

今年ラストの更新です

今晩は
今年も今日で終わりですね
なんかいままでで一番早い一年だった気がします
寝ている時間が多かったからでしょうか
やることが無かったからでしょうか

さて
今日も育成した子を紹介ですね
fengパですね
しかしやはり見た目を追求するのには限界があるので
特に色のイメージでのポケモン選択が多くなるかと思われます
当然と言えば当然ではありますが笑



トゲキッス♀
NN:いぶき
特性:張り切り
性格:勇敢
HP:187(22)248
攻撃:112(31)252
防御:111(22)
特攻:141(31)4
特防:136(31)6
素早さ:88(26)
技:神速/大文字/草結び/アンコール

両刀型のトゲキッスです
なんか最近厳選がテキトーになってきてる気がするんですよねww
気のせいでしょうか?
とりあえず♀かつ張り切りでなくてはいけなかったので
大して高い個体値ではないとはいえめんどくさかったです
しかも♀の割合が低いのなんのって・・・
そして最近のマイブームであるアンコールもちです
そろそろアンコ持ちもかなり充実してきたのではないかと思います



fengパもこれで5匹ですね
相性補完とか全く考えていないのが問題ではありますが
とりあえずあと1匹居れば6匹になりPTが作れますね
楽しみです
PT完成したあと初の対戦相手は誰になるのでしょうか
勝利で飾りたいところですねw

では今日も追記にfengパの子をまとめて終わりにしようと思います

良いお年を


続きを読む


テーマ : ポケモン
ジャンル : ゲーム

サンダースは5匹目 fengパは4匹目

Ptに放置されていた子を2匹ほど育成いたしました
2匹を育てる上で最も悩んだのはニックネーム
ニックネームってなかなかセンスある名前を考えるのが難しいですよね
結果的に辞書とかどこからか持ってきたりするわけですが



サンダース♂
NN:フォルテ
特性:逐電
性格:臆病
HP:139(28)
攻撃:76(31)
防御:76(22)
特攻:162(31)252
特防:116(31)6
素早さ:200(31)252
技:かみなり/10万ボルト/シャドーボール/目覚めるパワー氷(69)

持ち物は拘りメガネを想定
今まで育成した子は色の子以外は身代わり持ちでしたが
ついに防御を棄てて攻撃に特化した子を育成しました
かみなりだけでは不安ですので10万ボルトも搭載
地面タイプと逐電さえ居なければかなりの活躍をしてくれると思います
・・・多分



ミロカロス♀
NN:ひな
特性:不思議な鱗
性格:控えめ
HP:201(30)248
攻撃:58(0)
防御:96(25)
特攻:167(31)252
特防:142(23)6
素早さ:102(31)4
技:ハイドロポンプ/冷凍ビーム/催眠術/自己再生

NNに超悩んだ子
fengキャラの誰かから取ろうと思ったのですが
色はののか先輩でも良さそうですし
すいすいの髪型してますし
大きさとかは陽菜ですし
悩んだ結果なかなかここまで大きなポケモンが居ないと言うのと
控えめな性格だったりするのも考慮して陽菜にしました
ポケモンとしてはこの子はそこそこ耐久のある特殊アタッカーとして使っていこうと思います
いざとなったら催眠術
タイプ一致ドロポンの威力も中々ですし
活躍が期待されます



さて
これからfengパ要員の子を育成した際には
追記で今まで育成したfengパの子をまとめておこうと思います


続きを読む

テーマ : ポケモン
ジャンル : ゲーム

観月先輩はやっぱりすごかった

今日某生主のところで観月先輩を投入し
かなり不利な状況から
リーフィアの身代わりをアンコして2縦するという快挙を成し遂げました
いや 快挙とかそういうのじゃなくて
とにかく最速アンコで上手く立ち回れたので
かなり満足してます

さて
そんななかラルトスをわざわざ臆病♂で爺前しまして
恐らく初めて奇襲用ポケを作りましたので紹介を



エルレイド♂
NN:ジーニアス
特性:不屈の心
性格:臆病
HP:138(19)6
攻撃:117(0)
防御:85(30)
特攻:116(29)252
特防:135(31)
素早さ:145(31)252
技:気合球/サイコキネシス/真空波/アンコール

