

ヨスガノソラ 第12話(最終回)感想

前半でヨスガノソラ全体に関する感想を
追記でネタバレ込みでの12話と穹ルートに関する感想を



全体のストーリーの感想としては
サービスカットが多いのがよかったですwwww

個別ルートが2~3話であり
物足りなさが大きかった というのが正直なところ
もうちょっとヒロインの人数を少なくして
もっと深くやってくれてもよかったかなぁ とも
エロ特化しすぎ感がありました

ただシナリオはかなり良かったと思うし
語られなかったストーリーがあったなら
それが気になって仕方がない
原作が気になって仕方ないストーリーだったな
と思いました

個別ルートも
一葉と瑛
奈緒と穹という
対になった二人との恋を
両面から見られた と言うのがとてもよかったと思います
一葉と瑛は恋敵ではないですけどねw

二つのルートを合わせて見られると
片方のルートの裏にあった
もう一方のルートで明かされる事情なんかが見えてきて
かなり深く知ることができますよね
そういう意味ではかなりボリュームはあったのかも


Cパートはネタですが(笑)
本編にほとんど出てこなかった初佳のキャラがにじみ出ていて
とてもよかったですw



12話の感想は追記にて
強烈にネタバレするので注意



ラストは兄妹の恋 ということで穹ルートだったわけですが
奈緒がとても綺麗なルートだったかもしれない
いくら自分が愛した人が愛した穹だからと言って
恋敵相手にあそこまでになれるのは
いくら過去に後ろめたいことがあったからって
なかなか出来ないことだよなぁ と思います


友人達の目を気にして
穹と別れようとする悠
そんなの気にしないという穹

兄妹という関係
簡単にその壁は壊れてくれない
そして遥はその壁の前に立ち止まってしまった

穹は生まれ変わって悠と一緒になれることを祈り
湖に身を投げようとする

穹を助けようとする悠
けど上手くはいかないわけで
共に沈んでいく二人
その先には幸せな世界が待っているんでしょうか


結果的に二人は生還し
湖の言い伝えのように
生まれ変わることはできなかった
少なくとも死ぬことでは

でも結果的に
穹だけを愛して乗り越えていこうと
生きている自分の目の前に穹が居る喜びを知った悠が
周りを気にせず生きていくことを決めた
という意味では
やはり二人は生まれ変わったのかもしれないですね


二人は学校を止め海外で暮らすことを決めたわけですが
少なくとも
あるかどうかもわからない天国や地獄よりはいいと思います
絶対幸せですよね

死んだ先に何があるかもわからないのに
死んだ先に何かあるのかどうかさえわからないのに
死を選ぶという選択肢はないと思うんだ
理解できなくはないけどさ
理解はしたくないよね

アニメのエンディングとしては
二人はあのまま死んだほうがよかったのかもしれないけども
どこかの誰かのエンディングとしては
死なないほうがいいに決まっているさ


二人がいなくなり
バラバラになった仲間たち
悠がいたから強く結ばれていて
結果その友情を結んでくれた二人は幸せになっても
仲間だった彼らに最後残されたのはむなしさだけ と言うのが
寂しいですね


一定の理解を見せた奈緒と
最後まで理解を示さなかった梢

「人としておかしい」
「気持ちだけでいいなら 私だってやりたいことはいっぱいあります」

梢のらしさがにじみ出てる言葉だなぁ と思いました

人としておかしいかどうかは
正直自分は断言できませんけど
おかしくはないんじゃないかなぁ と

ヨスガノソラも終わったので
兄妹間の愛についてそのうち別記事で語ろうかと思いますが
ある意味法によって縛られた愛 ってだけですからね

原始の人間に遡れば
多分おかしくなんかないし
それこそ誰よりも近くに居る女性が妹であり男が兄なわけですから
意識するのも道理

法や倫理がすべてなら
おかしいのも多分正しい

でも結局は人それぞれなわけで
法とかなんちゃらで語るのも馬鹿らしいっちゃ馬鹿らしいので
別記事では感情論的に書きたいと思いますw


Cパートは相変わらずでしたねw
いい最終回だったwwww

テーマ : ヨスガノソラ
ジャンル : アニメ・コミック

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

(アニメ感想) ヨスガノソラ 第12話 「ハルカナソラヘ」

ヨスガノソラ 1 [DVD]クチコミを見る ●意見交流の場として掲示板を設置しました。記事の感想や意見、原作ファンからの補足、もちろんアニメの感想も受け付けています。気軽に参 ...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

孟起

Author:孟起
ポケモンとは初代からの付き合いです
Wiiを購入したので「@もうき」「@feng」でランダムバトル潜っています
Webラジオには「ぴろりん」で投稿しています
交流してくださる方がいましたらどうぞよろしくお願いします
何かわからないことがあればカテゴリの「はじめに・ブログの説明」をどうぞ

【Skype】
ID:moukisky

【ニコニコミュニティ】世界を護るために
co349825

【友達コード】
ポケモン バトレボ:3567-3422-5203
ポケモン ハートゴールド:3223-4836-9249
ポケモン プラチナ:5112-9054-1063

カテゴリ
最新記事
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
FC2カウンター
Twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
