

俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第8話感想

いつもどおり俺妹の感想を追記にて
今回は兄貴に共感する部分が結構多かったなぁ


桐乃7話で書いた小説が
わずか1週間の時を経てアニメ化!!w
しかしそのアニメ化の裏には
アニメ会社側の事情が見え隠れしていたのであった・・・

って感じのあらすじですねw


キャンセルになったアニメの代わりに売れていた桐乃の小説をアニメ化
アニメ会社は利益を出さなきゃいけない
そのためには万人受けするアニメにしなくちゃいけない
ならば作者の意向よりも
当然内容を変えまくってでも・・・ と思うということなのだろう

実際はどうなのだろうなぁ
Twitterなんかでアニメ会社の人を勝手にフォローさせてもらって
勝手にそのつぶやきを覗いたりなんかしたりして
個人的にその人の印象はとても良いわけで

でもよく考えてみたら
その人の関わってるアニメでも
声優さんが原作(まぁ小説じゃなくてエロゲだからね)と総入れ替えされていたり
そのキャラクターさえも全く異なる性格をしているもに代わっていたり
そんなアニメもあった
そしてそれを見た俺はがっかりした記憶もきちんとある

その一方で同じ人が関わるアニメで
内容は原作に忠実ではないが
これは明らかに原作をもとに作られているし
確実に原作者側の意向を最大限に取り入れて
恐らくその忠実ではない内容さえも
原作者側がむしろアニメのために書き下ろした新シナリオであったと
確信すらもてるアニメもあった
勿論キャラクターなんかは原作に忠実だった

なんなんだろうな
俺妹はラノベ原作のアニメでしかないわけで
内容だって作り話のはず
そして今回放送されたアニメ会社の事情に関する内容だってそれがすべてではないと思う
拡大解釈が主なのだろうと想像できる
とはいえきっと正しい部分少しは含んでいるだろうし
実際そうして原作者の意向に沿わない形で作られたアニメもあるのだろう

勿論その真実を俺は今知る術があるのかというと
きっとないだろうと思う
アニメ会社の人にそんなこと訊きたくないし
絶対訊けない

結局何が言いたいのかわからないが
とにかくこれからも面白いアニメが見たいし
それが原作者にもアニメ制作側にも視聴者にも
みんなが素晴らしいと言えるようなアニメだったら最高だなぁ
と思った


アニメ会社側の意向により書き換えられていく桐乃の小説
その時兄貴と黒猫 そして沙織が立ち上がった!!
書き換えられていく桐乃の小説を変えてほしくないと言う兄貴たち
その中には出来のいい妹への嫉妬
失敗してすっきりした気持ちを持ってしまったその事実
それでも勝手に書き換えられていくのは嫌だ
そういう兄貴としての気持ちがあった
話を切り出した黒猫は本当にかっこよかったなぁ・・・
そして土下座して頼む兄貴もかっこよかった!!

結果的に桐乃の意向はかなり反映される形に
兄貴たちのがんばりがあったことを知らない桐乃の兄貴を馬鹿にしたような喜びには
ちょっと憐れみを持ってしまったのは内緒w

まぁ兄貴たちみたいなことは現実にはできないのだろうな
理性というものがそれを邪魔するし
仮に邪魔しなかったとしても
アニメ制作者に到達するのはきっとできないことだと思う
でもとてもいい話だったなぁ
考えさせられた

自分には残念ながら妹はいないが弟がいるわけで
その弟は勿論桐乃のような出来の良さではないけれど
勉強は全国でもトップレベル(と言っても有名高校の真ん中くらいかな)
運動はちょっと残念だけど
音楽とかも結構できるし
才能と言うレベルまでいかないとは思うが
自分と比べるとよっぽど出来た弟だ

別に京介と桐乃ほど仲の悪い兄弟ではないし
話だってかなりする
仲は良いほうとは言わないが
悪くはないし
きっと良い寄りではあると思う

でもやはりその出来の良さが羨ましいと思うことなんて多々あるし
疎ましく思うことだってあるわけだ
多分兄弟のいる人ならだれでもあると思う
勿論弟が俺を羨ましく思うこともあると思う
疎ましく思うこともあると思う
人間無いものねだりだしねw
それでも弟との出来の良さが明らかに違うであろう自分は
かなり京介に近い立場にいると思うんだ

そんな感情抱いても
正直弟の失敗や落胆する表情なんかを見たくはないわけで

そりゃ一瞬スカッとしますよw
ざまぁみろですよww
普段は全部自分のほうが出来ないんだから

でもやっぱ結局辛くなるんだよなぁ
そんな顔してほしくないと思うわけですよ
最終的に
これは別にきれいごとじゃなくてホントですよ?w
その理由考えたら俺が兄で弟は弟ってこと以外考えられないじゃないですかw

まぁ京介みたいに土下座までは出来ないけどね
まず理性の時点で抑えが入りますし
きっとそれ以前の部分でも多分拒否反応が入ると思う
とはいえかなり今回の話は共感できる部分があったし
色々考えさせられたなぁ
やっぱり何が言いたいのかはわからないけどねw


そんな自分は明日は弟を連れてMJの新世紀アニソンSP4の公開収録に行ってきます
弟誘うなんてめったにしない自分ですが
まぁ二人観覧出来るなら誘わない必要もないかな って
彼女いたらそっち誘ったかなぁw
いないんですけどねorz
ちなみに弟は隠してるけど確実に彼女いますねw

ま たまには良い兄貴面して弟連れてデートしてきますよんw

テーマ : 俺の妹がこんなに可愛いわけがない
ジャンル : アニメ・コミック

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

(アニメ感想) 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第8話 「俺の妹がこんなにアニメ化なわけがない」

俺の妹がこんなに可愛いわけがない 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]クチコミを見る 作家デビューした桐乃。読者からの反応も上々だったが、担当編集者からさらにうれしい報告をされる。彼女が書いた小説がアニメ化されることになったのだ。アニメスタッフとの最初の打ち

コメントの投稿

非公開コメント

兄また活躍ですね

アニメ化は、漫画家、作家の夢なんでしょうね。
あっというまにアニメになっても大人の裏事情
現実にこういうことはありそうですね。

No title

>mkd(ピンポイントplus)さん

コメントありがとうございます
そうですね・・・
アニメ化は作家さんの夢であり
アニメにも裏事情がありここまで酷いことはないとしても
今回の俺妹のような裏事情があったりするのも事実な気がします

とはいえアニメサイドにも言い分はあるでしょうし
きっと今回の放送の内容がすべてではないのも確かだと思います
今回の放送は完全にアニメサイドを悪役にしたワンサイドゲームだったので
実際のアニメ事情なんかも知った上で
ちゃんと判断しなくてはならないな と思いました
プロフィール

孟起

Author:孟起
ポケモンとは初代からの付き合いです
Wiiを購入したので「@もうき」「@feng」でランダムバトル潜っています
Webラジオには「ぴろりん」で投稿しています
交流してくださる方がいましたらどうぞよろしくお願いします
何かわからないことがあればカテゴリの「はじめに・ブログの説明」をどうぞ

【Skype】
ID:moukisky

【ニコニコミュニティ】世界を護るために
co349825

【友達コード】
ポケモン バトレボ:3567-3422-5203
ポケモン ハートゴールド:3223-4836-9249
ポケモン プラチナ:5112-9054-1063

カテゴリ
最新記事
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
FC2カウンター
Twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
