

3月ももうすぐ終わりです

珍しくゲームやWebラジオに関係ない(のかどうか・・・)形で
記事を書きます



このブログやTwitter
かなりテンション高めでわけのわからない形で
なんの説明も無しに声優さんの名前を出したりしていたので
これではなにもわからん!!と言うことで
好きな声優さんブログリンク」という形で
記事を編集しました
カテゴリの「声優さんブログリンク」からも見れますので
これを機に是非自分の好きなオススメの声優さんをチェックしていただけると
ありがたく思います
出演作品なんかは勝手にググっちゃってくださいww
そして男性声優が一人しかいらっしゃらないのは仕様です

それと「はじめに(ブログの説明)」の記事もちょくちょく編集してたりするので
たまにチェックしていただけるとありがたいと思います

どちらの記事も編集を加えたら追記なりでそのことを書こうとは思っているのですが
毎回忘れてしまうんですよねw



最近ポケモンはバトレボでシングル対戦をしながら
PTを変更したり
技を調整したりする感じですすんでいます
4月になると大学が始まるので
バトレボをやる機会はぐんと減ると思います
WCS用ポケモンの育成もありますしね!



というわけで今日は特にゲーム等に関する内容はありませんが
これで

Kotonohasama

100328_1851~01

ニコ生でのぬまきちによる配信を見て
やはり今すぐやりたくなってしまったので
CrossDays初回版を購入した
後悔はしていない
ぬまきち策士だなw

コトノハサマを枕元に置くと
本当にとんでもない悪夢が見られそうなので
若干離れたところに置いておいた
これで安心だ

すぐにやりたいから購入したとはいえ
1日から大学もありますし
ポケモンのWCSもあるので
そう簡単には進められない模様
ということで夏休み終わりくらいまでには
全エンド見ることが出来たらいいな と思ってます
ちょびちょび進めていこうかな と

とりあえず1週目は世界が死ぬルートだけは避けようと
頑張る予定です
世界を貶めるやつは許さないぜ!!



ということで今日はこれで
それとプロフ画像もコトノハサマ仕様に変更しました
世界がんばれww

テーマ : CrossDays
ジャンル : ゲーム

WCS参加決定しました

4月24日(土)
神奈川県の1日目に参加できることが決まりました
これでこれからはちゃんとWCS用のポケモンを育てていくことになります

ただ正直言って全然勝てる気がしないです笑
というのも
バトレボのコロシアムバトルのダブルにも全然勝てないもんで笑
カッコつけてダブル用のポケモン数匹作ってはあるものの
全く上手く使えていないというか・・・

なかなか訓練できるようなことでもないので
とりあえずPT作って頑張るしかないのですが
やはりシングルのほうが得意だなぁ・・・
と思いました



WCSとは関係のない話ですが
最近バトレボでルカリオが妙に活躍してくれています
今まであまり使ってこなかった子なので
ちょっとビックリしてこれからたくさん使っていこうかと

めざ氷の使いやすさが異常ですw
なぜかルカリオ使い出した途端に
グライオンをたくさん見かけるようになったんですよねw



今日はこれで
これからはポケモン以外の話題も増やしていこうと思います

テーマ : ポケモン
ジャンル : ゲーム

星ラジ第21回放送

わたくしめの時代(3回目)がやってまいりました!!

かなめさんもいちごさんも大好きだーーーー!!!
やはりこのお二方も我が神ですww

いくつかお便り投稿しているラジオはありますが
基本的にWebラジオ内でのRNは孟起ではやっていないので
もしかしたらわからないかもしれません



そんな中次回の放送では
好きな声優さんの中でも最も大好きな森谷実園様が出演されると言うことで
大量にふつおたを送らさせていただきました
1通くらい読まれたら嬉しいなぁ~



違う人のふつおたについての話ですが
しかしいちごさんww
ふんどしがいいとかww
明命(周泰)がふんどしだったな そういえばww

でもトランクスとかは置いておいて
男でも嫌いな人が多いブリーフを
女性が好きである確率はやはり更に低いんだと思う

そのうち男用パンツについても考察してみようか
いや でも興味ないからなぁ 男にはw

あー
バイノーラルアブノーマルも面白いなぁww

あ わかりにくいですが
テンション高いのは星ラジでお便り読まれたからですよ?ww



今日はこれで

feng the 6th project :: 『星空へ架かる橋』応援中!

