

最近のポケモン事情

毎回ポケモンの記事を更新するたびに
そもそもこのブログはポケモンのことを更新するものだったはずだ とか
そんなこと言ってるから
今回は言わないことにする

おや すでに手遅れだったようだw


最近ニコ生をやる機会が少なくなっていますが
期末テストが近いということで
仕方ない
・・・という理由をつけつつ
雀龍門に入り浸っている なんてことは
多分無いはず

まぁでも今期は見たい深夜アニメが多いこともあり
中々時間を取れていないのも事実なわけで

7月末で大学が終わるので(オワコンの意味を含む)
そうしたら昼間とか含めて
ポケモン放送もまた沢山やろうかなぁ と


育成に関しては
絶賛おさぼり中

孵化乱数がめんどくさい
努力値構成を考えるのがめんどくさい
努力値振るのがめんどくさい
レベル上げがめんどくさい
の四重苦が
重くのしかかる

結論を言えば
飽きた
ということに他ならないのだが。。

Wi-Fi対戦の方に関しては
最近時間が取れていないので出来てはいないが
飽きてはいないので
これからもやっていこうと思う

当面の目標は
トリプルバトルでレート1900に乗せることだろうか・・・
或いはシングルのPTを調整して
もうちょっと安定感のあるPTを作ること かな?


ポケモンと言えば映画
今年は2本同時公開 ということもあり

制作スタッフの販売戦略になんか乗らねーよwwww
1本見るとかそんな中途半端なことするくらになら
どっちも見にいかねーよwwww
そもそもCMで「君はどっちを見る?!」みたいなこと言いながら
「どっちも見ろ!!」感出過ぎでしょwwww

ということで
見に行かないことにしました

・・・したはずだったんですが
前売り券発売最終日前日のことだ
去年見た映画ゾロアークが
テレビで放送されていて
それでまぁ見たわけです
あの頃のサトシは大人だった・・・

放送後
「明日で前売り券発売最終日だよ!!」的な
そういうのがありましてですね

いや なんか最終日~ とか
そういうこと言われるとですね
いやー なんというか
ある意味催眠商法ですよね うん

結論から言うと
ご丁寧に前売り券2枚買ってしまったわけです
いやぁ いい客だったなぁ 俺wwwwwww

そんなわけで
すでに映画は公開されていますが
去年同様ガラガラになると思われる
公開最終日に近い辺りで
また見に行こうかなぁ とか

そらおとのチケットもまだ1枚残ってるし
1日3本映画見る日でも
作りましょうかね


・・・というポケモン事情でした

テーマ : ポケットモンスターブラック・ホワイト
ジャンル : ゲーム

現在使用中のシングルバトル用PT

トリプルバトルは以前紹介したPT
シングルバトルは以下のPTで現在潜っている感じですね

安定感・・・という意味では
若干微妙かもしれない

ガブリアスが相手の攻撃をよけることを期待せざるを得ない場面が発生したり
グライオンがギロチンを当てることを期待する場面が発生したり・・・など

氷4倍弱点が多いということと
格闘対策をほぼグライオンのみで行っているため
氷技持ちの格闘タイプ(具体的にはルカリオ、ビリジオン、ゴウカザルなど)に弱い

そんな感じで穴はかなりある感じですが
かと言ってなかなかこれ以上のPTも思い浮かばないもので

誰かPTの作り方教えてくれる方はいらっしゃいませんかねぇ



ライコウ
NN:テンペスト
特性:プレッシャー
性格:臆病
HP:193(220)
攻撃:90
防御:95
特攻:140(38)
特防:120
素早さ:183(252)
技:10万ボルト/目覚めるパワー(氷)/瞑想/身代わり
持ち物:食べ残し

