

毎回言ってはいますがあくまでポケモンメインのブログのはずである件

圧倒的にポケモン以外の記事が多い今日この頃

最近はこのブログではなく
普通にExcelとか使ってポケモンの能力や努力値配分を記録しているので
正直ここのメモはいらなくなった気はしてきている

が しかし
それを止めてしまうと
最早このブログのタイトルが何の意味も持たなくなってしまうので
これからも続けていくことにするw



グライオン♀
NN:ごぜん
特性:ポイズンヒール
性格:腕白
HP:177(31)214
攻撃:115(31)
防御:194(31)252
特攻:49(10)
特防:98(30)24
素早さ:118(31)20
技:地ならし/ハサミギロチン/身代わり/守る
持ち物:どくどくだま

乱数調整を使っていないにもかかわらず
奇跡の個体値&特性+性格ッ!!
特防30なのが若干残念ではありますが・・・

HPは8n+1調整
素早さは最速55族(カイリキー等)抜き
地ならし後の素早さで最速108族(ゴウカザル・テラキオン等)抜き

砂パで砂まいた後に砂嵐で削りつつも
隙あらば身代わりを置いて
あとはスーパーギロチンタイム
自分より素早い相手には1発地ならしを当てて素早さ逆転
先行身代わりのほうが安定しますからね


モルフォン♀
NN:ゆかり
特性:色眼鏡
性格:控えめ
HP:153(31)60
攻撃:70(16)
防御:80(31)
特攻:156(31)252
特防:95(31)
素早さ:135(31)198
技:虫のさざめき/サイコキネシス/蝶の舞/眠り粉
持ち物:気合いのタスキorラムの実等

乱数調整使用

追加効果の毒がおいしいヘドロ爆弾が非常に使いたかったものの
その場合攻撃技二つでは
範囲が狭まる(さざめきだとゲンガーで半減、サイキネだとグロスで半減等)ので断念
多分一番無難な構成ですね

素早さは最速70族(メタグロス等)抜き
ドンカラスと同速ですが
ドンカラスはSにすべて振るならスカーフが多い気がしたのと
数は少ないとはいえ不眠もいる以上眠り粉を撃ちづらいのがあり
仮想敵としては完全に消去

この素早さでも舞えば130族抜けますし
130族抜きなんてクソだ とか言われているご時世ではありますが
正直スカーフ持ちは相手に1体しかいませんし
そうでないほとんどの相手を抜ける130族抜き調整は
素早さのいたちごっこをして耐久や火力を下げ損をするよりは
かなり有用な調整だと思うのですがどうでしょうか

勿論モルフォン自体火力なさ過ぎて特攻に補正をかけたいと言うのはありますが
モルフォンに限らずあまり無理しすぎても仕方ないと思うんですよねぇ
結局だれを仮想敵とするのかということなのですが



今は不定形軍団(主にサーナイトとエルレイド)の孵化作業に没頭してます
サーナイトは俺の嫁ですからね!
カムラの実が今はないですが
出たときのためにそれ用の型を含めて
いくつか育成しようかと思ってます