テーマ : 星空へ架かる橋
ジャンル : ゲーム

確定情報

アニメ内でのお知らせで

フレアドライブエンテイ
絶対零度スイクン
電磁砲ライコウ

が確定しましたね

まぁ色違いだから恐らく性格は固定なんだと思うけど
性格によっちゃかなり使えるのかもしれない
ぶっちゃけ電磁砲ライコウ使うなら雷使ったほうがいいだろ
って思うけれど



映画情報とは違うけれど
昨日辺り噴火ヒードランの配布ははじまったのかな?
性格が冷静固定なのかどうか調べてから
もしかしたら買うかもしれない

まぁなんかこれでレンジャー買ってしまったら
完全に買わされた感あるし
正直買わない方向では居るのだけれど



そしてまたアニメの話だが
ポケモン界のツンデレ少女マイが出てきましたな
・・・シェイミにデレたな・・・w



今回の記事はこれで

テーマ : ポケモン
ジャンル : ゲーム

青少年健全育成条例改正反対!! その2

詳しくは前の記事をどうぞ



昨日記事にした内容についてですが
今日の読売新聞の夕刊によると
性表現規制については継続審議するとはいえ
とりあえずは見送りという方向に向かっていると言うことです

よかった~!!

それと昨日の記事書いてからのアクセス数が普段より若干多めで
皆興味あるんだな と思いました
記事読んでくださった人がいらっしゃりましたら
どうもありがとう

今回は見送りにはなりましたが
いずれ規制はかかることになると思う
R18以下のものにはやはり規制は必要ではないかと思うし
それ以上のものでも極端なものはまずいのかな とも思う

けれどやっぱり絵のような表現っていうのは
その規制にかかる基準って言うのはやはり微妙であって

そういうのも含め少しでも興味ある人たちや
そういうのを仕事にしている人たちが
何も知らない人たちにきちんと自分の意見を伝えていかなければいけないんだな
と 思いました

何も知らない人たちに任せたらそりゃ必要の無いものなわけで
必要の無いものをわざわざ残しておく必要ないものね
日本語おかしいな笑

とりあえずこれからも動向を気にしていくとして
興味がある側の人間として
所詮こんなブログ書いたり
メールを送ったり
署名したり
そんなことしか出来ないけれど
それでも何もしないよりはマシなはずだから
色々言っていけたらいいな と思います

青少年健全育成条例改正反対!!

以下の文章は
アメブロにて自分の書いた記事
及び下記に記すサイトの記事のコピペで出来ています



この改正により
実在しない物語の人物が未成年だけでなく
成人しているキャラクターでさえも
見た目が未成年に見られるならば規制の対象になってしまいます

単純所持でもアウトであり
アニメーションなどの理解が偏っている人々によって
日本の大切な文化が失われようとしています



そこで少しでもあがいてみませんか
この署名運動には効果があります
何万人もの人が署名に参加しています
どうかご協力お願いします!!!!!



署名プロジェクトの詳細

現代日本を代表する文化となった、漫画・アニメーション・ゲーム等の架空創作表現が、良識・正義等を騙る現実と虚構の境界を失ってしまった人たちによって大きな危機に瀕しています。

我が国の架空創作表現の発展の背景には、特定宗教・特定思想に基づいた表現規制がほとんど行われてこなかった事が大きな要因であることは間違いありません。様々な意味で玉石混交の状態であったからこそより良い物・より進んだものが生まれ、現在の地位を確立しているのではないでしょうか。

架空創作物を守り・育てていくには、創作表現の弾圧を禁止する、以下の内容を含む法を制定しなければなりません。

1:架空創作表現の弾圧を一切行わないことを対外的に表明する
2:架空創作表現に対し、表現することへの規制を行ってはならない
3:表現規制を主張する団体に対しては即時解散を命令する
4:表現内容によるレイディング・ゾーニング等を徹底化する
5:成人向け作品には販売時年齢確認の徹底化を行う
6:メディアリテラシー教育の徹底化を行う
7:架空創作表現弾圧者監視委員会を設け、創作表現の過剰な規制が
  行われていないかを監視する

皆様、ご協力をお願いいたします。



以下URLです!!
どうかご協力お願いします!!!!!


PC:http://bit.ly/r7IzF
携帯:http://bit.ly/9MoMqB



どうか本当によろしくお願いします!!
力を貸してください!!!!

