

な・・・悩み・・・

こんにちは
先ほどダブル用のムウマの努力値振りは終了しまして

素早さに252
HPを50レベで160になるように調整(たべのこし・オボンを意識)
残り防御で振っておきました
今17レベくらいです

・・・が!
技が・・・orz
技がどうしても決まりません

搭載したい技が多すぎる・・・

守る
封印
トリックルーム
凍える風
痛み分け
滅びの歌
電磁波
鬼火
挑発
道連れ
・・・

一体どうすればよいと・・・
はじめは
封印/守る/挑発/凍える風
にしようと思っていたのですが

やっぱり削り技に痛み分け欲しい・・・

封印するならトリルも欲しい・・・

ダブル44なら滅びの歌もいいのではないか?

などと悩んでおり
全く手がつけられない状況になっていますorz


どなたか
ダブル用にムウマージを作っている人がいらっしゃりましたら・・・
アドバイスを!!orz ください:;

因みに遺伝している技は
道連れ/封印
です

一応道連れはあきらめた感じです
封印は個人的に搭載したい感じ・・・

PTは凍える風を中心に運用していこうと思っていますが
どうすればいいのやら・・・



守るがいらないと言うことはあるのか?
封印/トリックルーム/凍える風/痛み分け@残飯
というのはどうだろう?
いや キツイかな・・・



ムウマージに進化させても
技がハートの鱗で復活できれば
このように悩むことも無いのだが・・・orz

技スペ10個くらい欲しいな・・・











では

テーマ : ポケモン
ジャンル : ゲーム

素早さ反転現象

ダブルのPT(というかとりあえずダブル用のポケモンを)作成中ですが
凍える風の素早さ1段階ダウンってどのように落ちるんでしょうね?

拘りスカーフ持たせたときの素早さは
もともとの素早さ×1.5
をした後小数点以下切捨てですよね?
ここらへんも曖昧ですが・・・

凍える風はどうなんでしょう?
例えば素早さ167のポケモンに凍える風を打ったら
167÷1.5=111.3333333・・・・・・
になるわけです
なんかもう1.5で割ること自体合ってるかどうか不安なのですが
合っているのならそのあと
小数点以下切捨てなのか切り上げなのか
この辺が全くわからないわけです

勝手に切捨てと信じて素早さ調整してますが
もし違ったときその精神的ダメージは計り知れませんww
努力値振りなおさねばなりませんし・・・

どなたかこの辺教えていただけるとありがたいです






とりあえずはダブル用ポケ3体完了・・・と
1体はシングルでも使うかもですが
さてさて
そろそろムウマージの努力値配分考えようかな・・・










ではでは

テーマ : ポケモン
ジャンル : ゲーム

☆ぴちゅ☆

今日たまたま埼玉のイオンレイクタウン(?)に行きまして
そのついでにピチューを貰ってきました
と言ってもまだジラーチ厳選してないんで
拝めてないんですけれど・・・




本日も紹介したいポケがいるので紹介します

キャタピー♀@こだわりスカーフ
性格:陽気
特性:りんぷん
HP:146(19~20)
攻撃:50(31)
防御:56(31)
特攻:34(26~27)
特防:32(14~15)
素早さ:106(31)
技:体当たり/糸を吐く/虫食い/いびき

ダブルバトルの先発に颯爽と登場
相手2体に高速で糸を吐いて華麗に撤退
というのが理想のポケモン

実際は糸を吐く成功後
全く狙われないためなかなか撤退できないお邪魔ポケモン
味方の援護と見せかけ
味方が相手に狙われまくるという
この指止まれの逆のような妙な力を持ったポケモン

