

Angel Beats! 第十三話(最終回)感想

ネタばれを含んでいるので注意
追記にて大まかな流れと感想を



死んだ世界戦線が迎えた卒業の時
メンバーは音無、ゆり、かなで、日向、直井
個人的には直井というメンバーが出てきたときには
こいつが最後まで残るというのは想像もしていなかったのだけれど
音無は直井のことがきっかけでやるべきことをつかんだんだよね

今回の内容は卒業式
歌を歌ったり
卒業証書を貰ったり
メンバーはたった5人しかいないけれど

アニメとしての終わり方としてみたとき
最後のメンバーが5人しかいない光景というのは
少しさみしかった
歌も5人では5人の声でしかないもんね
でも終わり方としてみんなで終わったほうがよかったのかどうかなんてわからないし
この終わり方はさみしさはあるけれど
むしろそのさみしさの存在が死んだ世界からのみんなとの別れを際立たせている気がして
ちょっと悲しくなった
いい終わりだったと思う

最終回だろうと自重しない直井のセリフなんかが
ちょっとさみしく感じたのは仕方ない



最終回で判明したことはタイトルに関すること
音無はかなでに
ゆりたちのように報われない人生を終えてここにやってきた人たちのために一緒に残ろう
と提案して
自分がかなでを愛していると想いを伝えた

今まで明らかになっていなかったかなでの過去
彼女の唯一の心残り
それは自分の命の恩人にありがとうを言えなかったこと

かなでは心臓移植を受けていて
その心臓を自分に授けてくれた人に感謝の言葉が言いたかった

心臓を授けた人物は音無
彼の書いた臓器移植のカードはこんなところに繋がっていたんですね
音無が戦線のメンバーにしてきたように
かなでも自分を戦線のメンバーと同じように
報われ幸せな想いを信じさせてほしい

お互い想いは通じ合っていたはずなのに
最後には離れ離れに消えてしまうそれがとても切なかった

Angel Beats!は天使の鼓動
音無の心臓は天使(かなで)の中で動いていた
音無が死んだ世界にやってきたことに勝手に意味をつけることは
ただの視聴者でしかない自分では意味のないことだけれど
でもきっと戦線のメンバーもそうだけれど
何よりもかなでと出会うためだったのかな と思った

EDでは来世なのか
かなでらしき人と音無らしき人が出会うというか
音無らしき人がかなでらしき人に手を伸ばす場面で終わっていて
その手がかなでらしき人物に届いたのか
届かなかったのか
もはやそこから全くわからないけれど
いろいろ考えさせられる終わり方だった
あとは全部見た人の想像で完結させるしかないけれど
個人的には記憶はなくとも音無とかなでだけでなく
ほかのメンバーともなんらかの形で出会っていてほしいな
と思った



今回で目からハイドロポンプのAB!も終了
アニメの構成は若干バタバタしてる感じはしたけれど
ストーリーの構成としては個人的にはとても好きな流れだった
もうちょっと内容が厚め(詳しめ)だったらうれしかったなぁ というのはあるけれど
初回から見てきてよかった と思う作品でした

テーマ : Angel Beats!
ジャンル : アニメ・コミック

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Angel Beats! 第13話

Angel Beats! 第13話 『Graduation』 ≪あらすじ≫ ゆりが謎の青年と決着をつけて3日。 ゆりたちを除く全員が卒業した世界で、ゆりは目を覚まし...

(アニメ感想) Angel Beats! 第13話 「Graduation」

Angel Beats!2 【完全生産限定版】 [Blu-ray]クチコミを見る いよいよAngel Beats!最終回・・・。さあ今回は静かに濃厚に語っていきますかね・・・。 ☆<06/26更新>前回、Angel Beats!コーナー 第12話 「Knockin'on heaven's door」の感想をポッドキャストにて収録! ...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

孟起

Author:孟起
ポケモンとは初代からの付き合いです
Wiiを購入したので「@もうき」「@feng」でランダムバトル潜っています
Webラジオには「ぴろりん」で投稿しています
交流してくださる方がいましたらどうぞよろしくお願いします
何かわからないことがあればカテゴリの「はじめに・ブログの説明」をどうぞ

【Skype】
ID:moukisky

【ニコニコミュニティ】世界を護るために
co349825

【友達コード】
ポケモン バトレボ:3567-3422-5203
ポケモン ハートゴールド:3223-4836-9249
ポケモン プラチナ:5112-9054-1063

カテゴリ
最新記事
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
FC2カウンター
Twitter
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