ヤンデレ それは愛憎入り乱れた混沌とした感情

というわけで
自分なりにヤンデレについて考察してみることにする

なぜ最近になりヤンデレについて考えるようになったかと言うと
某ラジオ番組の掲示板で
「ヤンデレとはなに?」という質問が多数見受けられるようになったからである

実際問われてみて気付いたのだが
一体ヤンデレとはなんなのか
ただの「病み」と「デレ」の合成ではあるまい
では一体その本質とはなんなのか

そう考え始めてから
自分の脳内ではヤンデレに関する考察ばかりが行われている

だがしかし
脳内で考察していてもそれが正しいかどうかを知るすべは無い
ググったところで答えが見つかるわけでもない

ヤンデレにしろ他の属性にしろ
大まかな意味合いは一致するにしろ
人により踏み込んだ理解は全く異なるのだ

そこで
今の自分なりの考えをここにまとめてみたい
勿論この答えは完璧ではない
そして間違っているかもしれない
明日には違う考えに変わっているかもしれない
そして勿論人によっては全く共感を得られないだろう

だからこそこのような属性に関する論議は続けていかなければならず
自分なりの理解を深めていかなければならないのだ



まずはじめに
自分なりに簡潔にヤンデレについてまとめてみる

ヤンデレとは外的な要因により
自分や想う人やその周囲に対する感情や行動が
悪いほうへと進んでいく感情
或いはその感情を持つ人物の属性である

上記のように自分はまとめてみた
どこにもデレが見当たらないが
悪いほうへと進む感情や行動のなかに
デレの要素も含まれると思う

デレすべてがいい方向へ進むとは限らないだろう
デレも度が過ぎれば自分を崩壊させ
自分も何も見えなくなってしまうのである

極端ではあるが
ヤンデレ属性の人物(女の子)の感情を踏まえながら
例を挙げてみようと思う

①誰かを好きになる(愛)
②好きになった相手が別の女の子と仲良さそうに話しているのを見て羨ましいと思う(嫉妬)
③好きな人を自分一人のものにしたいと願う(願望)
④自分以外の好きな人にまとわりつく女の子が邪魔になる 或いは自分以外の女の子と話す好きな人に対する不満が募る(憎しみ)
⑤まとわりつく女の子 或いは好きな人であるはずの人に対して行動を起こす(殺意)

こんな感じではないかと思う
勿論超超極端な例なので
そこは大目に見て欲しい
個人的にヤンデレは
自分と想い人以外の誰かの感情や行動という「外的な要因」からしか起こらないものであり
誰かを好きであるという感情があるにも関わらず
その人物に対してまでも憎しみの感情が湧いて出る可能性のある属性であると思う

一途であり
ただ一途であるが為に
なんとしてでも自分だけの物にしたいという感情
それは愛情であり
しかしそれも度を過ぎれば愛情ではなく
憎しみの感情に変わってしまう
一度憎しみに変わった感情は
暴走すればもう誰にも止めることなど出来ないだろう
精神の崩壊とでも言うべきか

他人への憎しみだけでなく
自分への憎しみという要素もあると思う
自分を追いつめ暗く暗くなっていく

憎しみというには少々違う感情ではあると思うが
上手い言葉が見当たらないので憎しみと表現してしまう

いずれにせよ悪い感情が自分の中に渦巻くと言うことは
間違いない

しかし実際今挙げた例のような人は画面の中でしか存在しないにも等しいだろう
一途な人はたくさん居るかもしれない
ただその感情は憎しみや殺意に変わる前に
自我が働き押さえ込もうとする
でなければこの世の中恐ろしいことになる・・・
と思うのだが

とするとやはり現実世界でのヤンデレは
②~③あたりが中心と言うことになるのだろうか
と言っても嫉妬など良くあることであるし
また好きな人を独り占めしたいという願望も当然のことであり
そういった内なる気持ちが
表面上に出てきたものが一般的にヤンデレと言われるのだろうか

いや しかしそれも違う
ヤンデレの恐らく最も重要な要素は
感情や行動が良くない方向へ向かうこと
となると気持ちが行動になったとき
その行動がどういったものになるかが
ヤンデレであるかそうでないかの境目に違いない

うぅむ
ごっちゃになってしまった・・・

しかし最初に述べたように
感情から生まれる行動がどのように動くか
そこがこの属性を説明する上で最も重要であり
そして相手を愛しく思う気持ちの強さから生まれる
その行動の連鎖が
世のヤンデレ信者を生み出しているに違いない

