

藤堂こよりルートを終えて

まずはいつも通りとりあえずルートではなくゲーム自体について
ルートの感想は追記にて


まず個別ルートを攻略する時は
必ずすべてのフラグを立てながらプレイすること
これが一番お勧めするプレイ方法
お勧めというよりもこれをしないと正直話がわからない個所が多すぎます

発売されている以上昔のことを蒸し返したくはありませんが
9か月(だっけ?)も延期した挙句
デバッグ作業を完全に怠っていたとしか思えない怠慢っぷり
多少の誤字脱字に関しては
どのゲームでも大体ある(本来これもあってはいけないものではありますが)ので
目をつぶりますが
ストーリーを進めるにあたり起らなかったはずの出来事を
ルート内で話題に出されてもわかるわけがないというものです

まぁ・・・
エロゲーマーの中にはそういうところ完璧主義で
すべてのフラグを立てながらでないと攻略しない方なんかも多いとは思いますが
そもそもそれをプレイヤーに求めること自体が間違いというもの

ゲーム作成に関して自分は知識はありません
でも1本のゲームを作るというそのことがきっとものすごく大変なんだろうということはわかります
でもだからと言ってそれを販売する以上こんな一度でも初めからやればわかるようなバグを
全く取り除こうとする意志さえも感じないように販売した
それはとてもいけないことだと思うわけです
どんなに大変だからと言って
どんなに延期したからと言っても
それを売る以上最低限のマナーというか
守らなきゃいけないものがあると思うのですよね

正直青空の見える丘とあかね色に染まる坂があまりに好きで
feng厨を名乗っていた自分が
fengにはかなりあまあまな感じでコメントしようと思っていた自分が
ここまで言うほどのずさんと言わざるを得ない出来だったのは
本当に残念です

今からでも遅くはないので
アップデートパッチを出してもらいたいなぁ と思います
たぶんそんなものでどうとかなるレベルのバグではないと思いますが・・・:;


というわけで追記にてこよりルートの感想を



上にも書いたとおり
共通ルート内でのこよりフラグをすべて立てながら攻略すること推奨です
ちなみに自分はこよりフラグをすべて立てていたつもりでしたが
途中まで姉のつむぎフラグがそれを上回り立っているようでした
巻き戻ししたくない自分は戻ったりはしませんでしたが・・・

ちなみに共通ルート内でのこより分岐ルートを通っても
その後の分岐ではその出来事がなかったように振舞われていたり
正直一体製作陣はなにをやっていたのか・・・:;


こよりは個人的に思うに
あくまで個人的な印象ですが
恐らくプレイ前で人気投票をしたら最下位になるであろうヒロインですね
ロリの元気っ娘で
実際ストーリーでも騒がしくて迷惑な空気ブレイカーというイメージが先行します
しゃべり方も独特のものがあるので
何やら背中がぶるっと来るようなものを感じますw

まぁ自分はロリよりお姉さん系の娘が好きですし
特に騒がしいチビッコ的なキャラは置いておく人間なのですが(例としては青丘の小夏なんかも)
小夏同様クリア後の評価がかなり変わったヒロインかな? と思います

小夏もそうでしたが
年下でロリっ娘ということで
主人公に女の子として見てもらいたいという想い
そんなのがまぁ王道ではありますが
こよりもその例に漏れることはないです
ちなみにこれはいい意味でですねw
王道はいいとみんなが思っているから王道なんですから


ストーリーの内容は
上にあげたような女の子として見てもらいたいというこよりの想い
そしてなかなかそれが一馬に伝わらずうまくいかないと言ったところから始まり
結ばれてからはこよりの町での顔の広さもあって町の危機(と言ってもそこまで大げさなものではありませんが)を乗り越えようと
二人でいろいろ考えて行動していくというもの

このルートでも円佳ルートで出てきた詩が登場し
円佳ルートよりも若干踏みこんでストーリーに関わってきます
まぁ若干踏みこんでとはいっても
あくまでゲストキャラであり
おまけ的存在であることに変わりはありませんが

前ルートクリア後に詩ルートがあるかどうかなどはわかりませんが
詩くらいキャラの濃いヒロインが一人くらいいてもよかったのではないかな?と思います
ただ詩が好きかどうかはプレイする人でもわかれそうだなぁ と思います
見た目に関してはかなりすばらしい娘ですww


満足度的には円佳と陽菜より上ですが
どうしても比べざるを得ない青丘とあか坂のルートに比べると
その中のどのルートと比べても物足りない感じです

今のところ3つルート攻略しましたが
その3つで自分はまだまだ全然満足できてませんw
というわけでフラストレーションも溜まってきましたので
次は第2ヒロインと思われる伊吹を攻略しようと思います
予定ではつむぎを攻略してから伊吹→初で行こうと思っていたのですが
このままでは積んでしまいそうな感じですのでw

最終ヒロインである初の親友であり
主人公の一馬と同じクラスでもある伊吹
それもありストーリー上ではかなり深く一馬と関わっていくわけなので
すでにプレイした3人よりよい内容の第2ヒロインらしいストーリーを期待しますw

青丘の伊織とあか坂の湊
この二人の第2ヒロインは最終ヒロインのルートでも
その二人のルートでも
どちらのルートでもとてもいい立ち位置をしており
とても印象深かった娘達なので
伊吹にもそれを期待したいなぁ と思います

テーマ : 星空へ架かる橋
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

孟起

Author:孟起
ポケモンとは初代からの付き合いです
Wiiを購入したので「@もうき」「@feng」でランダムバトル潜っています
Webラジオには「ぴろりん」で投稿しています
交流してくださる方がいましたらどうぞよろしくお願いします
何かわからないことがあればカテゴリの「はじめに・ブログの説明」をどうぞ

【Skype】
ID:moukisky

【ニコニコミュニティ】世界を護るために
co349825

【友達コード】
ポケモン バトレボ:3567-3422-5203
ポケモン ハートゴールド:3223-4836-9249
ポケモン プラチナ:5112-9054-1063

カテゴリ
最新記事
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
FC2カウンター
Twitter
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
