

夢喰いメリー 第5話感想

夢喰いメリー第5話の感想を追記にて
ネタバレ注意



第5話にきてストーリーが急展開
と言ってもいいのではないでしょうか


遂に公式サイトでもトップに絵がある由衣とエンギが登場
今までと違いメリーが狙われる という回


エンギは何やら姉を殺した相手(人なのか夢魔なのかはわからないが)を
探しているようですね
エンギは器を乗っ取るのではなく
器と絆で繋がれているタイプのよう

由衣はきちんと自分でエンギの話を聞き
それに協力すると決めて器になっているようですね


戦闘能力はエンギよりメリーのほうが高いようですが
動揺したメリーの動きを封じ込め
メリーを斬ろうとしたところを夢路に塞がれ夢路が斬られる・・・
そこでEDでした


流れを見る限りメリーは無罪であり
恐らくエンギの早とちり

そしてエンギも多分悪い夢魔ではない

夢路の安全は確保しようと動いていましたし
なにより器とは信頼関係で繋がれている

次回以降メリーや夢路との関係がどうなるのか
とても気になるところです


そして今回なによりもストーリーとして展開したのは
今までメリーが夢魔を倒したということ
それによってもたらされたのは
夢魔が元の世界に帰るのではなく
夢魔は消滅した ということ

エンギの言うことが事実なのか
そこはエンギが何者であるかハッキリしない以上わかりませんが
送り返したと思った夢魔が消滅(死?)していたとなると
今までメリーがしてきたことの意味
そして消してしまった夢魔達へのある種の罪悪感
そのようなものもあるでしょうし
これからは今まで通りただ戦って倒して・・・
というわけにはいかない感じですね


そして斬られた夢路・・・

次回予告を見る限り怪我はしたものの
生きてはいるようですが
それがどのような状態でのものなのか
夢で斬られたり
最悪死んだりしたらどうなってしまうのか

そういうものがハッキリしていないので
次回辺りそのあたりも注目したいですね



今日Twitterのほうで
自分の中で一番好きな作家さんであるサイトウケンジさんと妄想の話をしたのですが
まさに今日のようなストーリーの時
自分ならどのような行動をするのか?
ということを妄想するのが
楽しくて仕方ありません

斬られるとわかってメリーを守るためにエンギの前に立ちふさがった夢路
夢の中に入れる・・・という事実は置いておいて
他人を守るために自分の体を張れるか ということを考えてしまうわけです

魔法だとかそういう特別なものは持っていない
体一つで一体何が出来るのか
そういうことを考えただけでワクワクが止まりません

夢路のようにメリーを守るために動けるのか?
そんな妄想しながら寝たいと思いますw


それにしても夢路は本当にカッコよかったですね

ただ「他人を守って自分が死ぬ」のでは意味ないというのが自分の考えなので
まぁアニメの主人公ですから絶対に死ぬことはないでしょうが
「他人を守って自分も生きる」
それを夢路には頑張ってもらいたいですね
次回以降の夢路の活躍にも期待です


ストーリーも大きく動き始めましたし
次回もとても楽しみです

テーマ : 夢喰いメリー
ジャンル : アニメ・コミック

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

(エンギ・スリーピース)夢喰いメリー 第5話 「夢に惑って」(感想)(光凪由衣)

夢喰いメリーの喪失。 彼女の自信が打ち砕かれた日です。 自信を失い彷徨った目線は何を見るのでしょうか。 夢路はどのようなフォローができるのでしょうか。  

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

孟起

Author:孟起
ポケモンとは初代からの付き合いです
Wiiを購入したので「@もうき」「@feng」でランダムバトル潜っています
Webラジオには「ぴろりん」で投稿しています
交流してくださる方がいましたらどうぞよろしくお願いします
何かわからないことがあればカテゴリの「はじめに・ブログの説明」をどうぞ

【Skype】
ID:moukisky

【ニコニコミュニティ】世界を護るために
co349825

【友達コード】
ポケモン バトレボ:3567-3422-5203
ポケモン ハートゴールド:3223-4836-9249
ポケモン プラチナ:5112-9054-1063

カテゴリ
最新記事
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
FC2カウンター
Twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