今回はこれで

テーマ : ポケモン
ジャンル : ゲーム

フリージング 第4話感想

いつも通り追記にてフリージング第4話の感想を
ネタバレ注意

続きを読む

テーマ : フリージング
ジャンル : アニメ・コミック

魔法少女まどか☆マギカ 第4話感想

いつも通りまどか☆マギカ第4話感想を追記にて
ネタバレ注意

続きを読む

テーマ : 魔法少女まどか★マギカ
ジャンル : アニメ・コミック

夢喰いメリー 第4話感想

ISのところでも書きましたが
夢喰いメリーのOP「Daydream Syndrome」も
非常にカッコよかったのでCDを購入いたしました

気付いたのは最近といえば最近ですが
深夜アニメの主題歌って本当にカッコいいの多いですよね

見事にCD販売側の戦略に乗せられている気はしますが
それでも問題ないです

自分は毎日音楽を携帯プレーヤーなりPCからなり
必ず聴いていますが
その自分の聴く音楽の彩が少しでも増えるなら
そう考えると安いもんです

いや CDって高いですけどねw


というわけで追記にて
夢喰いメリー第4話の感想を

ネタバレ注意

続きを読む

テーマ : 夢喰いメリー
ジャンル : アニメ・コミック

インフィニット・ストラトス 第4話感想

一昨日ISのオープニング曲「STRAIGHT JET」が発売だったので
購入いたしました

個人的に今期アニメ主題歌の中で
IS、メリー、ゾンビはかなりいい感じなので買おうと思ってます


いつも通りIS第4話の感想を追記にて
ネタバレ注意

続きを読む

テーマ : IS<インフィニット・ストラトス>
ジャンル : アニメ・コミック

これはゾンビですか? 第3話感想

これはゾンビですか?第3話の感想を追記にて

いつも通りネタバレがあるので注意

続きを読む

テーマ : これはゾンビですか?
ジャンル : アニメ・コミック

フリージング 第3話感想

フリージング第3話の感想を追記にて
ネタバレ注意

続きを読む

テーマ : フリージング
ジャンル : アニメ・コミック

長々とラノベの魅力について語ってみる件

少し前までの自分は
本なんて読まなかった

というのも
一度読み始めると先が気になって最後まで一気に読んでしまうのですが
その読み始めるまでのところで行き詰ってしまうことが多かったわけです
活字を避けていたというのもあると思います
どうもあの小さい字が所狭しと並んでいる本というのが苦手です

まぁそれは言い変えると
その活字を避ける自分の気持ち以上に
読み終わった後興奮するだけの内容を持った本に
今まで出会ってこなかった ということなんですが


そもそも自分がラノベを読み始めたきっかけは絵だったわけです
今までエロゲを買うかどうか悩んだ挙句
最終的にそれを決めるのも絵

好きな絵師
特に
和泉つばすさん
涼香さん
有河サトルさん
は自分の中でも別格である気がします
まぁ見てわかるとおりfengのエロゲの影響が大きいのですがww


その結果涼香さんに釣られて
『101番目の百物語』というラノベを読み始めたというわけです
読んでみてわかったのですが
このラノベは『あかね色に染まる坂』というゲームと
非常に文体が似ており
また 登場人物も非常に似ているところがあるということ

あか坂(PC版)のキャラクターたちの声が
読んでいるだけで勝手に脳内で再生され
この独特の文体や表現も自分に合っていたし
なによりもとても面白い!!

気になってネットで調べてみたら
サイトウケンジさん という作家さんで
その人は今まで自分の中で最高のゲームである
『青空の見える丘』、『あかね色に染まる坂』の
シナリオライターさんだったわけです


それ以来作家さんにも目を向けるようになった自分は
サイトウさんがこれから出すゲームはなにかあるのか? ということを気にするように

ラノベとは若干話が逸れますが
エロゲは絵も重要だがそのシナリオも非常に重要で
その事実は何本もプレイしたことがあるから分かっているわけです

しかし何故か自分はそのシナリオの裏にいるライターさんの存在を気にしてこなかった
むしろそのシナリオを作っているブランドに結びつけ
その先に居る絵師さんとも結びつけることが非常に多い
ブランドには多少なりとも結びつけられたとしても
絵師さんはある意味全く関係ないにもかかわらずです(全く関係ないというわけではないが・・・w)


だがしかしこの1件から自分の世界は大きく変わりました
勿論大好きな絵師さんは大好きであることに変わりはないですが
それだけでなく大好きなシナリオライターさんが出来た というわけです
サイトウさんは自分の中で一番好きなシナリオライターさんとなりましたww

そのうち『101番目の百物語』についての記事も書こうと思いますが
まだ2巻しか出ていないのもあるので
3巻目が出たくらいには書こうかなぁ と
あか坂が好きな人には非常にオススメの作品ですね
自分をラノベの世界に引きずり込んだ作品ですので
ものすっごいオススメですw


よし 話が逸れたw
まぁそもそもラノベにしろ小説にしろエロゲにしろマンガにしろ
その手の創作系の物に自分が何故引き込まれてしまうかというと
どの話も現実にはあり得ないような事柄であるにもかかわらず
しかしそれを絶対にない と否定することが出来ない
そしてその先に待つのは自分の脳みその中での想像やら妄想に行きつくわけでw

なんかどこかに名言があったような気がするんですが
「人間の想像出来ることは達成できる」的な名言
あるならあるでないならないでどちらでもいいんですが
人間の想像したことを否定することって絶対できないと思うんですよね

例えば101番目の帯に書いてある「神隠し(本の内容に関係なくざっくりとした感じの)」についてですが
少なくとも自分はそんなものあり得ないと思っていますが
かと言ってそのあり得ないことを証明する術なんて誰もどこにも持たないわけです

例えば魔法とかそういうものでも
あり得ないと思いつつも実際にそれを否定することは出来ないわけです
そしてその先には「もしかしたら誰か隠れてそういう能力を持っている人がいるかもしれない」とか
そういう想像に結びついたりするわけで

「ないないww 絶対ないwww」と思いつつも
そのすべての可能性を否定しきれない要素が創作の中にあるからこそ
非常に面白いと思うんですよね


で それだけではマンガやエロゲは置いておいて
小説とラノベの差がどこにもないわけですが
少なくとも今まで見てきたごく少数の小説とラノベを比べて
何が一番違うかというと
小説は第三者の視点でラノベは主人公視点であることだと思うんですよね