多分よく見る型のライコウ

身代わりと瞑想で粘りつつ
残飯で体力を回復しながら戦うのが基本なので
PT内で使用率の高いバンギラスとの相性が悪い

出来ればボルトロスを使いたいのだが・・・
残念ながらホワイトを持っていないということもありw

サンダーにすることも考えましたが
その場合やはり速度不足がネックになるわけで
出来れば110族(ドラゴン全般が抜ける)異常の素早さが欲しかったですからね

火力に関してはあまり期待は出来ないものの
そこそこの耐久と
強い相手にはとことん強いその相性のわかりやすさ
結構活躍はしてくれている気がします

ラティアスやビリジオンとの瞑想積み対決は
ラティアスは自己再生があるので勿論のこと
ビリジオンも勝てなかったので(笑)
今後出会ったら速攻引こうと思います

調整は
HPが16n+1調整
火力は瞑想1回積みした際に205調整ガブリアスが高乱数で落とせる程度


バンギラス♂
NN:ルシファー
特性:砂おこし
性格:意地っ張り
HP:188(100)
攻撃:204(254)
防御:130
特攻:100
特防:120
素早さ:101(156)
技:ストーンエッジ/噛み砕く/馬鹿力/冷凍パンチ
持ち物:拘り鉢巻

最近かなりお気に入りの子
自分で作っておいてまぁ自画自賛になるわけだが
この努力値調整はかなり強い・・・と思う

生半可な耐久のポケモンで受けに出ると
半減程度だとエッジで確定2発に出来てしまうのがとてもおいしい
具体的にはエンペルトとかそのあたり

調整先の詳細は下に書きますが
苦手な相手を先制とって1発で落とせる馬鹿力が魅力的

最近けたぐり持ちのバンギラスが多いですが
正直常時威力120の馬鹿力を舐めてはいけないと思う

某Wikiには鉢巻型は威力が補強できるので
けたぐり推奨・・・みたいに書かれていましたが
圧倒的に馬鹿力をお勧めしたい
後続への圧力もかなり大きいです

素早さ101というのも中途半端に見えますが
同族(最近は最速タスキも多いが・・・)やグロスに対して
ほぼ抜かれない安心感があります

調整は
素早さがアグノムの珠文字耐え調整残りS振りメタグロス抜き調整
防御特化グライオンを冷凍Pで高乱数1発
HP振りナットレイを馬鹿力で確定1発
HP振りメタグロスを噛み砕くで高乱数2発
耐久は極振りガブリアスの地震で低乱数1発


メタグロス
NN:くろがね
特性:クリアボディ
性格:意地っ張り
HP:186(244)
攻撃:174(30)
防御:151(4)
特攻:103
特防:134(188)
素早さ:96(44)
技:コメットパンチ/バレットパンチ/冷凍パンチ/どくどく
持ち物:ラムのみ

PTの穴を埋める子

技を見ればわかるように
かなり攻撃範囲は狭い
具体的には鋼に対して何もできない

どくどくによって耐久型をけん制
冷凍パンチによるドラゴンへの役割
コメットパンチは最近は冷凍P持ちが多いバンギラスへの遂行技

ただPTのバランスを考えた時
上にも挙げましたが氷技持ちの格闘タイプに弱いので
そう考えるとコメットパンチを思念の頭突きに変えたほうが
使いやすいかもしれない

バンギラスはバンギラスやロトムでなんとかなる気もしますからね
要検討

攻撃範囲の狭さから
選出する度合いはあまり多くはありませんが
使えば結構活躍してくれる感じですね

調整先は
素早さが同族意識で70族無振り+6調整
無補正極振りアグノムの珠大文字耐え調整


ガブリアス♀
NN:アストレア
特性:砂隠れ
性格:陽気
HP:193(78)
攻撃:162(92)
防御:116(4)
特攻:90
特防:116(84)
素早さ:169(252)
技:逆鱗/地震/ドラゴンダイブ/ストーンエッジ
持ち物:拘りスカーフ