地味に3V
しかし所詮キャタピー
活躍の機会は全く無い
因みに努力値は
HP252
防御6
素早さ252
となっております

ちなみに一度だけ相手のマニューラを撃破するという
輝かしい戦功をあげたことがありますww








では今日はこれで









ところで自分のケータイは一体どこに行ったのやら・・・
部屋にあるはずなんだけど全く見つかりませんorz

テーマ : ポケモン
ジャンル : ゲーム

私は魔法使い

今日はムウマージの紹介をしようと思います
・・・と言っても
前回大量に作る と言っておきながら
まだ完成していないので一部だけ・・・



①ムウマージ♂@たべのこし
性格:臆病
特性:浮遊
HP:160
攻撃:68
防御:82
特攻:125
特防:125
素早さ:172
技:悪の波動/瞑想/痛み分け/鬼火

自分より遅い相手に登場し
物理相手には鬼火
特殊相手には瞑想を使用します
体力が減ってきたら痛みわけで大量回復
HPがレッドゾーンになってから粘りつづける子です

弱点は攻撃技がひるみ狙いの悪の波動だけと言うこと
それと自分より速い相手には有利に戦えないと言うことです
それと状態異常(特に麻痺)にも弱いですね・・・
あとは凍える風のような素早さを低下させる技でしょうか

弱点は多いですが
相性のいい相手には異常なほどの強さを発揮します
タイプ的には非常に優秀ですしね

持ち物が残飯固定と言うのが
PTをかなり縛ることになるので厳しいですね



②ムウマージ♀@こだわりメガネ
性格:臆病
特性:浮遊
HP:134
攻撃:70
防御:70
特攻:157
特防:125
素早さ:172
技:シャドーボール/エナジーボール/パワージェム/道連れ

ドラゴンよりも速い素早さを生かし
きっと誰も想像しないと信じて拘りメガネで攻撃しつづけるタイプです
作った理由は・・・
せっかく珍しい技「パワージェムを覚えるのに使えないなんて!!:;
と言う理由ですww
適当に攻撃しつづけた後引っ込み
そしてタイミングを見てから道連れで1匹持っていこうと言う感じです

問題はやはりメガネを持たせても力不足感が否めない攻撃力・・・
それとHPと防御に振っていないので
物理技を喰らうと簡単に落ちてしまいます
でもその為の道連れです

ゲンガーでやれ!とか言われるかもしれませんが
ゲンガーより遥かに優秀な特殊耐久
1発は耐えてくれます
ステロ対策にPTの飛行タイプを減らすことを努力しているので
特性で地震をすかせるこの子はロトムと同じく使用機会が増えていきそうです





・・・まだここまでしか完成していませんorz
一応個体値が
③ムウマージ♀
性格:臆病
HP:20~29
攻撃:10~19
防御:20~29
特攻:UV
特防:UV
素早さ:V
④ムウマージ♀
性格:臆病
HP:20~29
攻撃:0~9
防御:UV
特攻:UV
特防:UV
素早さ:V
という2匹のなかなかよい能力を持った子がいるので
1匹はダブル用に
もう1匹はシングルかダブルで
滅びの歌を使う型を作りたいのですが・・・
なかなか技構成と努力値配分が思いつかなくてですね・・・
止まっている状況です
しかし特に4番目の子
偶然とはいえ相当優秀な子が生まれたので良く使ってあげたいのですが・・・
迷いますね














ではでは今日はこれで

テーマ : ポケモン
ジャンル : ゲーム

うちの娘紹介ww

紹介するつもりでいながら
自分のポケモンを紹介することがほとんど無かったので
紹介したいと思います
ちなみにNNは紹介しませんww
それは
・・・色々と大人の事情があるのですww

ではよろしくお願いします
能力値の値は実値です
控えめのサーナイトだけカムラ発動時に
素早さ115族抜き調整してた気がします



①サーナイト♀@カムラのみ
性格:控えめ
特性:トレース
HP:143
攻撃:70
防御:85
特攻:194
特防:135
素早さ:123
技:サイコキネシス/10万ボルト/催眠術/瞑想

②サーナイト♀@こだわりスカーフ
性格:臆病
特性:トレース
HP:143
攻撃:76
防御:76
特攻:177
特防:131
素早さ:145
技:サイコキネシス/10万ボルト/催眠術/トリック

