあるので
一応探偵物 なのだろうか

ただ探偵物としては割と破たんしている部分があるので
それは難しい

探偵物というのは
即ち謎を解き明かすことに重きを置いているわけで
つまりトリックという人が作り上げた謎が存在し
そして探偵がそれを紐解いていくというものですが
この物語は「因果」という登場人物によって
それが完全に破たんしている
「別天王」なんてもってのほか

何故ならこの二人には人間にはなし得ることのできないファンタジー要素を
現実にしてしまう力があり
それが存在するということは
なんでもありの世界になってしまう
つまりトリックなんて成り立たない世界ということ


ヒロインが可愛い~とか
そういうタイプのアニメでもないですよね

あまあまな関係を築いていくような
そんな展開はこれっぽっちもないですし
パンツが見えるシーンとか一個もなかったような


結果何を楽しめばいいアニメなのかわからず
宙ぶらりんになってしまったかなぁ~ と
そう感じました

でも最終話の因果と別天王とのバトルシーンは
中々にいい感じだったと思いますw

テーマ : UN-GO
ジャンル : アニメ・コミック

UN-GO 第1話感想

UN-GO第1話の感想を
ネタバレ注意



探偵物のアニメのようですね

ヒロインなのか主人公なのか
いまいちハッキリはしませんが
梨江の父と新十郎、因果のコンビとの
探偵対決・・・みたいな構図なのだろうか?

父の麟六は
真実を解き明かしているのではなくて
真実を捻じ曲げて
まぁ世間が納得するような形に
おさめている感じなんでしょうかね?

それに気付いてしまったからこそ
真実を見つけ出していた
新十郎についていこうとする
と言った感じなのだろうか?


1話目の印象としては
まず推理物として見るならば
レベルはかなり低いと思う

深夜アニメではないけれども
やはり探偵物のアニメと言えば
バーローの人や
じっちゃんの名にかけての人だったりが
有名だと思いますが
それに比べると
明らかにそれは劣る


キャラクターの設定としては
まだわからないところが多い

因果は二重人格的ななにかなのだろうか?
そして裏の人格っぽいお姉さんの姿になると
相手に質問を一つ必ず答えさせることが出来る
そんな能力だって言ってましたよね?(自信がないw)


因果の能力は
事件を起こした犯人が
どういう考えを持ってそれを起こしたのか
それを解くことに使われるのだろうか?
実際1話目はそうだったわけですし

ただそれだけだと何も新しくはない
一般的な探偵物の物語では
因果のような存在がいなくとも
勝手に犯人が自白して背後関係を暴露してくれる
その暴露をただ因果という存在の能力で晒すだけだというのなら
他の探偵アニメと何も変わらない
ただ形だけのパフォーマンスに終わってしまう

だから
次回の放送でどうなるかはわかりませんが
他の推理アニメにはない因果というアブノーマルな存在を
もっと新しい角度で使ってほしいなぁ と
そう思います


推理やトリックで勝負するのか
或いは犯人という人間の中の物で勝負するのか
ハッキリさせないと
ちょっと中途半端に終わってしまいそう

テーマ : UN-GO
ジャンル : アニメ・コミック

プロフィール

孟起

Author:孟起
ポケモンとは初代からの付き合いです
Wiiを購入したので「@もうき」「@feng」でランダムバトル潜っています
Webラジオには「ぴろりん」で投稿しています
交流してくださる方がいましたらどうぞよろしくお願いします
何かわからないことがあればカテゴリの「はじめに・ブログの説明」をどうぞ

【Skype】
ID:moukisky

【ニコニコミュニティ】世界を護るために
co349825

【友達コード】
ポケモン バトレボ:3567-3422-5203
ポケモン ハートゴールド:3223-4836-9249
ポケモン プラチナ:5112-9054-1063

カテゴリ
最新記事
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
FC2カウンター
Twitter
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