PTで一番信頼できるエース
NNアストレアのガブリアス2代目

詳しい調整は下に書きますが
以前使っていたスカーフガブリアスに比べて火力を若干底上げ
代わりに物理耐久を下げました

スカーフガブリアスに大文字を入れても
当然陽気の場合火力があまり望めないこともあり
浮いてる鋼や炎4倍軍団への役割は放棄しました

代わりにドラゴンダイブを採用
後続に龍技を受けられるポケモンがいる可能性があるが
対面しているポケモンに対してドラゴン技を撃ちたい時に使用

この場合内心では
「相手はほぼ確実に龍技を受けにくるだろう」と思っている感じですね
具体的には
対面しているのがラティオス(スカーフだったら勝てないですが) 後続にグロスがいる可能性がある
というような状況

交換読みをするのであれば地震がベストですが
その場合ラティオスが突っ張ってくればガブリアスは流星群でやられる
ラティオスはスカーフでないという前提のもとですが
相手のPTからラティがスカーフかどうかはある程度は想像できる

ラティオスがスカーフでない場合ほぼ確実にグロスで逆鱗を受けにくるとは思うが・・・
しかし逆鱗を撃てばグロスの冷凍Pでガブリアスがやられてしまう

読みが100%当たるなら地震と逆鱗あればいいんでしょうが
なかなかそうはいきませんからねw
消極的理由ではありますが
ドラゴンダイブを採用しました

仮にラティが引かずに居座った際
ドラゴンダイブを外す可能性がありますが
それは仕方ないですね
読みを外した時のリスクを考えているので
それに比べてリスクが小さくなるのであれば
命中など気にせずドラゴンダイブは撃ちます

調整先は
無補正極振りボルトロスのめざ氷耐え(最小努力値)
無振りポリゴン2の冷凍ビーム耐え
特化ヘラクロスの鉢巻インファイトで低乱数1発
H4振りテラキオンが地震で確定1発
ドラゴンダイブでH252振りクリムガンが中乱数1発


グライオン
NN:ごぜん
特性:ポイズンヒール
性格:腕白
HP:177(214)
攻撃:115
防御:194(252)
特攻:49
特防:98(24)
素早さ:118(20)
技:地ならし/ハサミギロチン/身代わり/守る
持ち物:どくどくだま

この子は多分以前紹介したことがありますよね
自分のPTにおいて物理受けと言えばこの子
採用率も格闘対策が必須な場面が多いので高め

グロスが冷凍Pを持っている場合が最近多いので
そういう場合身代わり守るでPP削りつつの
相手の守る読みバレットパンチなどを読んで
身代わりを置きつつギロチンや地ならしで削っていく感じ

ちなみにこういう場面は非常に多い
1度や2度どころではないのは確か

あんまり分のいい対決ではないですが
まぁ仕方ないと言えば仕方ないですね

命中が低い一撃技と
威力が低く無効がある技しか攻撃技がないので
安定感という意味では0に等しいかもしれない

その代わり運が良ければ
3縦も出来たりw

格闘タイプ受けですが
最近は氷技持ちの格闘タイプが多いのが悩みです

調整先は
HP16n+1調整
地ならし後最速108族抜き調整
最速55族抜き調整


ウォッシュロトム
NN:ショート
特性:浮遊
性格:控えめ
HP:157(254)
攻撃:63
防御:127
特攻:167(216)
特防:127
素早さ:111(40)
技:ハイドロポンプ/10万ボルト/目覚めるパワー炎/鬼火
持ち物:オボンのみ

トリプルバトルでも使用しているこの子
弱点が浮遊のおかげで草のみであり
めざパ炎もあって攻撃範囲が非常に広め
耐久も素早さもそこそこあることから
選出率もかなり高い

が・・・しかし・・・
自分のニコ生を見てくださっている方ならわかると思いますが
本当に鬼火の命中率が低い
20回撃って1回しか当たらなかったこともあるほど

ドロポンに関しても同様

こいつがドロポンと鬼火を当てれば勝てる場面はいくらでもありましたが
そういう場面で外して負けが確定した場面も数知れず
完全にこいつと心中している感がありますw

本当にあり得ないほど鬼火を当てないので
信頼は全くしていませんが(笑)
かと言ってタイプ相性的に入れたい場面が多く
結果やっぱり鬼火を外して負けるという場面が多すぎる