③サーナイト♀@カムラのみ
性格:臆病
特性:トレース
HP:142
攻撃:70
防御:79
特攻:176
特防:132
素早さ:145
技:サイコキネシス/10万ボルト/凍える風/道連れ

④サーナイト♀@研究中(ダブル用の娘)
性格:臆病
特性:トレース
HP:136
攻撃:73
防御:85
特攻:177
特防:131
素早さ:145
技:サイコキネシス/凍える風/守る/道連れ




てめぇ全員サナ♀じゃねえか
調子のんなよ?
サーナイトは俺の嫁だろハゲ

とかそういうのは無しでお願いします
サーナイトは俺のよm(殴


特性はシンクロよりトレースのほうが好きなので
トレースに偏っています
性別は♀に決まっているので
♀に偏っていますww

さまざまな意味合いから
3番目の子が一番のお気に入りです
NNも含めて
というかNNが一番の原因か
あと道連れされたいかr(殴




ダブル用の子は
正直ダブルに手を出した先駆けとして
作成した子なので
実際のバトルで役立つかどうかは不明

シングル66をやる際には
大抵上3匹の誰かを投入してます
我がPTの顔になりつつある(?)サーナイト
これからも益々の活躍が見込まれます






ちなみに現在は
少なくとも今はサナの次に好き(?)なポケと思われる
ムウマージ作成中です
次紹介することがあればその子達を・・・
ちなみにこちらは♂♀気にしていないのでご安心を・・・
いや 何を・・・










では

テーマ : ポケモン
ジャンル : ゲーム

シングル6×6 その6

ビデオナンバー:50-16768-86068



ライデンさんリスペクトのPTで挑んできましたww
しかしリアルラック発動はあまり望めない模様・・・

ライボルトに石化はないと思って攻撃したらありましたし・・・
まぁ痺れてくれたんですが
結構判断が間違ってそうなところが多々

それとハピナスがライチュウから逃げることは予測できましたが
もしも逃げずに攻撃してきたとき負けが確定してしまうので
10万ボルトを撃つ勇気がありませんでした
撃っていれば勝てる可能性が残ったかも・・・

もしよければここをどうしたほうがよかったとか意見していただけると助かります





こちらのポケモン
リザードン@パワフルハーブ
オーダイル@ラムのみ
サーナイト@カムラのみ
ストライク@きあいのたすき
ライチュウ@いのちのたま
ハガネール@くろいてっきゅう

相手のポケモン
エーフィ@ひかりのねんど
リーフィア@ヤチェのみ
バクフーン@もくたん
アブソル@ピントレンズ
ハピナス@ヨプのみ
ライボルト@ものしりメガネ


ちなみにこちらのポケモンは
技構成が本家と違っていたりします







では

テーマ : ポケモン
ジャンル : ゲーム

シングル3×3 その1

ビデオナンバー:46-42997-29574



どうも見せ合いのない3×3は苦手で
あまりやることがありませんが
珍しくやってみました

内容は神々に歯向かう内容となっておりますww



こちらのポケモン
ヘラクロス@かえんだま
ライチュウ@いのちのたま
ランターン@たべのこし

相手のポケモン
ジラーチ@不明
レジギガス@不明
マナフィ@ソクノのみ



因みにあいてのポケモンはマナフィ以外はマトモに努力値が振られていないとのこと
それとこちらはマナフィを出すということを教えてもらっていました

・・・にしてもマナフィは流石に強い・・・
ライチュウが抜かれたんで最速型ですかね
ヘラクロスで一撃で倒せなかったのが痛かった・・・








あ ただいまムウマージに封印遺伝のため
ラルトスを孵化っていたら
なかなかの個体値の子が生まれたので製作中
1匹はダブルようにしようと思います

サーナイト好きですね・・・ww








ではでは

テーマ : ポケモン
ジャンル : ゲーム

七夜の願い星

ジラーチの配信が開始されたということで
自分も家のRANを使ってゲットしました
正確にはショップ内の配達員の目の前でレポートされた状態ですが・・・

折角流星群覚えているんだから
消したくは無いなぁということで
特攻UPの性格にしようかと
とはいえなかなか覚えさせる技が定まらない
う~む どうしたものか・・・

特攻UPの性格だと
一応耐久無振りガブリアスが中乱数で落ちる?っぽいので
特攻重視で探していこうと思います
でも意地っ張りとかでも能力が良ければ採用するかな・・・

