

真・恋姫†無双~乙女大乱~ 第六話感想

今晩は
ネタバレ注意のため記事は追記にて



今回は魏延と馬岱が中心の話



まずは感想を書く前に史実における魏延と馬岱について軽く説明を
多数説がある上自分の考えも織り込んでいるので
鵜呑みにはしないようにお願いします

魏延も馬岱も蜀の武将で
いずれも史実では劉備に仕え
その死後は諸葛亮の下で活躍

趙雲の死後蜀で最も武芸に秀でていた武将が魏延であり
魏延は諸葛亮との相性が悪かったことで有名です

諸葛亮の慎重すぎる性格と合わなかったとのこと
諸葛亮が慎重にならざるを得ない背景としては
ことごとく北伐が失敗していたこと
諸葛亮は政治家として優秀でも軍略家としての活躍時期が遅かったこと
などがあると思われる

その諸葛亮が五丈原で死んだ際に
たかが一武将の死で撤退するなど言語道断だと
撤退に反対したのが魏延
馬岱を含めた残る武将は諸葛亮の遺言通り撤退を指示し魏延を残し撤退

魏延はあくまで「蜀」の武将であり
蜀のためを思っての行動ではあったが
軍部でも実力のあった魏延を制御できるものはおらず
また魏延と撤退した全軍の中でも特に魏延と仲の悪かったと言われる楊儀が
同時にお互いを謀反を起こしたと
当時の君主であった劉禅上奏した際
彼を補佐していた董允や蒋琬らは楊儀の肩を持ち
魏延の殺害することを決定
その理由には誰も魏延の手綱を握る人間がいなかったというのも
あると思われます

魏延は蜀の武将であり
魏に降るつもりは全くなく
その証拠に全軍撤退を開始した後も
魏には降らず軍勢が蜀に帰れないように橋を落として回ったとのこと

ここからは三国志演技によるものですが
あの有名なシーン
魏延が「わしを殺せる者がおるか!」と言った際に
馬岱が「ここにいるぞ!」と魏延を斬り殺したというもの

超有名ですね このセリフ



そういうわけでコーエーのゲームなんかでも
馬岱と魏延の相性は最悪だったり
この二人は設定上どのゲームでも犬猿の仲になっているわけです

恋姫無双でもこの二人の上記のセリフは決め台詞(?)になっているわけで
青葉りんごさん演じる馬岱の「ここにいるぞーーー!!!」が特にききたかったわけですw

それでついに今回予想通り来ましたよ!!!



今回の話は姉を魏延との一騎打ちで失った兀突骨(三国志演技でも登場 あくまで恋姫においても史実においても架空の人物)が
姉の敵をとるために魏延を闇討ちしようというもの

自分のせいで劉備達に迷惑をかけると考えた魏延は
一人で兀突骨を迎え撃つことを心に決め戦うことに
想像以上の数の多さで襲い掛かる兀突骨
兀突骨は「一緒に背中を合わせて戦う仲間もいないんだろ」と魏延を罵倒

「ここにいるぞーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!」

蒲公英かっけえええええええええ!!!!!!!!!!!!!!!!
事実がひっくり返った瞬間ですよ!!!

いや もう蒲公英カッコよすぎるだろ!!!!!

これは自分ではなく他の人が言った話ですが
「ここにいるぞ!」というセリフが史実(実際は三国志演技ですが・・・)では魏延を殺す際に使われたにもかかわらず
恋姫では魏延を助ける為に使われた」

いや ホントその通りであり自分にはこんなうまく説明は出来なかったけれども
少なくとも正史なり三国志演技を知っている人物ならば
馬岱が魏延を助けるシーンは熱くなれたはずだし
これは興奮したはず
感動したはず

いや もうホントカッコよかった・・・
感想と言うか解説ですが
本当によかったです
素晴らしかった



随分長くなったので
メンマ特集自重しろ!! とか
メンマ職人の悩みや支えに興味はねえ!! とか
(もよおしたときに)ここにするぞーーーー!!!! とか
そんな事に関しては完全にスルーすることにするw



次回は遂に紫苑みやびさん演じる祭さんが登場!!
他にも孫姉妹や周泰や周瑜も出てきていましたし
呉軍スキーの人は楽しみにしていいと思います

自分も非常に楽しみです!!



そんなわけで長くなりましたが
今回はこれで

テーマ : 真・恋姫†無双~乙女大乱~
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

孟起

Author:孟起
ポケモンとは初代からの付き合いです
Wiiを購入したので「@もうき」「@feng」でランダムバトル潜っています
Webラジオには「ぴろりん」で投稿しています
交流してくださる方がいましたらどうぞよろしくお願いします
何かわからないことがあればカテゴリの「はじめに・ブログの説明」をどうぞ

【Skype】
ID:moukisky

【ニコニコミュニティ】世界を護るために
co349825

【友達コード】
ポケモン バトレボ:3567-3422-5203
ポケモン ハートゴールド:3223-4836-9249
ポケモン プラチナ:5112-9054-1063

カテゴリ
最新記事
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
FC2カウンター
Twitter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