代わりになるポケモンもいないので
この子を使うしかないのが悩みどころですねw

調整先は
同族対決を意識しての素早さ90族無振り抜き調整



こんな感じでしょうか
鬼火にしろギロチンにしろ
命中率が低い技に頼る場面をもう少し少なく出来れば
PTとして安定も望める気がします

技の変更やポケモンの変更も含め
このPTを基本にして
もっと安定して強いPTを作れたらなぁ と思います

続きを読む

テーマ : ポケットモンスターブラック・ホワイト
ジャンル : ゲーム

トリプルバトル用PT完成のお知らせ

WCS用にイッシュダブルのPTを作っていたのですが
残念ながら震災の影響でWCS日本大会は中止になってしまいました

ダブルバトルでランダムに潜っていたりもしたのですが
いまいちぱっと来ない

そこで
新たなる戦いの場所として
トリプルバトルを選んでみたわけです


ちなみに
イッシュダブルを組む上で
トルネロスが欲しかったため
BW乱数調整に関しても勉強し
野生、徘徊及び孵化乱数については出来るようになりました

以後乱数産のポケモンが中心となるので
個体値に関しては理想値
或いはそれに準ずるものとご理解ください
(カッコ内)は以後努力値の値を記すことにします

乱数に関しては
賛否両論あるかと思われますので
嫌な方はブラウザの戻るボタンを押してくださいね^^



カポエラー♂
NN:アラエポカ
特性:威嚇
性格:慎重
HP:157(254)
攻撃:115
防御:128(100)
特攻:49
特防:165(156)
素早さ:90
技:けたぐり/猫騙し/フェイント/ワイドガード
持ち物:ラムのみ

基本的に先発のセンターに出す形
初手猫騙し
或いは猫騙しを読んでの相手の守る読みのフェイントなど

使っていた感想は
同族対決が多いことと
カポエラー以上の素早さからの
押しつぶされる形の猫騙しが多いこと

特に同族対決は相手も無振りが多く
非常に運の要素の強い戦いになることも

若干素早さを振ってもよいのですが
その分当然耐久が下がることと
多いとはいえ同族対決のために多少素早さを振ったところで
他に恩恵がないこと

それらのことから
当分は無振りで運用するつもりです

他に欠点があるとすれば
火力不足から置物になりやすいこと

邪魔だと感じたら
後ろに下げて再度登場させ
威嚇を入れたほうがよさげ

無補正極振りラティオスの眼鏡流星群耐え調整
攻撃特化メタグロスのコメバレ耐え


メタグロス
NN:メチル
特性:クリアボディ
性格:意地っ張り
HP:186(244)
攻撃:174(30)
防御:151(4)
特攻:103
特防:134(188)
素早さ:96(44)
技:コメットパンチ/バレットパンチ/地震/岩雪崩
持ち物:シュカのみ

シングルで使っていたメタグロスは
素早さ無振りだったため
新たに作り直しました

使用していた感想としては
70族は同族やバンギラスを意識した
素早さ激戦区という感じ
攻撃無振りで耐久調整
余った努力値はすべて素早さに振ってもいいかもしれない

ただその場合当然火力は落ちるので注意

PT編成時は大体控えスタートからの
岩雪崩や猫騙しを読んでの
サイドへの登場が多め

読みをはずしても耐久が高く
比較的安心して後出しできる感じです

無補正極振りアグノムの珠大文字耐え
無補正極振りサンダーの熱風(威力75)で確定3発
同族意識で素早さが無振り90族+6調整


ユキノオー♂
NN:ヒマラヤ
特性:雪降らし
性格:うっかりや
HP:197(254)
攻撃:118(44)
防御:95
特攻:152(212)
特防:94
素早さ:80
技:吹雪/ウッドハンマー/氷の礫/守る
持ち物:命の珠

天候パ対策としての
天候変更要員

PT編成時は
控えスタートのサイド出しが多め

凍える風を使ったPTのため
耐久にマイナス補正をかけることにしましたが
それが役に立っているという実感を持ったことはないので
実は冷静のほうがいいかもしれない
知らないところで役に立っている可能性はあるが・・・