早いうちに厳選しないと
ピチューも貰いにいけないので
出来れば今日明日くらいで厳選終わらせたいなぁ・・・と
最低でもPtでは
パールのほうは長々と粘りたいと思います





最近ドーブルからの遺伝がめんどくさいのと
生まれたときベィビィポケモンで生まれてくるのが億劫だった
ライチュウを作りました
特殊型です
それとオーダイルも完成いたしました
中々の能力の子だと思いますよ
PTにあわせて使い分けていければなぁと思っています







それと
最近どうやらダブルが流行りなそうなので
ジラーチを厳選し終わったらダブルにも手を出していこうかな と
まずはムウマージを作ろうと思ってます
お気に入りなんで笑








ではでは

テーマ : ポケモン
ジャンル : ゲーム

水単に憧れる

こんばんは
どうも水単の受け型ポケが苦手な孟起です

昨日スイクンと戦う機会があったのですが
マンダ(ヤチェのみ)が冷凍Bで凍らされ
瞑想詰まれまくってぼろ負けしました
残念ながら中盤で通信エラーによって動画が残っておりませんorz


前々からミロカロスやホエルオーやランターン(水単ではないが)相手に詰むような状況が多くて
まぁこちらにもランターンが居る場合はPP合戦には持ち込めるのですが
撃破が困難となる状況が非常に多いこと

特にPP合戦になるとこちらの技に電磁波があることが相手に利することが多くなる
また相手が眠る持ちの場合ターンを稼がれてしまう
ということがありました

要するに
ミロカロスのねむねご型(眠る 寝言)
ホエルオーの要塞型(眠る 度忘れ 鈍い)
スイクンの受け型(眠る 瞑想)
ランターン(眠る 充電or度忘れ)
のような型が例です

こちらのランターンは回復手段が食べ残しだけのため
状態異常に弱い
また瞑想持ちとPP合戦したときに急所に当たると終了する
天気が霰や砂嵐のとき体力が減る一方になる
という弱点も
そういう状態さえなければ非常に心強い特殊受けなんですけどね

どなたか上のポケモンを使っている方いらしたら
いや 言いたくないと思いますが弱点?というか苦手な相手や
プレイングを教えていただけたらなぁ・・・と思うのですが・・・
どうでしょうね?


主に6×6シングルの見せ合い無しを想定してます
物理でも特殊でも落ちない要塞・・・
どうしたものかの・・・





今自分はオーダイルを作成中です・・・が・・・
全くよい能力の子が生まれない!!
前々から水単物理に憧れており
耐久もなかなかでしかも積み技を覚えるということで
電気が4倍弱点のギャラドスより自分にとっては使いやすくなる気がするのですが・・・
まずは生まれてくれなくては
じゃなきゃためすことができませぬ



あと今の憧れはダークボール色違いブラッキーww
自慢の裏庭で全くポケトレ連鎖が続かない・・・











ではでは

テーマ : ポケモン
ジャンル : ゲーム

シングル6×6 その5

ビデオナンバー:89-61513-76521




こちらのポケモン
サーナイト@こだわりスカーフ
カイリキー@せんせいのつめ
ランターン@たべのこし
ハガネール@くろいてっきゅう
ハッサム@こうてつプレート
ボーマンダ@ヤチェのみ


