

魔法少女まどか☆マギカ 第5話感想

いつも通り「魔法少女まどか☆マギカ」の感想を追記にて

今回は自分の考えなんかを長々と述べているので
ほとんどネタバレはしていませんが
一応ネタバレ注意



このアニメ素晴らしいですね
非常に好きな内容です


どのキャラクターもとても不完全で人間的

まどかは魔法少女になってしまった友人に
自分は首を突っ込めないと保険を言いつつも
だからと言って半分は自分の所為で魔法少女になってしまった友人への罪悪感から
中途半端に付いていこうとする
いわゆる偽善者って言われるようなタイプ

今回出てきた杏子は自分の利益のためだけに動くような人材ですし
そのためには同業の魔法少女を殺すこともよしとする

キュゥべえはさやかと杏子を魔法少女にしつつも
なんの理由があるかはハッキリしないとはいえ
その責任を取ろうとしない
杏子がさやかを襲うとわかってもそれを止めようとしないし
さやかにその事実を言おうとしない
さやかと杏子の間をのらりくらりしつつ
その上さやかが魔女に襲われた時にはまどかをいつでも魔法少女にできる と言って
まどかを魔法少女に出来るような状況に持っていこうとする
多分この小動物が一番汚いw

ほむらに関しては初回の印象は悪いものの
一番謎が多い
利益のためだけに動いているようではなさそうですが
ハッキリはしない

さやかは多分一番綺麗な子
マミの後を継ぎ街の平和のために魔法少女として戦う
本心なのかは確証はないですが
恐らくそれは本心
そしてその為にさやかは魔法少女になって自分で行動した
ただ残念なことに実力は伴わない


魔法という現実にはないとされているものが出てくる創作の世界
まぁ魔法の存在を否定することは誰にもできませんが
ただ 魔法はないというのが一般論でしょう

非現実的な世界にありつつも
とても現実的な世界

どのキャラクターも個性を持ちつつ
非常に人間的
その人間さというのは綺麗さだけではなく
汚い一面や及ばない一面を持ってこそ

完璧ではない
どこかに欠陥があるキャラクター達
若干その欠陥(主に人間としての汚さ)は大きいような気はしますが
そういうのがあってこそ非常に現実的に見えてくる

現実と結び付けて妄想するのが好きな自分としては
こういう不完全なキャラクターで構成されたストーリーというのは
非常に好きですね

好きなキャラクターはいない
何故ならどのキャラクターも不完全であり
その不完全な部分に自分の非常に嫌だと思う部分が含まれているから

ほむらとさやか辺りは嫌いではないですが
好きではないかな
他のキャラクターは比較的嫌いな部類ですねw

キャラクターは嫌い
だけどもそのキャラクターたちによって構成されるこの世界観
それが完全に自分好み

汚さがすべてではないのですが
どのアニメもそういう部分の表現というのは
かなり欠如していると思うんですよね
だからこそそういうアニメのキャラクターのような人物は
現実には存在しない
そう思わされてしまう

でもこのアニメはどのキャラクターにもその心情に裏表があり
それは欲望に忠実で他人から見ればとても汚い部分
現実の人間には誰にでもある人間らしさ
だからこそ魔法とかそういうもので誇張表現されつつも
とても現実的なストーリーを展開してくれる

素晴らしいですね


どっかでスクイズの好きな理由話した気がしますが
その時と同じですね
不完全だからこそのリアル

創作の世界であり
現実には存在しないだろうと思うような世界であるにもかかわらず
非常に現実的なその世界

こういうストーリーを待ってたかなぁ と
そういう風に思います


次回はさやかを助けに来たほむらの心情
そして口だけで何もできなかったまどかの心情

今後主人公であるにもかかわらず
いまだに魔法少女でないまどかはどうなっていくのか

非常に楽しみです

テーマ : 魔法少女まどか★マギカ
ジャンル : アニメ・コミック

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

(美樹さやか)魔法少女まどか★マギカ 第5話「後悔なんて、あるわけない」(感想)

美樹さやかの戦うべき道。 佐倉杏子の進んでいる道。 それぞれの違いから、彼女達は戦います!! 今期、一番ハマらさせて頂いています。 正直予想以上の展開で大満足!! そして、戦いはいよいよ魔...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

孟起

Author:孟起
ポケモンとは初代からの付き合いです
Wiiを購入したので「@もうき」「@feng」でランダムバトル潜っています
Webラジオには「ぴろりん」で投稿しています
交流してくださる方がいましたらどうぞよろしくお願いします
何かわからないことがあればカテゴリの「はじめに・ブログの説明」をどうぞ

【Skype】
ID:moukisky

【ニコニコミュニティ】世界を護るために
co349825

【友達コード】
ポケモン バトレボ:3567-3422-5203
ポケモン ハートゴールド:3223-4836-9249
ポケモン プラチナ:5112-9054-1063

カテゴリ
最新記事
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
FC2カウンター
Twitter
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