別に文章の書き方とかそういうのではなくて
主人公に自分を投影して読めるのがラノベだと思うのですよ

まぁ内容的にもラノベと言われるものはエロ寄りの物が多いですし
文体も軽めの物が多いので
そういうのも当然含まれることはあるわけですが

エロゲとラノベってそういうところが非常に近い気がするんですよね
確実に自分じゃない主人公がその物語の中にあり
その主人公は自分とは全く違う性格であり
当然自分とは全く違う人生を送っている
にもかかわらずその主人公に自分を投影し
まさに今自分がその物語の主人公になったような気分で読み進める

どういう要素が自分をそうさせているのかなんて全くわからない
現実逃避と言われればそうなのかもしれませんが
少なくともその物語に浸っている間は
確かにその現実とは隔絶された世界に自分が入り込んでいて
確かにその物語のなかに自分がいるわけですよ

一度この世界を体感してしまった自分は
最早もう抜けられませんね
この世界に何度でも旅に出かけます
ラノベの世界にある現実もとても面白いですねw


というわけでだらだらと書き連ねましたが
何故書いたかって言われてもそんなことわかりませんw
多分今度からラノベの感想も書いていこう と思った前置きだと思いますw

とりあえず101番目はオススメですw
そのうち感想書きますw

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

魔法少女まどか☆マギカ 第3話感想

追記にて「魔法少女まどか☆マギカ」第3話の感想を
今回盛大にネタバレを含むので
特に注意

続きを読む

テーマ : 魔法少女まどか★マギカ
ジャンル : アニメ・コミック

夢喰いメリー 第3話感想

ISの記事を書いた直後ですが
いつも通り夢喰いメリー第3話の感想を追記にて
ネタバレには注意

個人的にこのアニメは
かなり良作の予感

続きを読む

テーマ : 夢喰いメリー
ジャンル : アニメ・コミック

インフィニット・ストラトス 第3話感想

インフィニット・ストラトス第3話の感想を追記にて
いつもどおりネタバレには注意


関係ない話だが
これゾンのセラ様
ISの箒と
個人的に非常に好みの黒髪ロングキャラが
どちらもCV日笠陽子さんな件
違和感を感じない\(^o^)/

続きを読む

テーマ : IS<インフィニット・ストラトス>
ジャンル : アニメ・コミック

魔法少女まどか☆マギカ 第2話感想

全然関係ないですが
3DSの予約をしに新宿に行ってきましたw
1店舗で1台までしか予約はできなかったので
ビックカメラとソフマップ行って並んできました
いやぁ・・・ 結構多いですね 暇な人(笑)



先週の土日が
弟のセンター試験だったということもあり
ニコニコでの配信まで見られませんでしたが
魔法少女まどか☆マギカの第2話を見た感想を追記にて

続きを読む

テーマ : 魔法少女まどか★マギカ
ジャンル : アニメ・コミック

これはゾンビですか? 第2話感想

アニメ「これはゾンビですか?」第2話の感想を追記にて
ネタバレにはご注意ください

続きを読む

テーマ : これはゾンビですか?
ジャンル : アニメ・コミック

そろそろWCSの準備もしたほうがよいだろうか

今年のWCSはたしか4月だったような気が
そして今回は県ごとではなくもっと広い地域ごとでの予選みたいですね

使用ポケモンはイッシュ限定ですし
そろそろブラックホワイトでも乱数調整が出来るようにならないと
準伝説クラスの厳選は厳しいかもしれないですね



今回は2匹ほど育成したポケモンの紹介を
他にも何匹か育成したポケモンはいますが
やはりNNが決まっていないので笑


カイリュー♀
NN:イカロス
特性:マルチスケイル
性格:控えめ
HP:196(27)254
攻撃:135(25)
防御:115(31)
特攻:154(31)156
特防:131(27)100
素早さ:100(31)
技:流星群/大文字/10万ボルト/神速
持ち物:龍の牙or龍のプレートor達人の帯

もともとは暴風と龍の波動をメインに据えようと思っていましたが
まさかの龍の波動が遺伝技oFz
前作で神速持ち親を粘っていたのですが
技マシンで龍の波動覚えさせてから持ってこなくてはいけなかったんですね・・・
あぁ・・・ 萎える・・・oFz

と言うことで結果的に流星群撃ち逃げ型ということで落ち着きました
一応色々な性格のミニリュウを孵化はしているので
試して一番使いやすいのはどんな技構成か調べようとは思っています
龍の波動遺伝してませんがoFz