相手のポケモン
ムクホーク@不明(こだわりスカーフ?)
ランターン@たべのこし
グライオン@不明
グレイシア@不明(ひかりのこな?)
フライゴン@不明(きあいのたすき?)
ユキノオー@不明


スネークさんとの対戦はおそらく6回目?くらいですが
ついに初勝利を得られ・・・
ものすごくうれしかったです・・・

正直ボーマンダとフライゴンの同速対決に賭けて
負けた瞬間に終わったと思いましたが・・・
一応やはり600族ということで
PTのエース的存在?なわけです
ショックですよ笑

対戦中の流れ的にサーナイトのサイキネで
相手のランターンの特防が下がったのは
非常に大きかったように思われます
ランターンを倒したとき思ったのは
・・・ランターン同士の泥仕合にならなくてよかった・・・とww

今まで何度もアメモースを使ってきましたが
相手にスカーフムクホークが現れたことにより
そのあまりの嫌らしさに気がつきました
威嚇してとんぼ返りしてるだけで相当厄介
素早さが速いのがムクホークのいいところ
最速スカーフでも130族は抜けないが攻撃範囲が広いのがアメモースのいいところ
そんな感じでしょうか

今までカムラ発動時115族抜き調整の控えめサーナイトを使うこともかなりありましたが
臆病最速スカーフサーナイトも強いですね
もともと特攻種族値が高いので威力もなかなか
壁にはトリック
どうしようもないやつには催眠術
と言ってもPtで催眠術60%は相当痛い・・・
使用機会は相当減っています

今まで何度も霰パと対戦はしてきましたが
ゆきがくれで避けられるのはいつものこと
ハピナス対策も含めてノーガードカイリキーを作ったのは正解でした
実際今回ハッサムはバレパン外しましたし
そのあとカイリキーは仕事を果たしてくれました
とはいえバレパンの威力が皆無なのを思い知らされましたが・・・


かなりこちらのポケモンはガチな感じですが
厨ポケは使いたくない!とか言うのは止めにしました
多分
ホントはやっぱり中堅クラスのポケで勝ちたいけど
やっぱり勝ちたいし
それに厨って言われてるからって使わない理由は無いし
好きなポケ使えばいいと

でもまぁそういいつつ今まで使ってきたアメモースなんかも相当強いなぁと思ったり
これからもPT調整しつつ好きなポケ使えたらいいかなぁと







ではでは

テーマ : ポケモン
ジャンル : ゲーム

シングル6×6 その4

36-19057-84902(Ptで視聴可能)

こちらのポケモン
メタグロス@シュカのみ
ロズレイド@いのちのたま
ドサイドン@せんせいのつめ
ランターン@たべのこし
カイリキー@バコウのみ
ロトム@こだわりメガネ

相手のポケモン
プテラ@きあいのたすき
ボーマンダ@不明
ウインディ@不明
バクフーン@不明
ブースター@不明
ジュカイン@不明



かなり酷い戦いをしてまいりました
相手の残りポケモンの数を全く把握していなかったり
どの程度のダメージがこちらにあるか考えずに入れ替えた結果
敗北・・・と・・・
でもいい勉強になったと思います

ランターンが空気だったのも問題ですね
個人的にランターンは特殊受けとしては最高峰だと思っているので
マンダの技を見抜けず登場させたのはミスでした
特殊でも逆鱗、ドラゴンクロー、かわらわりのいずれかは持ってる時代ですし
迂闊に出してはいけませんね
ロトムを捨てていればもうちょっと何とかなったはず

個人的にはバクフーンの持ち物はパワフルハーブだと思っているのですが
どうなんでしょうね
まぁどちらにせよ負けてましたね これは
晴れパなんでソーラーは間違いなく積んでいると思いますが
おそらくパワフルハーブだったことでしょう
そう願うww


メタグロスがバレパンを持っていないというのは辛いですね
自分のは陽気AS振り(コメットパンチ/地震/雷パンチ/大爆発)
という構成になっているのですが
素早さ振るとなかなか速いんですね(134)
だからバレットパンチは入れてないんですが
でも先発要員としてはキツイですね・・・
滅多に使わない子ではあるんですがww