持ち物は恐らくいのちのたまになると思います
アンコ持ちは最近たくさん欲しいと思っているので
アンコを搭載
タイプ一致の二つの特殊技に先制技
サブウェポンに10万ボルトや草結びも考えましたが
奇襲ですのでそこはやはりタイプ一致でごり押しする感じで行こうかと



しかしアンコールはやはり強いですね・・・
後攻アンコするほど読みが上手ではないので
先制アンコ中心になるような気がしますが
でも決まると気持ちがいいですよね
ライチュウ・サーナイトに加えてエルレイドも役立ってくれることを祈っています
気合球真空波があれば劣化ではないはず!

ではこれで

テーマ : ポケモン
ジャンル : ゲーム

会長が大好きです

以前にもちょっと話したとおり
現在fengパを作ろうと言うことになっていまして
かなりの低速度ではありますが少なくとも6匹育成することを前提に
着実に構想を膨らませております
変な日本語ですね・・・

今現在の育成状況としては
①クチート/伊織
②ラティアス/湊
といった感じですね

そんな中今日は3人目というわけで
若干技構成変更は今後ありえると思いますが
努力値振りは終了しましたので紹介しようかと
ちなみにサーナイトはこれで5匹目です
勿論全員♀というふうになっておりますね
サーナイト・・・いや観月先輩は俺のよm(ry

因みに自分は「ポケモンの性格」より「見た目」「見た目の性格」を重視してポケモンを選び
更に実践での活躍が見込めるような型を作ることにしています
その為育成する上で選択した性格と本来の性格が一致しないことは結構あります
伊織が意地っ張りである点はかなり一致しているとは思いますが笑



サーナイト♀
NN:みつき
特性:トレース
性格:臆病
HP:140(23)4
攻撃:73(24)
防御:85(31)
特攻:174(26)248
特防:136(31)6
素早さ:145(31)252
技:サイコキネシス/10万ボルト/アンコール/道連れ

アンコールと道連れが消せずにそのまま技スペ圧迫に
アンコは元々入れるつもりで作ったのでいいのですが
道連れを他の技に変えてもいいかなぁ・・・とは思いますね
その二つとサイキネを固定した場合
残りの枠はひとつ
凍える風とアンコール/道連れの相性はいいですが
サブウェポンとしての火力に欠けるので
10万ボルトを採用
性格として控えめHC振りにした上で電磁波とアンコールを絡める型も考えましたが
控えめの親が居なかったので断念
素早さに全振りして先制アンコールを決めようという型となりました
アンコールと道連れの両立により
カビゴンを相打ちか流しに持っていけるようになりました
これが大きいかどうかはわかりませんが・・・
どっちにしろ流行のトビゴンは厳しいのでしょうね



さて こんな感じで3人目までが育成完了しました
残りは受験後になると思いますが
青丘/あか坂だけでなく
星架かのキャラもこれから作っていけたらなあ と思います

そして今日はクリスマスですね
あまりこういうイベント事は好きではないのだけれど(僻みとかではなく)
メリークリスマス
そして今年ももうすぐ終わりです

では

テーマ : ポケモン
ジャンル : ゲーム

「みらいよち」は航空機を撃墜するほどの威力である

今晩は
みらいよちを使った2匹がどの2匹だったかは忘れましたが
強いですよね
恐ろしい

と言うわけで66用ステロ要員の紹介です
本当は図太いを狙っていましたが
腕白でそこそこのが出たので
もうめんどくさいしこれでいいか となった子です
おかげで攻撃技はほぼ皆無と言ってもいいと思います
最後の1匹になったら負けます



ユクシー
NN:ユーリ
特性:浮遊
性格:腕白
HP:182(31)252
攻撃:95(31)
防御:198(27)252
特攻:82(25)
特防:150(29)6
素早さ:109(18)
技:とんぼ返り/癒しの鈴/あくび/ステルスロック