特防マイナス補正にしたのは
ダブルで多い岩雪崩を確定で耐えるため

熱風に関しては
マイナス補正がかかってなければ
耐える可能性がありますが
ほぼ瀕死になることは間違いないので
諦めました

それでも水技なんかへの耐性は相変わらずなので
それ読みの登場なんかは問題なしです

防御特化スイクン(オボン持ち)をウッドハンマーで確定2発(霰ダメージ2回込み)
H振りウォッシュロトムをウッドハンマーで確定1発
H4振りラティオスを吹雪(威力90)で確定1発


ウォッシュロトム
NN:トイズ
特性:浮遊
性格:控えめ
HP:157(254)
攻撃:63
防御:127
特攻:167(216)
特防:127
素早さ:111(40)
技:ハイドロポンプ/10万ボルト/目覚めるパワー炎/鬼火
持ち物:オボンのみ

シングルで使用しているものを
そのまま流用

素早さ無振り90族抜き調整

トリプルバトルでのロトムは
最速バンギラスを意識した調整が多いので
同族対決では押され気味な気がします

とはいえ今のところ
最速バンギやこのロトムを抜かすメタグロスに
会ったことはないです

今のところ鬼火の使用機会が皆無
守るか電磁波にしたほうが使いやすいかも

PTで唯一の炎技持ちなので
こいつがやられると炎4倍勢(特にナットレイ)が
非常に厳しくなる

そいつらがいたら
大切に取っておく必要があるが
今のところ数回しか出会ったことはない

ただめざ炎が読まれることは今までなく
シュバルゴやナットレイは完全に無警戒のため
意外とあっさり落とすことが出来たり

ユキノオーにも刺さり
そちらも読まれないので
非常に便利

先発のサイドに出すことが多い


クレセリア♀
NN:イージスL
特性:浮遊
性格:穏やか
HP:223(220)
攻撃:81
防御:144(38)
特攻:95
特防:200(252)
素早さ:105
技:サイコキネシス/凍える風/スキルスワップ/トリックルーム
持ち物:食べ残し

PTのかなめ的存在
登場は控えからのセンター及びサイドが多め
相手のPTによっては
先発に出すことも

相手のトリックルームを読んでのトリックルーム返し
凍える風によるサポートが主な仕事

スキルスワップは滅びの歌とソーナンスの影踏みコンボ対策に入れていますが
今まで使ったことはなし
前作技マシン限定のため
消すこともできず・・・w

ちなみにめざ炎個体のため
努力値配分の割に
防御が1低いです

こいつもサポートが主で火力がなく
置物になりやすいので
使いどころを間違えると
ただ邪魔なだけということも

HP16n-1調整
無補正極振りシャンデラのシャドーボールで確定3発
特化キングドラの雨ハイドロポンプで超高乱数2発


トルネロス♂
NN:未定
特性:悪戯心
性格:陽気
HP:155(6)
攻撃:167(252)
防御:90
特攻:130
特防:100
素早さ:179(252)
技:アクロバット/とんぼ返り/挑発/守る
持ち物:飛行のジュエル