雷パンチがあるとなにかと便利ではあるんですが
それでも水タイプに歯向かうのには無理があるので
バレットパンチのほうが良いかもしれませんね
何か意見があれば言っていただけるとありがたいです


それと自分がいつも使ってるポケを眺めてみて思うのは
先制技持ちが少ないということ
130族やスカーフ持ち使うならいいのですが
そうするわけでもないので

たまにサンダースやプテラは使うことあるんですが
なかなかPTとあわせ辛いので

一応カイリキーはバレパン装備ですが
あと1体くらい確実に先制を取れそうなポケモンが欲しいですね

ロトムは臆病最速で使用してますが
やはりスカーフだと火力不足というか・・・
とはいえ今回はスカーフだったらプテラは先手とって落とせたはずですし
PTにあわせて持ち物変えなくてはいけないかもしれないですね・・・


とりあえず今回最大のミスはカイリキーからドサイドンに入れ替えたことですね
運がよければ低乱数で耐えたかと思いますがww






ではでは

テーマ : ポケモン
ジャンル : ゲーム

シングル6×6 その3

59-05657-77618(Ptで視聴可能)

久しぶりの対戦となりました
最後は運が勝敗を左右した形になりました



こちらのポケモン
ロトム@こだわりメガネ
サーナイト@カムラのみ
ハガネール@くろいてっきゅう
ランターン@たべのこし
カイリキー@やすらぎのすず← ミスww先生の爪を持たせるつもりだったorz
リザードン@パワフルハーブ

相手のポケモン
レントラー@不明
キングドラ@不明
ルカリオ@せんせいのつめ
キレイハナ@たべのこし
ドラピオン@くろいヘドロ
ヨノワール@オボンのみ



新人のロトムとカイリキーを使用しました
ルカリオはスカーフもちと予想し
また仮にそうでなくとも抜かれることは無いと思っていたのですが
まさかの展開が・・・
これだからポケモンは面白いww

今考えるとキレイハナにはメガネ渡しておいたほうがよかった気がします

あとはやはりリザードンへの雷パンチ急所が相当痛かったですね・・・
リザードンがやられたことにより
キレイハナにかなりやられてしまった感じがあります
麻痺混乱が上手く決まらなければ最後にのこったルカリオに
無双されてたような気がします

カイリキーは身代わりを入れるかパンチ形を増やすか悩んだのですが
身代わりがかなり役立ってくれたのでよかったです
これからヘラクロスと交互に使っていくような感じにしていこうかと
霰パ対策の一環ですね!

今回は上手くいきませんでしたが
やはりロトムの素早さ91というのは結構役立ちそうだなと


お互いミスもありましたが面白い試合が出来たと思います
それと新人二人がなかなか役立ってくれたので満足です




う~ん・・・
なんか文章が入り乱れて見づらいですね・・・
すいません






では

テーマ : ポケモン
ジャンル : ゲーム

LOTO6は在り来たりすぎる

久しぶりに育成してます
森の洋館事件を一部始終見ていたと思われるロトム
可愛さに惚れて作ることに致しました

えぇ 勿論ノーマルな構成とさせていただきますorz

下3Vは粘りましたが
残念ながらめざパは龍・・・
とはいえタイプ一致のシャドボがあるのでまぁいいかなぁ と

臆病最速でATとして使用しようと思ってます

今の悩みはNNがなかなか決まらないということ

なにかよいアイデアはないものか・・・




では

テーマ : ポケモン
ジャンル : ゲーム

シングル6×6 その2

クヌギダマはミノムシらしいです
ミノムッチという名前からすでにミノムシ感あるポケモンの出現により
一層ミノムシっぽさが失われているのだと思います
こんばんは


73-98756-31395
Ptで視聴可能です


こちらのポケモン
アメモース@こだわりスカーフ
サーナイト@カムラのみ
ハガネール@くろいてっきゅう
ランターン@たべのこし
ヘラクロス@かえんだま
リザードン@パワフルハーブ