なのでそのうちNNイカロスは他の子に譲ることになるかもしれませんねw
一応そらおとパが作りたいので
そのうちの1匹です

攻撃は帯を持てば特防特化ナットレイが確定1発
持たない場合は低乱数
H振りナットレイは何も持たなくても確定1発ですね

耐久のほうは
臆病C全振りメガネラティオスの流星群と
陽気A全振り鉢巻ガブリアスの逆鱗耐え
当然HPが1でも削られていたら
マルチスケイルが発動せず即死ですがw


マイナン♀(色違い)
NN:ニンフ
特性:マイナス
性格:穏やか
HP:167(31)252
攻撃:45(12)
防御:71(31)6
特攻:95(31)
特防:150(31)252
素早さ:115(31)
技:放電/威張る/身代わり/アンコール
持ち物:食べ残し

そらおとパ要員
放電は電磁波に変えるかもしれません

どうみても運ゲです
本当にありがとうございました

見ての通り乱数調整利用です
初めて色違いを粘ってみました
前々から色違いマイナンが可愛くて
使ってみたかったんですよねw

放電ではなく電磁波にした場合
挑発持ちで完全に終わってしまうので
一応放電にしてはありますが
ダメージを狙っているのではなく
麻痺させることが目的なので
そう考えると電磁波のほうがいいかもしれない

身代わり置いてくる相手にはアンコールで流し
そうでない相手にはいばみがで嫌がらせですね

1発で瀕死になってしまうと意味ないですが
一応特殊耐久は臆病C全振りメガネラティオスの流星群を高乱数で耐える程度なので
最悪混乱にはさせてから後続に引き継げるかなぁ と思います

パチリスと違って
特性が完全に死んでいるのが残念・・・


というわけで今回はこれで

テーマ : ポケモン
ジャンル : ゲーム

フリージング 第2話感想

弟がセンター試験だったのもあり
間があいてしまいましたが
今日からまたアニメの感想を

いつもどおり追記にて

続きを読む

テーマ : フリージング
ジャンル : アニメ・コミック

夢喰いメリー 第2話感想

ISの感想を書いたばかりですが
夢喰いメリー第2話の感想を追記にて

ネタバレ注意

続きを読む

テーマ : 夢喰いメリー
ジャンル : アニメ・コミック

インフィニット・ストラトス 第2話感想

インフィニット・ストラトス2話目の感想を追記にて

箒可愛いよw

続きを読む

テーマ : IS<インフィニット・ストラトス>
ジャンル : アニメ・コミック

魔法少女まどか☆マギカ 第1話感想

当初見る予定にはなかったので
1話の感想が遅れました
今回は特に追記にはしないので感想はそのまま書く形で



上にも書いたとおり
見るつもりはなかったのです

もともと魔法少女物への興味が薄いというか

多分ぷりきゅあなんかも魔法少女物なんでしょうけど
まぁ興味は薄いとはいえないわけではなかったんですね
ただこちらのほうは朝起きれないので
全く見ることはなかったのですが

今回はたまたまニコニコの公式チャンネルで
動画がアップされるということもあり
暇なときに見てみるかー といった流れから視聴

そんな形です


ただまぁ今までなんどか書いたとは思いますが
一度見始めると続きが気になってしまう性分なわけで
あぁ・・・ また見るアニメが増えてしまったなぁ・・・
全然悪いことではないんですけどねw

とはいえ放送が金曜日深夜ということもあり
次回もニコニコでの動画アップを待っての視聴となりそうです
弟のセンター試験がありますからねw


内容は
見たことはないとはいえ想像していた通りのバトル物
そりゃ魔法使えるんだからバトル物以外想像つきませんわな
いや 他にもあるのかもしれないけど
まず思いつくのはそれですよね


正直言って初回放送を見ただけでは
主人公のまどかやその友達のさやかが
一体何が目的で戦っていくことになるのか
そこら辺は全く不明

キュゥべえなる謎生物や
二人のピンチを助けてくれた魔法少女っぽいマミという先輩

そしてなにより突如まどかのクラスに転校してきて
敵意をむき出しにするほむら・・・

いやぁ・・・
ほむらいいですよねwww
黒髪ロングの美少女最高っすb

ほむらは明らかに敵ですが
キュゥべえを狙ってはいましたが
その目的も全く持って不明ですし
設定を知るにはもう少し見てみないとわからなそうですね


初回放送で話が天使後藤邑子様が出演なさっていたのはナイス!!!
印象いいです(笑)