クロバットやギャラドスなどと鉢合わせたら
挑発読みで即とんぼ返り
不一致70では最早全く威力は期待できませんので
こいつ1匹になったら勝てません
電磁波使いたいけど技マシンが無かったので欠伸型に
でもとんぼ返りのこと考えたら欠伸のほうが相性は良さそうですよね
66用なので相手を倒さなくてもOK ということで
空いたスペース(?)には癒しの鈴を
図太いならサイコキネシス入れた気がしますが
腕白で思念の頭突き入れるのもなぁ・・・と思いまして
麻痺したら終わるポケモンが多い自分のPTで
癒しの鈴を生かすことが出来るのかどうかはまだわかりません
いずれにせよ地面技無効物理耐久高めのこの子が
弟のマンムーを倒すのに一役買ってくれることを願っています



全然関係ありませんが
スカイプのアカウントを作りました
いや マイクとか何も持っていないのでチャットだけですが
更に文字化け(?)して最早何が書いてあるのか解読不能と言う悲しさ・・・
誰かPCにお詳しい方いらっしゃいましたら助けてください
どういう状況かはTwitterのほうに写メを載せてありますorz



では今回はこれで

テーマ : ポケモン
ジャンル : ゲーム

ご褒美

ポケウォーカーで9999999歩歩くとご褒美がもらえるようです
今晩は

そんなシステムがあるとは知らず
歩数が上記のようになってからも放置してたんですが
今日たまたま歩数のところを操作ミスで見たら
ご褒美がもらえました

スターのみというちょっと残念な落ちではありましたが・・・

金版銀版共にスターの実でした
うぅむ 残念・・・

そして気付いたのですが
9999999歩に到達すると
歩数のカウントがなくなり
経験値の上昇がなくなるっぽい(?)です
今まで1レベずつ上がっていたポケモンのレベルが上がらなくなったので

一応今1レベのポケモンを預けているので
経験値が全く増えていなかったら
そういうことなんだと思います
確認は明日すると思います

経験値が上がらないとなると
勝手にレベルが上がっていくシステムが使えないのか・・・
一応金のほうは今日レッドを撃破したので問題はないのですが
銀のほうはポケモンのレベルをほとんど上げることなくカンストしてしまったので
少々めんどくさいことになりそうです
これはアルセウスでも投入してさっさとレッドを撃破しろフラグでしょうか・・・



では

テーマ : ポケモン
ジャンル : ゲーム

らーじお! らーじお!!

12月18日更新の第9回目の星ラジではじめてコメが読まれました!!
やったね!!

ラジオでコメが読まれたことは
TFMの某番組でもあるから
初めてではないのだけれど
何故かこちらのほうがあれですね
はい
ドキドキします笑

これからも読まれることを期待して送りつづけることにします

どびゅっしー!!!!!!!!!!!

feng the 6th project :: 『星空へ架かる橋』応援中!

テーマ : 星空へ架かる橋
ジャンル : ゲーム

ツンデレ論議

少々前になりますが
友人からクチートをいただき
そして努力値を振っていました
その子を紹介していなかったので紹介しようと
個体値が正直言ってよく覚えていないので
もしかしたら間違っているかもしれません
50レベ時の実値は合っています



クチート♀
NN:いおりん
特性:威嚇
性格:意地っ張り
HP:157(31)252
攻撃:150(31)252
防御:106(31)6
特攻:63(22)
特防:72(25)
素早さ:68(27)
技:気合パンチ/不意打ち/身代わり/挑発

身代わり置けなくなった瞬間かなり終わってしまいそうな技構成となっております
正直あまり火力があるわけでもないので
タイプ一致とはいえ弱点をつけないアイアンヘッドを入れる気になれませんでした
ブラッキー当たりには相当強いと思います
威嚇さえ入れておけば一致弱点物理なら耐えられるので
オボン発動身代わりなんかも出来たり
マンムーなんかは読みゲーで頑張れば勝てるような気すらしてます笑



