

毎回言ってはいますがあくまでポケモンメインのブログのはずである件

圧倒的にポケモン以外の記事が多い今日この頃

最近はこのブログではなく
普通にExcelとか使ってポケモンの能力や努力値配分を記録しているので
正直ここのメモはいらなくなった気はしてきている

が しかし
それを止めてしまうと
最早このブログのタイトルが何の意味も持たなくなってしまうので
これからも続けていくことにするw



グライオン♀
NN:ごぜん
特性:ポイズンヒール
性格:腕白
HP:177(31)214
攻撃:115(31)
防御:194(31)252
特攻:49(10)
特防:98(30)24
素早さ:118(31)20
技:地ならし/ハサミギロチン/身代わり/守る
持ち物:どくどくだま

乱数調整を使っていないにもかかわらず
奇跡の個体値&特性+性格ッ!!
特防30なのが若干残念ではありますが・・・

HPは8n+1調整
素早さは最速55族(カイリキー等)抜き
地ならし後の素早さで最速108族(ゴウカザル・テラキオン等)抜き

砂パで砂まいた後に砂嵐で削りつつも
隙あらば身代わりを置いて
あとはスーパーギロチンタイム
自分より素早い相手には1発地ならしを当てて素早さ逆転
先行身代わりのほうが安定しますからね


モルフォン♀
NN:ゆかり
特性:色眼鏡
性格:控えめ
HP:153(31)60
攻撃:70(16)
防御:80(31)
特攻:156(31)252
特防:95(31)
素早さ:135(31)198
技:虫のさざめき/サイコキネシス/蝶の舞/眠り粉
持ち物:気合いのタスキorラムの実等

乱数調整使用

追加効果の毒がおいしいヘドロ爆弾が非常に使いたかったものの
その場合攻撃技二つでは
範囲が狭まる(さざめきだとゲンガーで半減、サイキネだとグロスで半減等)ので断念
多分一番無難な構成ですね

素早さは最速70族(メタグロス等)抜き
ドンカラスと同速ですが
ドンカラスはSにすべて振るならスカーフが多い気がしたのと
数は少ないとはいえ不眠もいる以上眠り粉を撃ちづらいのがあり
仮想敵としては完全に消去

この素早さでも舞えば130族抜けますし
130族抜きなんてクソだ とか言われているご時世ではありますが
正直スカーフ持ちは相手に1体しかいませんし
そうでないほとんどの相手を抜ける130族抜き調整は
素早さのいたちごっこをして耐久や火力を下げ損をするよりは
かなり有用な調整だと思うのですがどうでしょうか

勿論モルフォン自体火力なさ過ぎて特攻に補正をかけたいと言うのはありますが
モルフォンに限らずあまり無理しすぎても仕方ないと思うんですよねぇ
結局だれを仮想敵とするのかということなのですが



今は不定形軍団(主にサーナイトとエルレイド)の孵化作業に没頭してます
サーナイトは俺の嫁ですからね!
カムラの実が今はないですが
出たときのためにそれ用の型を含めて
いくつか育成しようかと思ってます

今回はこれで

テーマ : ポケモン
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

孟起

Author:孟起
ポケモンとは初代からの付き合いです
Wiiを購入したので「@もうき」「@feng」でランダムバトル潜っています
Webラジオには「ぴろりん」で投稿しています
交流してくださる方がいましたらどうぞよろしくお願いします
何かわからないことがあればカテゴリの「はじめに・ブログの説明」をどうぞ

【Skype】
ID:moukisky

【ニコニコミュニティ】世界を護るために
co349825

【友達コード】
ポケモン バトレボ:3567-3422-5203
ポケモン ハートゴールド:3223-4836-9249
ポケモン プラチナ:5112-9054-1063

カテゴリ
最新記事
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
FC2カウンター
Twitter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