せっかく見ることにしたので
面白いアニメだといいなぁ~と期待しております

テーマ : 魔法少女まどか★マギカ
ジャンル : アニメ・コミック

これはゾンビですか? 第1話感想

今回はアニメ「これはゾンビですか?」の感想を

作っている(?)会社が同じですが
そらおとよりのストーリーなので
これから感想を書き続けるかは未定です

原作はラノベ

特にネタバレはする気はないですが
一応追記にて感想を

続きを読む

テーマ : これはゾンビですか?
ジャンル : アニメ・コミック

フリージング 第1話感想

フリージングも
最速ではないですが
tvkでの視聴なので
TOKYO MXで視聴予定の人はネタバレには注意です

感想を追記にて

続きを読む

テーマ : フリージング
ジャンル : アニメ・コミック

お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!! 第1話感想

お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!
の感想書きます
タイトルが長くて嫌になりますw

公式タグが #oniichan にもかかわらず
#ochinko タグのほうが盛り上がっているという残念っぷり
しかし見てしまうとそれも仕方ないと思ってしまったのであった

tvkでの視聴なので
TOKYO MXより早いのでネタバレには一層注意

内容が酷い有様なので(笑)
次回からは多分感想は書かないと思います
要するに前期で言うと
そらおととかミルキィホームズのようなギャグ系

続きを読む

テーマ : お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!
ジャンル : アニメ・コミック

今回もポケモン育成関連の記事です

一部のポケモンを乱数調整によって孵化するようになってから
かなり効率がよくなったこともあり
育成の速度が飛躍的に上昇してますね

とはいえたまーにどこも間違ってないはずなのに(多分どこか間違っているのだが)
乱数調整がうまくいかなかったりと
結局イライラ要素は残っておりますがw

その関係もありもうちょっとロトムを孵化してやろうと思っていたのですが
諦めましたw

今回紹介するのはいずれも乱数調整産の子です
使用ROMはSS



ロトム(ウォッシュ)
NN:トイズ
特性:浮遊
性格:臆病
HP:126(31)6
攻撃:63(2)
防御:127(30)
特攻:157(31)252
特防:127(31)
素早さ:151(31)252
技:ハイドロポンプ/10万ボルト/目覚めるパワー氷(70)/トリック
持ち物:こだわりスカーフ/こだわりメガネ

現在使っている子の
ボルトチェンジをめざパに変えただけの子
当然個体値が高いので耐久は上ですが

意地っ張りヒヒダルマ辺りを意識して臆病にしましたが
ヒヒダルマもロトムを意識する可能性は高いと思うので
その場合結局抜かれてしまうことを考えると
控えめなり130族抜きなりでよかったような気がします

使いづらかったらそのあたりも考えていこうかなぁ と


ロトム(ウォッシュ)
NN:ショート
特性:浮遊
性格:控えめ
HP:157(31)254
攻撃:63(2)
防御:127(31)
特攻:167(30)216
特防:127(31)
素早さ:111(30)40
技:ハイドロポンプ/10万ボルト/目覚めるパワー炎(70)/鬼火
持ち物:オボンの実

NNからかんのいい人はめざ炎持ちとわかってしまうかもしれませんw

強引にナットレイを突破できるような構成にしましたが
鬼火の命中率が低いことを考えると
素直にめざ氷でよかったような気も

素早さは無振り90族抜き(同族対決意識)

使っているうちにそのあたりのことも調整していけたらいいんじゃないかなぁ と


ガブリアス♀
NN:あこさま
特性:砂隠れ
性格:陽気
HP:205(31)172
攻撃:156(31)44
防御:116(31)6
特攻:90(31)
特防:110(31)36
素早さ:169(31)252
技:逆鱗/地震/ストーンエッジ/炎の牙
持ち物:こだわり鉢巻

先に紹介したアストレアの持ち物及び技構成変化版

はじめの3つの技は固定で
残り一つはダブルチョップを入れるか
或いは鉢巻以外でも使えるよう身代わりにするか
またはどくどくのような技を入れるか
そのあたりで使っていくうちに調整していこうかと



SSは乱数調整孵化専用ROMとして使っている感じです
現在ブラックのほうではイシズマイのほうを通常孵化中・・・

育成済みにもかかわらずNNが思いつかずに紹介できない子と共に
こちらのほうもそのうち紹介できたらなぁ と思います

テーマ : ポケモン
ジャンル : ゲーム

夢喰いメリー 第1話感想

インフィニット・ストラトスの記事を書いた直後ですが
夢喰いメリーのほうも感想を

こちらはマンガ原作ですね

感想は追記にて

続きを読む

テーマ : 夢喰いメリー
ジャンル : アニメ・コミック

インフィニット・ストラトス 第1話感想

1月になり
新規の深夜アニメも続々・・・

ということで早速今日から今まで通りの感じで
話数ごとに感想を書いていこうかと

この記事ではインフィニット・ストラトス第1話の感想を
いつも通り追記にて

続きを読む

テーマ : IS<インフィニット・ストラトス>
ジャンル : アニメ・コミック

砂パが完成!!