イッシュダブル用に捕まえた子ですが
大会が中止になったので
上手く使えていなかった身代わりをとんぼ返りに変えて流用

PT最強のアタッカーであり
編成時は先発のサイドが多め

飛行技が端から端まで届くのに加え
ジュエルアクロで並以下の耐久のポケモンは一撃のため
非常に使いやすい
その分耐久は低めですが

とんぼ返りを使うときは相手の守るに注意しないと
失敗したときに大惨事

挑発も同様
メンタルハーブや猫騙しや守るに注意しないと
速攻でやられてPTが火力不足になりかねない
もろ刃の剣的な存在


こんな感じでしょうかね?
かなり久しぶりのポケモン更新になってしまいましたがw

この他にもエムリットやサンダーをトリプル用に捕まえたのですが
調整に悩んでいるところですw

先発ロトム、カポエラー、トルネロスの組み合わせは
非常に使い勝手が良くて気にいっています

広範囲に等倍が取れるロトム
威嚇が入り波乗り岩雪崩を防げるカポエラー
誰にでも高火力で攻撃でき相手の変化技を先生で妨害できるトルネロス

9割くらいはこの組み合わせが先発な気がします


トリプルバトルは
シングル、ダブルに比べて
時間がかかり
そして切断をされる方が非常に多いのがちょっと悩みどころです

切断は悪い時は平気で5割を超えてくるので
それが嫌ならやらないほうがいいかもしれません

勿論相手が切断するならこっちも切断する・・・
なんてのは無しで
無限ループですからね

ただ個人的には非常にトリプルに向いていると感じているのと
なによりも楽しいので
これからはシングルとトリプル中心でやっていこうかな
と思ってます

テーマ : ポケットモンスターブラック・ホワイト
ジャンル : ゲーム

毎回言ってはいますがあくまでポケモンメインのブログのはずである件

圧倒的にポケモン以外の記事が多い今日この頃

最近はこのブログではなく
普通にExcelとか使ってポケモンの能力や努力値配分を記録しているので
正直ここのメモはいらなくなった気はしてきている

が しかし
それを止めてしまうと
最早このブログのタイトルが何の意味も持たなくなってしまうので
これからも続けていくことにするw



グライオン♀
NN:ごぜん
特性:ポイズンヒール
性格:腕白
HP:177(31)214
攻撃:115(31)
防御:194(31)252
特攻:49(10)
特防:98(30)24
素早さ:118(31)20
技:地ならし/ハサミギロチン/身代わり/守る
持ち物:どくどくだま

乱数調整を使っていないにもかかわらず
奇跡の個体値&特性+性格ッ!!
特防30なのが若干残念ではありますが・・・

HPは8n+1調整
素早さは最速55族(カイリキー等)抜き
地ならし後の素早さで最速108族(ゴウカザル・テラキオン等)抜き

砂パで砂まいた後に砂嵐で削りつつも
隙あらば身代わりを置いて
あとはスーパーギロチンタイム
自分より素早い相手には1発地ならしを当てて素早さ逆転
先行身代わりのほうが安定しますからね


モルフォン♀
NN:ゆかり
特性:色眼鏡
性格:控えめ
HP:153(31)60
攻撃:70(16)
防御:80(31)
特攻:156(31)252
特防:95(31)
素早さ:135(31)198
技:虫のさざめき/サイコキネシス/蝶の舞/眠り粉
持ち物:気合いのタスキorラムの実等

乱数調整使用

追加効果の毒がおいしいヘドロ爆弾が非常に使いたかったものの
その場合攻撃技二つでは
範囲が狭まる(さざめきだとゲンガーで半減、サイキネだとグロスで半減等)ので断念
多分一番無難な構成ですね

素早さは最速70族(メタグロス等)抜き
ドンカラスと同速ですが
ドンカラスはSにすべて振るならスカーフが多い気がしたのと
数は少ないとはいえ不眠もいる以上眠り粉を撃ちづらいのがあり
仮想敵としては完全に消去

この素早さでも舞えば130族抜けますし
130族抜きなんてクソだ とか言われているご時世ではありますが
正直スカーフ持ちは相手に1体しかいませんし
そうでないほとんどの相手を抜ける130族抜き調整は
素早さのいたちごっこをして耐久や火力を下げ損をするよりは
かなり有用な調整だと思うのですがどうでしょうか

勿論モルフォン自体火力なさ過ぎて特攻に補正をかけたいと言うのはありますが
モルフォンに限らずあまり無理しすぎても仕方ないと思うんですよねぇ
結局だれを仮想敵とするのかということなのですが



今は不定形軍団(主にサーナイトとエルレイド)の孵化作業に没頭してます
サーナイトは俺の嫁ですからね!
カムラの実が今はないですが
出たときのためにそれ用の型を含めて
いくつか育成しようかと思ってます