で 重要なのはここから
NNでわかる人はわかりますがいおりんですね はい
青丘のツンデレ美少女です

クチートはツンデレだと思います
理由はよくわかりませんが
絶対にツンデレです
ココは譲れません
ツンデレです
間違いなく

まぁ見た目って言うのもありますが
特性とか技とか
後付けではありますがツンデレとしての要素は豊富だと思うんですよね

と言っても実は自分はツンデレが好きだ!!と言うわけでもないですが
勿論好きではありますが
特にそれに拘る というわけでもないですね



さて そんな中決めたことがありまして

fengパを作る!!!!www

よし

と言っても受験がありますし
そのあとになるとは思いますが
湊は先日捕まえたラティアスですね
クチートは伊織
こんなノリで最低6匹は作っていきたいと思います

サーナイトは観月先輩ですな 当然ですの笑
イメージ狐のつかちーはキュウコンでしょうか
そんな感じで考えてます



嗚呼・・・
なんかブログが曲がっていく気がする・・・
とはいえ勿論ポケモンメインのブログですので
こうやって記事の下のほうにうだうだ書いていくスタイルになる気がします



さて
それと全然関係ないことではありますが
3~4日前くらいからものすごい今更ながら
「はじめに」と題した記事を書きまして
このブログをわかりやすーく(笑)紹介した記事を書きました
同時に横のカテゴリも整理して
少々見やすくなったんじゃないかな と思います

内容が薄くて大して得るもののないブログとはいえ
折角やるいじょうはもし何か得られそうならば得ていただければ嬉しいので
育成関連の記事もかなり増えてきましたし
過去の記事見れなくては使いづらいですしね
日記というジャンルではないので

と言うわけで
「あの孟起様と同じ型のポケモンが作りたいぜ!!!!!!!」
「バトルタワー100連勝とか孟起様に教われば余裕だぜ!!!!!!!!」
とかそんなノリの方
いや 居ないわけですが
そこまで行かずとも参考に出来そうならば
編集した「はじめに」の記事を参考に
あさっていただければ僥倖です



では今日はこれで

テーマ : ポケモン
ジャンル : ゲーム

臆病な妹をゲットしましたb

よし
ゲットしました

・・・って話は昨日しましたね
努力値を振りました
努力したんです
妹が

よし
問題ない



ラティアス♀
NN:みなと
特性:浮遊
性格:臆病
HP:184(26)250
攻撃:80(9)
防御:104(18)
特攻:129(27)4
特防:151(31)4
素早さ:178(31)252
技:龍の波動/波乗り/瞑想/自己再生
持ち物:いのちのたま/たべのこし/ラムのみ

正直技構成は悩んでます
66メインで使うならリフレクターのほうが瞑想より使いやすそうかな
と思ってますし
33メインなら交換せずに強行突破できる機会も多いと思うので瞑想がかなり欲しい
物理耐久は並より若干高めですが
リフレクター無しでは持久は出来ないですし・・・
うーむ・・・
攻撃技は二つできれば欲しいんですよね
一度弟相手に上記の技構成で戦ってみたいと思います
66だからリフレクターのほうが安定しそうではありますが・・・



ではこれで
66用のステロ要員と状態異常撒きが欲しいと思う今日この頃

テーマ : ポケモン
ジャンル : ゲーム

本日はポケモンなり

今日はポケモンの記事で

随分とPtのほうに放置されていたミミロルを努力値振りしたので
それの紹介と
ラティアス厳選の結果を



ミミロップ♀
NN:るるー
特性:メロメロボディ
性格:陽気
HP:138(26)
攻撃:128(31)252
防御:101(23)6
特攻:59(14)
特防:111(20)
素早さ:172(31)252
技:恩返し/冷凍パンチ/炎のパンチ/すり替え
持ち物:拘り鉢巻

拘りアタッカー型のミミロップです
雷パンチとけたぐりを入れようかとも考えましたが
とりあえずはこの構成で
雷P撃つ相手もギャラとエンペくらいですしね
炎のパンチとけたぐりは範囲被りますし
ハッサム狩れるので炎のパンチにしました
とりあえず今の悩みはなつき度
育成はPtでやってからHGに輸送しているので
なつき度が全く無いんですね
どうにかして欲しいものです



次は一応SSで厳選したラティの個体値だけ載せとこうかと
色でないかなーと思ってましたが
出ませんでした
また飽きてしまったので
そこそこの個体も出たしこれでいいかなぁ と



ラティアス♀
性格:臆病
HP:26
攻撃:9
防御:18
特攻:27
特防:31
素早さ:31
めざパ:氷68

防御とめざパがちょっと残念ではありますが
しかしこんなもんかなぁ と
努力値振り技構成に迷っているので
ちゃんと紹介するのはちょっと後になるかもしれません
オススメの技構成や努力値などありましたら
教えていただけるとありがたいです