一応6→3用の砂パが完成いたしまして
まだまだ調整が必要な感じですが

バンギラス@帯
ガブリアス@粉
トゲキッス@スカーフ
クレセリア@食べ残し
ドリュウズ@風船
ランクルス@食べ残し
グライオン@どくどくだま

この辺りから3~5匹くらいと
ラティオスやらヘラクロスやらを入れて使ってみたり
まだまだ調整が必要な部分は多いですが
まぁ準伝説以上も放りこんでいるとはいえ
なかなかの勝率で行けているので
まぁ とりあえずはいいかなぁ と


そんなわけで砂パ要員も含め
最近作った何匹かを紹介していこうかと

といってもNN考えるところで止まり
努力値はふってもまだ紹介できない子なんかもいるんですけどね



バンギラス♀
NN:ゴトゥーザ
特性:砂おこし
性格:控えめ
HP:207(31)252
攻撃:131(14)
防御:131(31)4
特攻:151(31)180
特防:129(31)70
素早さ:82(31)4
技:悪の波動/大文字/冷凍ビーム/電磁波
持ち物:達人の帯

2代目ゴトゥーザ様
砂パの起動要員として乱数使用で作りました
特防特化ナットレイを帯込みで確定になるようにし
最近命の珠が多いとはいえゲンガーの気合い球耐え調整
そんな感じでしょうか

これだけ豊富な技タイプがあれば
大体弱点が付けるので
ほぼ帯持つのが前提で使ってます
使い心地はかなり良いです


ドリュウズ♂
NN:ハンメルン
特性:砂かき
性格:意地っ張り
HP:185(30)
攻撃:205(31)252
防御:79(29)
特攻:62(28)
特防:95(25)102
素早さ:128(31)156
技:地震/シザークロス/岩雪崩/剣の舞
持ち物:風船

砂パのエースアタッカーとして育成
雨パと出会った時も
意外とバンギラスとの対面意識でバンギラスより遅いニョロトノが多く
今までもかなりの数ニョロトノを葬り去ってきました
特に意味はないけども

1回積むだけで3縦はザラで
砂が吹いてなくても微妙に振ったこの素早さで
無振り連中は大体抜けるのもあり
6→3でバンギラスを選出しなくても
使うことは多々
特防にある程度振っているので
物理受け(ポリゴン2等)相手に
舞ってから倒せるのが魅力
不一致文字も大体耐えますしね

シザークロスを抜いてドリルでも入れようかとも思いましたが
意外と命中安定無効なしがありがたくて
かなり使い勝手がいいです

素早さは砂時最速スカーフガブリアス+3調整


トゲキッス♀
NN:なずなん
特性:天の恵み
性格:臆病
HP:161(31)6
攻撃:49(0)
防御:115(31)
特攻:172(31)252
特防:135(31)
素早さ:145(31)252
技:エアスラッシュ/大文字/波動弾/草結び
持ち物:こだわりスカーフ

砂パ用トゲキッス
乱数産です
砂パでのキツイ相手を倒すため
補助技は一切いれずに少しでも範囲を広げるためフルアタ

トリックとかあってもいいのですが
砂パは積みポケがいますし
ごり押ししたほうが早いと思い
ちょっとでも範囲を広げたほうがいいだろう と

調整なしのCSぶっぱですw


ガブリアス♀
NN:アストレア
特性:砂隠れ
性格:陽気
HP:205(31)172
攻撃:156(31)44
防御:116(31)6
特攻:90(31)
特防:110(31)36
素早さ:169(31)252
技:逆鱗/地震/ストーンエッジ/大文字
持ち物:こだわりスカーフ

非砂パ用のガブリアス
砂パ用のガブリアスは乱数調整を使わずに孵化しましたが
NNが決まっていないので紹介できませんw
この子は乱数産です

耐久は
HP4n+1調整
臆病ボルトロスのめざ氷耐え
ヘラクロスのインファイト耐え
の調整になってます

多分一番無難な構成
対戦終盤で出ていかないと
火力不足感は否めないですが


ママンボウ♂
NN:ゆう
特性:うるおいボディ
性格:腕白
HP:241(31)6
攻撃:95(31)
防御:145(31)252
特攻:45(10)
特防:97(31)252
素早さ:82(24)
技:ダイビング/ミラーコート/どくどく/願い事
持ち物:食べ残し等

もともと補助技のみのママンボウを作ろうとしていたところ
たまたまAがVの子が生まれたので
ダイビング持ちを作ってみたり

特防振りとミラーコートは相性悪そうですが
無振りだとそもそも耐えないことが多いうえ
HPはもともと高いので
弱点突かれてそのままミラコで撃破
なんてのは普通にできます