今回はこれで

テーマ : ポケモン
ジャンル : ゲーム

そろそろWCSの準備もしたほうがよいだろうか

今年のWCSはたしか4月だったような気が
そして今回は県ごとではなくもっと広い地域ごとでの予選みたいですね

使用ポケモンはイッシュ限定ですし
そろそろブラックホワイトでも乱数調整が出来るようにならないと
準伝説クラスの厳選は厳しいかもしれないですね



今回は2匹ほど育成したポケモンの紹介を
他にも何匹か育成したポケモンはいますが
やはりNNが決まっていないので笑


カイリュー♀
NN:イカロス
特性:マルチスケイル
性格:控えめ
HP:196(27)254
攻撃:135(25)
防御:115(31)
特攻:154(31)156
特防:131(27)100
素早さ:100(31)
技:流星群/大文字/10万ボルト/神速
持ち物:龍の牙or龍のプレートor達人の帯

もともとは暴風と龍の波動をメインに据えようと思っていましたが
まさかの龍の波動が遺伝技oFz
前作で神速持ち親を粘っていたのですが
技マシンで龍の波動覚えさせてから持ってこなくてはいけなかったんですね・・・
あぁ・・・ 萎える・・・oFz

と言うことで結果的に流星群撃ち逃げ型ということで落ち着きました
一応色々な性格のミニリュウを孵化はしているので
試して一番使いやすいのはどんな技構成か調べようとは思っています
龍の波動遺伝してませんがoFz

なのでそのうちNNイカロスは他の子に譲ることになるかもしれませんねw
一応そらおとパが作りたいので
そのうちの1匹です

攻撃は帯を持てば特防特化ナットレイが確定1発
持たない場合は低乱数
H振りナットレイは何も持たなくても確定1発ですね

耐久のほうは
臆病C全振りメガネラティオスの流星群と
陽気A全振り鉢巻ガブリアスの逆鱗耐え
当然HPが1でも削られていたら
マルチスケイルが発動せず即死ですがw


マイナン♀(色違い)
NN:ニンフ
特性:マイナス
性格:穏やか
HP:167(31)252
攻撃:45(12)
防御:71(31)6
特攻:95(31)
特防:150(31)252
素早さ:115(31)
技:放電/威張る/身代わり/アンコール
持ち物:食べ残し

そらおとパ要員
放電は電磁波に変えるかもしれません

どうみても運ゲです
本当にありがとうございました

見ての通り乱数調整利用です
初めて色違いを粘ってみました
前々から色違いマイナンが可愛くて
使ってみたかったんですよねw

放電ではなく電磁波にした場合
挑発持ちで完全に終わってしまうので
一応放電にしてはありますが
ダメージを狙っているのではなく
麻痺させることが目的なので
そう考えると電磁波のほうがいいかもしれない

身代わり置いてくる相手にはアンコールで流し
そうでない相手にはいばみがで嫌がらせですね

1発で瀕死になってしまうと意味ないですが
一応特殊耐久は臆病C全振りメガネラティオスの流星群を高乱数で耐える程度なので
最悪混乱にはさせてから後続に引き継げるかなぁ と思います

パチリスと違って
特性が完全に死んでいるのが残念・・・


というわけで今回はこれで

テーマ : ポケモン
ジャンル : ゲーム

プロフィール

孟起

Author:孟起
ポケモンとは初代からの付き合いです
Wiiを購入したので「@もうき」「@feng」でランダムバトル潜っています
Webラジオには「ぴろりん」で投稿しています
交流してくださる方がいましたらどうぞよろしくお願いします
何かわからないことがあればカテゴリの「はじめに・ブログの説明」をどうぞ

【Skype】
ID:moukisky

【ニコニコミュニティ】世界を護るために
co349825

【友達コード】
ポケモン バトレボ:3567-3422-5203
ポケモン ハートゴールド:3223-4836-9249
ポケモン プラチナ:5112-9054-1063

カテゴリ
最新記事
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
FC2カウンター
Twitter
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