では今日はこれで

テーマ : ポケモン
ジャンル : ゲーム

頑張ってしがみついてみる

ほぼエロゲ初心者同然の自分が
とりあえず乗っかって見るww



今日高校に行って調査書を貰ってくるついでに
渋谷のアニメイトで星空へ架かる橋を予約してきました
どちらかと言うとこちらがメインかもしれない

いや 今後の人生考えたら圧倒的に調査書のが重要なのだけれども



そして予約してきた記念に応援バナーを大量に貼り付けてみる
PCの使い方いまいちよくわかっていないので
上手く貼り付けることが出来ているかは不明だが
とりあえず貼り付けてみた

後悔はしていない



現時点の情報での自分の一番の好みは陽菜
身長が自分より若干小さいくらいだし
バストのサイズもDカップと自分好みだし(C~Eがベスト)
声優さんも観月先輩やってた人だし
クールっぽそうだし

まぁ見た目に関しては全員可愛いから触れないとして



若干関係ないけど
きっとこのゲームにおいて
ロリコン属性に当てはまるのはこよりだと思う
見た目的にも自分の守備範囲外はこよりだけですね

でも実際主人公高2でこより高1だからロリコンでもなんでもないはずなんだけど
そう思えてしまうのは不思議な気がする

青丘の時も「小夏だけはない」と思ったものだからww



しかしついに主人公の年齢を超えてしまったのは結構厳しい
甲子園で戦ってる選手の年齢を超えてしまったときと
同じくらいの悲しみに襲われています

人間こうやって悲しみに襲われながら歳をとっていくのだと理解
まだ10代の自分が偉そうに理解したつもりになるのも変ですね
自重ー



と言うわけで今日はこれにて




feng the 6th project :: 『星空へ架かる橋』応援中!

テーマ : 星空へ架かる橋
ジャンル : ゲーム

シングル6×6 その9(?)

最近あまりタイトルを気にしていなかったので
そのいくつなのかハッキリしませんが
とりあえず今回を9と言うことにしようと思います

ビデオナンバー:78-50402-41651



こちらのポケモン
サンダース@ヤタピのみ
ラティオス@いのちのたま
ピカチュウ@でんきだま
シャワーズ@たべのこし
メタグロス@こだわりはちまき
ヒードラン@きあいのたすき

相手のポケモン
ボーマンダ@こうかくレンズ
メタグロス@オッカのみ(?)
ミカルゲ@ラムのみ
ゲンガー@きあいのたすき(?)
ハピナス@きれいなぬけがら(?)
ゴウカザル@いのちのたま



最終決戦と言うことで
せりあさんと対戦してきました
ぶっちゃけこちらのミスが多すぎると言うかなんと言うかですが
しかし純粋に楽しかったです

とりあえず反省点を羅列することにします
①グロス相手に追い討ち読みでラティオスを放置したことにより 対戦序盤でエースを失った
②ピカチュウの雷があまりにも安定しなかった
③物理AT不足の中爆破で強引に突破できるはずのヒードランが寝てしまった
④スピードアタッカーが居ない中 HP満タンならマンダを突破できる可能性高かったグロスを傷つけてしまった
⑤どっちにしろ無傷のゲンガーが残っていたので辛かった(とりあえずピカチュウは雷当てて欲しかった)
⑥PTの物理AT不足(ハピで止まります)
⑦PTの受け不足
⑧PTの高速AT不足(素早さが足りないと思い強引に入れたサンダースがあまり活躍できなかった)

こんな感じでしょうか



ラティオスをPTのエースと置くのか
或いはボーマンダをエースとするのか
それとも他のポケモンをエースとするのか
いずれにせよきちんと6×6で安定して機能するPTを作らねばならないな と思いました

あとやはり受けポケと物理AT不足は深刻ですね
作った受けポケは電気や草に弱いポケモンが多い(水タイプが多い)
物理ATは炎・地面弱点が多い
どうしてもどくびしなんかを気にすると鋼タイプが多くなってしまうのは
仕方の無いことではあるのですが
どくびし破壊できるポケモンをロズレイド(炎弱点)とハリーセン(ダブル用)しか持っていないので