もともとの目的だった全補助技型は
めんどくさくてまだ作れていないのが現状・・・oFz



今日はこんな感じでしょうか
他にも育てた子はいるのですが
やはりNNが中々決まらないんですよね

最近は声優ネタのNNが多めだったりw
あとはそらおとキャラ関連のNNのポケモンを沢山作って
そらおとPTも作りたいなぁ とか

そんな感じでしょうかw
というわけで今回はこれで

テーマ : ポケモン
ジャンル : ゲーム

闇野夢子ルートを終えて

一部ネタバレと思われる部分は追記にて
それ以外は普通に書きます


やはり一般的に考えた上で
夢子と征人の中にある壁と言うのは
幼馴染で兄妹のように過ごしてきた
と言うのもありますが
やはりなによりも夢子の世界征服のほうが大きいですよね
そんなルート

夢子も征人もねぶら的言い方をすればラブチキンですし
あーもう早く付き合っちゃえよww
と思う瞬間も多々
そのむずがゆさがまたとてもよいルートではありますよね

やってることはぶっ飛んでいても
基本恋愛に関しては乙女な夢子
可愛くて仕方がないです


EDは菜子ルートとはまた違ったちょっと寂しいルート
セカジョの宣伝文句通り
世界一迷惑な幼馴染との恋愛
お互い素直になれないのもあって
その先に待つEDはちょっと見ものです


続きは追記にて

続きを読む

テーマ : 18禁乙女ゲーム
ジャンル : ゲーム

古奈菜子ルートを終えて

特にネタバレするつもりはないので
追記にはしませんが
やはり多少のネタバレ感は否めないので注意


まずとりあえず菜子ルートについて言っておくと
今までのルートの中でも最大レベルでぶっ飛んでます
それはもう比にならないレベルで

出来ればアッチョさんの生放送での
2足歩行の件なんかを見ていると
あぁ・・・ これ絶対アッチョさんの放送での影響受けてるな・・・w
と思う場面もあります

まぁかなり昔の放送なので
見ていない方とかも多いでしょうけどねw


他ルート同様最後は夢子とのバトルとなるわけですが
このルートでの夢子は他ルートに比べて一番可哀想な終わり方かもしれない
他ヒロインやサブキャラクターの心情は全く出ていませんが
恐らく彼らにとっても一番辛い終わり方な気がする

ルート序盤は菜子のあまり喋らないようなキャラもあり
正直自分にとっては退屈さが・・・

ルート終盤になってくると個人的にかなり面白い展開に
いや 上でも言った通りとんでもない暴走っぷりのため
嫌いな人は嫌いかも知れない

誰の意向が入ったルートかって
いや 多分やっぱりアッチョさんの意向は入ってるんだろうなぁ・・・
いや 他のルートも当然社長なんだから入ってるんだろうけどw


ルート序盤の菜子の属性によるテンポの悪さはありつつも
EDでの寂しさ
これは人によっては好みではないかもしれませんが
その他上で言ったようなルートの暴走っぷりなど
今までのルートで一番好みです

まぁ属性的には菜子はちょっと自分の好みから外れてるんですけどねw


残るは夢子ルートのみ
今までの4人を考えると
確実に面白いシナリオだと思うので
非常に楽しみです

テーマ : 18禁乙女ゲーム
ジャンル : ゲーム

棟本椿子ルートを終えて

今回も追記にはしないので
多少のネタバレには注意です
って言っても公式サイトに書いてあることや
誰にでもわかることしかほぼ書きませんけどね


公式での発表通り百合っ娘の椿子が
どう男の主人公を好きになっていくのかとか
まぁプレイ前から色々考えることはありましたが
当然最後には征人の物になっちゃうわけです


内容は今までやってきた桜子、亜子よりも
若干重めの展開な気がしました
特に男として生まれた自分には
かなり色々考えさせられたり

別に悪いことを自分はしているわけではありませんが
やっぱり男として生まれた以上色々と考えざるを得ないわけですよ

どうして考えざるを得ないかは
まぁプレイしてみればわかるということで


最終的な展開は当然夢子との一騎打ち的なものに到達するわけですが
そこでこのルートでは菜子に謎の一面が出てきたり

後付けではありますが
桜子、亜子、椿子とやってきて
次が菜子というのは
プレイ順序的にはかなり良かったのかな? と


このルートのラストの展開でも
やっぱり夢子がちょっと可哀想で
かなり夢子が結ばれるルートをやりたいと思わされました

でも最終ヒロインは最後にという決まりが・・・
だから心を鬼にして!!!
次は菜子ルートやります


このルートのストーリーの個人的な好みとしては
桜子、亜子よりもかなり自分に刺さってました
とてもいい感じ
ヒロインとしても
完全に今までの二人を追い抜いて自分の中でトップに躍り出ましたね