相手のポケモン
ソーナンス@不明
ヨノワール@ラムのみ
キュウコン@不明
オクタン@不明
フライゴン@こだわりスカーフ?
カビゴン@たべのこし



今まで長い間ポケモンやってきましたが
対人戦でソーナンスを相手にしたのは初めてです
とんぼ返りで帰還できることを知らずにいました
便利ですね
とんぼ返りってww

初めて相手にした割には
そのあとのソーナンスに対する対応は
なかなか自分でも驚くほどに冷静だったと思っています
それにしてもソーナンスやっぱり硬いですね

ソーナンス相手に爆破したのは
鬼火が痛かったのと
起きられてかげふみで回されるのが嫌だったから

キュウコンにアメモースでエアスラッシュを打ち込んだのは
ボタンの押しミスです

タイプ一致の技を左上にしているんですが
あまりにも使用機会が無い上に
ハイドロポンプの使用機会が非常多いと言うことで
A連打→エアスラ
という勘違いから起こったものです
でもひるんでくれてよかった・・・


最近深読みしすぎて負けることが多かったので
あまり深く考えずに戦いました
無駄な交換が多いように見えたり
運がよかったりもしましたが
そこそこ頑張れたんじゃないかと思います


最近誰かと初めて対戦する!
というときには
大体このPTを使っています
自分のポケモン達の中で
このPTが一番安定してるのかな?
と思っているからです
ただステルスロック、天気パに弱いのは相変わらず・・・
サーナイトは最速仕様のほうがいいのだろうか
そうすると雨パ相手に先手10万が打ててかなり有利に運べそうなんだが・・・
とはいえ火力不足に陥りそうな気がする

一応最速の子もいますが技構成が若干違ってたりします




では

テーマ : ポケモン
ジャンル : ゲーム

意外性

一応フォレトスは完成いたしました
NNはorzですww
残りの枠はとりあえず自力で覚えるしっぺ返しになっていますが
どう考えても火力不足で
使う機会はあまり多くはならなさそうです
やはりハガネール様か・・・

フォレトスはHP防御振りですが、
ハガネール(HP攻撃振り)よりどちらの能力も低いという・・・
さすがハガネール
鉄壁ww(鉄壁は覚えないけど)
弱点の数が圧倒的に多いとはいえ
ATとしても非常に強く
スピンが無いとはいえ
使用機会はどんどん増えていきそうです




今日は意外性について
自分のポケモン達には全く意外性がありません
普通にだれでも思いつくような
普通の技を使用するポケしかいません

たとえばバンギラスを特殊ATとして育てたりはしません(バンギラスは育てていませんが あくまで例です)
その為相手に読まれやすい傾向がかなりあります
勿論自分の読みが足りない
PTの構成が悪い
おそらくそのようなこともあるのでしょうが
非常に相手の技や交換に後手後手になりやすいような気がします

ただ
折角育てるのだから
そのポケモンが向いている
一番強いと思われる(勿論一番とかは無いのですが)構成にしたいわけです
そう考えるとバンギラス特殊型を作るのは・・・
となってしまうわけです