愛しいと思う感情と言うのも
重要なキーワードだな
これがすべての始まりと言うわけだ

相手を好く感情の先に続く感情や行動
ツンデレにしろヤンデレにしろ
好く感情の先に生まれた属性だからこそ
好みはあるにせよ
世の男たちを魅了しているわけで

まぁ自分がヤンデレを好きかどうかは置いておいて
女の子にそういう感情を持って欲しいと言う男の無邪気な思いは
自分も含め多くの男たちが持っているものだろう

フフ
いいな・・・ヤンデレ・・・

最近の自分は個体値粘らなさ過ぎ

今晩は

エンペルトの努力値振りしたということで
またメモがてら紹介を

以前に比べ本当に個体値を粘らなくなったと言うか
まぁ本当に昔と比べれば
今は個体値ひとつを確実に親から遺伝できるわけで
そういう意味では若干能力は高くなってるかも知れませんが
正直言って個体値云々より戦術だったり努力値だったりのほうが
遥かに重要なわけで
そしてめんどくさくなったわけで(笑)

まぁ今回の場合は個体値粘らなかった分のしわ寄せが
特攻と防御に集まってきています
まぁ仕方ない(笑)



エンペルト♂
NN:ソルファ
特性:激流
性格:控えめ
HP:191(31)252
攻撃:94(29)
防御:104(21)6
特攻:165(29)156
特防:122(31)4
素早さ:92(31)92
技:ハイドロポンプ/冷凍ビーム/草結び/身代わり

耐久面は臆病ラティオスの拘りメガネ10万ボルト耐え調整
素早さは無振り70族+2調整です
補助技は欠伸とかステロとかでもいいかな とも思いましたが
ステロはともかくどうも欠伸を使いこなすのが苦手で
激流ヤタピ発動との相性もいいですし身代わりにしようかな と



エンペルト♂
NN:アルファ
特性:激流
性格:控えめ
HP:191(31)252
攻撃:89(16)
防御:113(26)56
特攻:171(31)198
特防:122(31)4
素早さ:76(23)
技:ハイドロポンプ/冷凍ビーム/草結び/身代わり

技もNNもほぼ上のと変わらず
耐久面は上のエンペルトにプラスして
ハッサム・ブースターの馬鹿力耐え調整
素早さは無振りです
ラグラージより遅くなってしまうのは
気にしません
逃げれば良し



残ったもっと個体値弱い子達は
そのうち高速移動型にでもして育成しようかな と
特攻個体値低いとはいえ
めざ電気70の子も居たので育てないのはもったいないな
と言うことで

では今回はこれで

テーマ : ポケモン
ジャンル : ゲーム

大好き大好き素早さ92調整

今晩は

ヤンデレに関する記事は今必死で書いているところです
需要はともかくなんとしてでも書き上げます
できれば今週~来週中には



現在ポケモンのほうはエンペルト作成中ですが
まぁ個体値はほとんど粘る気が無いので
かなりテキトーな感じで孵化作業が終了してます

そこで今一番の悩みとなるのが努力値振り
特に耐久方面の

個体値ALLVならば
H252D4で臆病ラティのメガネ10万ボルトを確定で耐えるので
Dに関してはそういう方向で行こうと思っています

問題はBです

BD共に耐久はそこそこ欲しいので
とりあえずH252振りは確定なのですが
そこからBをどこに調整するか

一致の地面格闘は無理なので
不一致について考えますが
ハッサムやブースターの馬鹿力クラスまで調整する必要はあるのかどうか
そこがかなり問題です

とりあえず素早さ種族値的には
ハッサム(66)>ブースター(65)>エンペルト(60)なので
エンペが素早さ無振りならばどちらも先制馬鹿力を打てます

そこから耐えて激流ヤタピハイドロポンプで返り討ち!!
というのがうっはうっはな計画です
どうよこれ?

個体値粘っていないので乱数になるかもしれませんが
激流ヤタピハイドロが命中すれば
特防特化ハッサムクラスまでは確定で落ちるので
ありか? とも思います

しかし素早さを振る場合
ハッサムがそれ以上に素早さの努力値を割いていない限り
エンペルトは先制攻撃することになってしまいます
そうするとハッサムには勝てない
ならば素早さに努力値を割くなら
防御に努力値を振らなくてもいいか? と思うわけです

結局結論は
素早さを振る場合はH252D4S調整残りC
素早さ振らない場合はH252B調整D4残りC
というわけですね
よし
ぐだぐだ書いてたら決まった!ww



さて次にタイトルの話
エンペの話をしましたが
素早さは70族無振り抜き調整+1(92)にしようと思っています
自分はこの素早さ92調整が大好きで大好きでww

エンペの場合グロス辺りが標的になってくるわけですが
自分は他にも霰パ相手にも活躍する
ハッサムとカイリキーもこの調整で使っています

特にカイリキーのこの素早さ調整は使いやすい!
オススメ!!