発売前の人気投票で
椿子は1位でしたが
この内容この素晴らしさなら
恐らくこれは覆らないのではないかな? と思います


まだ3ルートしかやっていないにもかかわらず申し訳ありませんが
『世界征服彼女』 オススメです

テーマ : 18禁乙女ゲーム
ジャンル : ゲーム

花之宮亜子ルートを終えて

今回も特にネタバレはする気がないので
追記にせずこのまま感想を書く形で
世界征服彼女の攻略としては
桜子に続き二人目です



個別ルートに入ると
ストーリーに関わってくるのは
亜子は勿論のこと
夢子、アルメンドラ、良子くらいのもので
他のヒロインやサブキャラクターはほぼ出てこなくなります

誰もが想像する通りその格式高い花之宮家での問題
そして桜子ルートでも同様だった夢子との対立
そんなものがストーリーに大きく関わってきますね


桜子ルート同様に
ストーリーは重かったりはせず
かなりギャグなんかも多めだったりと
亜子や夢子、良子の可愛さにニヤニヤするだけでなく
単純に面白くて笑ってしまう部分も多々


亜子の人物的な評価としては
正直夢子より常識がないんじゃないのか? というほどのぶっ飛び具合
良子もなかなかにぶっ飛んでおり
というか花之宮家は色々とおかしすぎw

それが面白い部分もあれば
個人的に亜子の人物像として
これはいやだな~ とか思ってしまうような部分も

プレイ前よりも亜子の評価は格段に上がりましたし
この娘もとてもいい娘なんだとはわかりましたが
自分の中での評価は上がったり下がったり上がったりと
かなり忙しい娘でしたw


そして桜子ルート同様に夢子の評価も上がったり下がったり
征人への想いがストーリー初めからハッキリしているのもあり
その想いを素直に伝えられずに亜子に負けてしまう夢子に
ちょっと可哀想だという同情の気持ちが湧いてしまいました

ただやっぱり世界征服という切り札がある分
これはよくないだろーww と思ってしまう部分もかなりあるので
やっぱり上がったり下がったりなんですよねw

でもなんとなくですが
すべてのルートが終わった時に
セカジョで一番好きなキャラは誰か? と聞かれたら
「夢子」と答えるようになってそうな
そんな予感をさせられました


亜子、夢子以外のヒロインの登場回数が異常に少ないことが
少々残念に思えたりもしますが
ストーリーは面白いですし
やってて飽きない
桜子ルートに続きこれもいいルートですね!

もう他のルートも安心してプレイできます
次は椿子ルートを攻略しようかと思っていますが
楽しみで仕方がないですねw
中の人も森谷実園様ですし!

テーマ : 18禁乙女ゲーム
ジャンル : ゲーム

初夢

黒髪ショートの可愛い女の子のタクシードライバーに
街を観光案内してもらう夢だった

街は大阪と思ってたけど
ぶっちゃけ今思うと大阪っぽくはないし
そもそも大阪行った時の記憶が自分の中には全くないし
女の子標準語だったし

黒髪ロングがいいなぁーとか思ったけど
多分Twitterに
「黒髪美少女黒髪美少女」って呟いてから寝たから
ショートかロングかはわからなかったんだろうなぁ

でも見た夢のおかげで黒髪ショート熱がアップし
あれ? ショートもロングに匹敵するほどいいな・・・
と思ったりw


それにしても
そもそも見た夢の内容を覚えていることがあまりない中
きちんと内容を起きた時覚えていた上
寝る前に唱えた(笑)夢を見られるとは
意外と意識して寝ると
思い通りの夢が見られるものなのだろうか・・・

それにしてもいい夢だったなぁ
黒髪ショートの出来ればC~Dカップくらいの乳の女の子の
腋ぺろぺろしたい
プロフィール

孟起

Author:孟起
ポケモンとは初代からの付き合いです
Wiiを購入したので「@もうき」「@feng」でランダムバトル潜っています
Webラジオには「ぴろりん」で投稿しています
交流してくださる方がいましたらどうぞよろしくお願いします
何かわからないことがあればカテゴリの「はじめに・ブログの説明」をどうぞ

【Skype】
ID:moukisky

【ニコニコミュニティ】世界を護るために
co349825

【友達コード】
ポケモン バトレボ:3567-3422-5203
ポケモン ハートゴールド:3223-4836-9249
ポケモン プラチナ:5112-9054-1063

カテゴリ
最新記事
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
FC2カウンター
Twitter
カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