そんな悩みも吹き飛ばすほどの
読みがあるといいのですけれど・・・





では

テーマ : ポケモン
ジャンル : ゲーム

妥協の速さはとりえww

クヌギダマですが
厳選終了いたしました笑

なんと言うはやさでしょう!
と言う感じではありますが
まぁ自分的には中々の能力値だと思っているので
満足です

現時点でのレベルは27
個体値はHP26~29、攻撃30、防御31、特攻23~29、特防30~31、素早さ11~14
努力値はHP252、防御252、特防6

攻撃30の個体値が生かせないなぁと思いますが
まぁ仕方ないかな・・・と
攻撃生かすにはどちらにせよ性格は勇敢以外ありえませんしね


さて残りの一枠どうしたものかな
火力が無い以上できれば4倍弱点狙える技が良いのかな・・・

とりあえずカウンターにしておこうww
戦うたびに自然の恵みのタイプ変えるとか面白いなぁ・・・




では

テーマ : ポケモン
ジャンル : ゲーム

どちらかと言うと植物のイメージ

本日よりクヌギダマの孵化作業を開始しました
ご指摘にもあったように
虫・飛行タイプや炎・飛行タイプのポケモンは
特に入れ替えの激しい6×6で使っていく上で
ステルスロックで大打撃を受けやすいと言う欠点がありました

随分前からスピンもちで誰を育てようか悩んでいて
はじめはドククラゲにしようかと思いましたが
高速スピンとミラーコートを同時遺伝できないことや
爆破できないためやはり自分で戦うことも考えなくてはならず
技スペの不足などもあり
完全に育成停止してました
一応カブトに高速スピンを遺伝させるところまではやったんですけどね笑

そして次にあがったのがフォレトスだったんですが
エメラルドを持っていなかったのでなかなか育成に取り掛かれませんでした
が 昨日ついに貰うことが出来ました
ありがとうございます


厳選とは言っても
基本的に自分の場合素早さしかVを粘らないのが基本でしてww
特殊ATならば臆病メタモンが特攻素早さVであることからそこは粘るのですが
物理用の陽気メタモンは攻撃Uなだけなんですね
そこで毎回50レベの時点で攻撃力が1低いポケモンが
ボックスにはたくさんいるわけです
(例:ストライク、ガブリアス、ヘラクロスなど)
ただ1の差がなんになるんだ!と言っても
そこまで差が出るわけでもないので
他の能力がなかなかならば妥協することにしています
それに努力値振らなければ
UもVも変わりませんしね

現時点で♂親は攻撃U防御素早さVとなっております
ただしヘラクロスです笑
同じ虫(?)と言うことで高い能力値は遺伝させようかと

しかし何匹か孵化させて気付いたのですが
クヌギダマってカウンター覚えるんですね
遺伝技って一度消すと復活できないので
なんだか覚えさせたままにしておきたい気がしてます笑

今の所

ステルスロックorどくびし
大爆発
高速スピン
あと何か

って感じで予定してますが
あと何か枠が結構悩みますね
物理耐久が高すぎるこいつでカウンターするのはちょっと・・・って感じですし
ジャイロ使うには鉄球もたせないと早すぎますし
攻撃技じゃなく壁でもいいのかな?とも思いますが
う~んって感じになってます

ジバコイルにかられないために地震を入れるべきか・・・
普通にアイアンヘッドとか?
それとも奇襲用に自然の恵みとか?
かなり悩んでます

持ち物も悩みますね
ジバコから逃げるための抜け殻
自然の恵み使うなら木の実
もはや大爆発の威力だけ考えてシルクのスカーフでも持たせようかとさえ笑

悩みが尽きませんww















そんなわけで今日は孵化作業を途中で挫折し
久々の遊戯王やってました笑
やっとブラックローズドラゴンが使えるように!!
十六夜さんカッコよすぎです笑







では

テーマ : ポケモン
ジャンル : ゲーム

プロフィール

孟起

Author:孟起
ポケモンとは初代からの付き合いです
Wiiを購入したので「@もうき」「@feng」でランダムバトル潜っています
Webラジオには「ぴろりん」で投稿しています
交流してくださる方がいましたらどうぞよろしくお願いします
何かわからないことがあればカテゴリの「はじめに・ブログの説明」をどうぞ

【Skype】
ID:moukisky

【ニコニコミュニティ】世界を護るために
co349825

【友達コード】
ポケモン バトレボ:3567-3422-5203
ポケモン ハートゴールド:3223-4836-9249
ポケモン プラチナ:5112-9054-1063

カテゴリ
最新記事
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
FC2カウンター
Twitter
カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