しかし今いるポケモンでベストのPTを作る努力と言うのは必要だと思われるので
考えてみようかなぁ と

特に
「ハッサム」「マンムー」「ハピナス」「スカーフマンダ」「メガネラティオス」
あたりの対策はしないとな と思います

まずはエースはラティで考えてみようかな
しかしメガネラティ対策=鉢巻グロス投入
と言うのがなぁ
対策用ポケも作らなくてはいけませんね



ではでは

テーマ : ポケモン
ジャンル : ゲーム

バトルタワー攻略

バトルフロンティアの中で最も名の知られたバトルタワー
ついに100連勝に成功いたしました;;
そしてジョーイさんからなんか嬉しいコメントを貰えたり
VIP待遇になってたり・・・

今105連勝で止めてあります
100連勝にも成功したのでとりあえずここでストップ・・・

と言うわけで今回は0勝目から105勝目まで勝ち抜いてきた
自分のタワーPTを紹介したいと思います
因みにこのPTを使ったのは今回が初めてでした



①ハッサム♀
NN:バルキリー
特性:テクニシャン
性格:意地っ張り
HP:168
攻撃:200
防御:119
特攻:63
特防:93
素早さ:92
技:虫食い/とんぼ返り/バレットパンチ/馬鹿力
持ち物:拘り鉢巻

②ゲンガー♂
NN:ドッペル
特性:浮遊
性格:臆病
HP:130
攻撃:69
防御:80
特攻:182
特防:90
素早さ:178
技:シャドーボール/10万ボルト/催眠術/道連れ
持ち物:気合の襷

③ラティオス♂
NN:あやぐも
特性:浮遊
性格:臆病
HP:151
攻撃:96
防御:97
特攻:181
特防:124
素早さ:178
技:流星群/サイコキネシス/10万ボルト/目覚めるパワー地面(65)
持ち物:いのちのたま



努力値振りはゲンガーラティオスがCS
ハッサムはSを70族無振り抜きに調整してます
個体値は孵化産などですのであまり期待しないでください


基本的な対戦方法は

先発がハッサムのとんぼ返りで倒せそうな場合は
とんぼ返りで倒して攻撃範囲の広いラティオスに交換
出てくる相手の2匹目を1撃で倒し
そのあとはごり押し
ラティがやられたら砂嵐などが無ければゲンガーで突入
道連れor攻撃技で持っていく感じです

先発がハッサムのとんぼ返りで倒せなくても
他の技で一撃で倒せるorごり押しで勝てる場合は
ごり押します
2匹目もハッサムでいけそうならそのまま
いけなさそうならラティorゲンガーに交換し
攻撃するなり道連れするなりします

先発が炎技を持ってそうな場合は
ハッサムより遅そうならとんぼ返りからラティオスへ
速そうなら普通にラティオスに交換します


大体こんな感じですね
一応保険としては「ゲンガーの催眠術」が
あげられます
ゲンガーも相手のポケもマトモな攻撃手段が無い場合に
眠らせて安全に交換したり
或いはどうしようもないときに運ゲする為に使ったり
運ゲで使ったのは1回だけでした



一応詳細をお話するとこんな感じですね・・・
これで☆が4つになったのでブラックカードです!
ただもうひとつの☆は図鑑完成なので
やる気無いです笑

ではこれで
参考になれば嬉しいです

テーマ : ポケモン
ジャンル : ゲーム

プロフィール

孟起

Author:孟起
ポケモンとは初代からの付き合いです
Wiiを購入したので「@もうき」「@feng」でランダムバトル潜っています
Webラジオには「ぴろりん」で投稿しています
交流してくださる方がいましたらどうぞよろしくお願いします
何かわからないことがあればカテゴリの「はじめに・ブログの説明」をどうぞ

【Skype】
ID:moukisky

【ニコニコミュニティ】世界を護るために
co349825

【友達コード】
ポケモン バトレボ:3567-3422-5203
ポケモン ハートゴールド:3223-4836-9249
ポケモン プラチナ:5112-9054-1063

カテゴリ
最新記事
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
FC2カウンター
Twitter
カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