物理受けよりのシャワーズ辺りなんかを
先制虫食い爆裂Pでごり押し突破できます

まぁハッサムの場合は同族対決のとき押し勝てるっていうのが一番大きいかも
耐久はかなり落ちてしまうのですが

カイリキーに関してはハッサムのようにタイプ相性で攻撃を受けることが難しいので
ほとんど耐久面に関しては気になりません
抜けるやつを抜いて先制爆裂
本当に使いやすい
オススメです



かなりテキトーな文章になってしまいましたが
もしよければ試していただければ と

では今日はこれで
おやすみなさい

テーマ : ポケモン
ジャンル : ゲーム

寝られる幸せ

今晩は

二日連続で更新するなんていつ振りでしょうか
あくびをしながら布団のうえに寝転がってPCと向き合っています



先日ゲットしたパルキアの個体値をきちんと調べました

16-2-26-29-25-31(臆病)

やはりHPに不安が残るけれど
結構粘ったほうだと思う
お疲れ様 自分
ただ 正直臆病で厳選してよかったのかはわかりません
努力値振りもどこに調整すればよいのやら・・・
ダブルバトルはこの辺りがめんどくさいので苦手です



さて
そんな中ポケモンレンジャーが発売されましたが
噂だと噴火ヒードランが冷静固定とのこと
そうなってくると買う価値はあるのだろうか・・・
と頭の上にハテナが湧き出てくるわけで

とりあえずヒードランが実際に配布されて
情報が出回るまで買わないことにしました
トリル状態なら使える!!ともいえるけれど
今のところはトリル状態で使う気は無し

実際配布されてから心変わりするかもしれないけれど
とりあえずは買わない方針で以降と思います



それとポケモンとは全然関係ない話では有りますが
最近ヤンデレという属性について色々と考えております
この辺りの理解の仕方は
人によって異なる部分も多いと思われるので
そのうち自分なりの考察をブログに載せようかと考え中

ただとりあえず言葉派ではなく自分は世界派です
・・・とだけ言っておく

現時点での自分の中でのヤンデレは
興味はあるけれど
少なくとも現実世界では少々遠ざけたいという意識を持っている気がします

あとラジオは聴いてるけどcross daysは買わないです
世界ヒロインじゃないしーww



おやすみなさい

テーマ : ポケモン
ジャンル : ゲーム

2代目サピ

今晩は

バトレボ中心の生活になりつつあるため
ブログの更新があまりされていませんが
育成をしましたので久しぶりの紹介を

ドサイドンを育成しましたが
以前使っていたドサイドンが
大昔につくり個体値も全然粘っていなかったので
2代目として全く同じ技構成で作成
NNもカタカナからアルファベットに進化いたしました

その他の変更点としては
HA振りだったのをAD振りにしたことです
調整しようかとも思いましたが
Dにすべて振ると珠マンダの流星をちょうど耐えるので
そのままにしてみました
若干の物理耐久の低下が響く場面もあったりしますが
そこは致し方ない



ドサイドン♂
NN:SAPIX
特性:ハードロック
性格:意地っ張り
HP:191(31)6
攻撃:211(31)252
防御:151(31)4
特攻:57(8)
特防:104(26)248
素早さ:59(28)
技:地震/ロックブラスト/冷凍パンチ/つのドリル

技は炎のパンチも欲しかったですが
前回使っていたドサイドンも冷凍パンチでしたので
とりあえずは冷凍パンチで
つのドリルは必須
今日はじめて爪ドリルを成功させましたww
相手は銅鐸だったので爪発動は特に意味はありませんでしたが・・・



パルキアの厳選も終了しました
Hがあまり高くありませんが
その他は中々の個体値でしたので
採用しようと言うことで
ただまだWCSで使うかなど考え中なので
努力値振りなどはもう少し後でやろうかと思います

今日はこれで

テーマ : ポケモン
ジャンル : ゲーム

プロフィール

孟起

Author:孟起
ポケモンとは初代からの付き合いです
Wiiを購入したので「@もうき」「@feng」でランダムバトル潜っています
Webラジオには「ぴろりん」で投稿しています
交流してくださる方がいましたらどうぞよろしくお願いします
何かわからないことがあればカテゴリの「はじめに・ブログの説明」をどうぞ

【Skype】
ID:moukisky

【ニコニコミュニティ】世界を護るために
co349825

【友達コード】
ポケモン バトレボ:3567-3422-5203
ポケモン ハートゴールド:3223-4836-9249
ポケモン プラチナ:5112-9054-1063

カテゴリ
最新記事
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
FC2カウンター
Twitter
カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
