

魔法少女まどか☆マギカ 第6話感想

来週から弟がいよいよ受験本番
ということで
流石に受験前日の深夜アニメは自重しよう と思い
まどか☆マギカだけでなく
いくつかのアニメで
録画での視聴
ニコニコ公式での視聴で感想がいつもより遅くなるか
或いは書かないかもw

というわけでいつも通り「魔法少女まどか☆マギカ」第6話の感想を追記にて
かなり物語の核心に触れているのでネタバレ注意

前回の感想で
それぞれの不完全さがいい
汚い一面や至らない一面を持っているキャラクターしかいないからこそ
このアニメは素晴らしい
そう書いたような気がします

今回は一言で言うとキュゥべえ(以後QB)鬼畜回でしたね


ほむらの目的は
なんとかの夜(?)的な何かにあるようでしたが
そのあたりはいまいちよくわかりませんし
そもそもそれが何なのかすらハッキリしない

杏子は自分の利益のためには
他の人を潰してでもその利益を得ようとする

まどかは口だけの理想を唱える

さやかは実力を伴わない

前回も同じようなことを書きましたが
大方そんな感じでしょう

しかし
その考え方の違いはどうあれ
どの娘もとても人間的だった
ほむらだけはその心の内が読めないので何とも言えませんが


そんななかQBだけは
そもそも人間ではないよくわからない生物
だからこそなのだろうか
人間を人間と思わないその思考
それが今回ハッキリしましたね

QBと契約することによって生まれるソウルジェムという宝石
あれは魔法少女である証であるとともに
魔法少女の「本体」であると

QBの言葉を借りて言うと
本体がソウルジェムにあるのだから
肉体は心臓が引き裂かれようと何の問題もない
とても便利な体になっていると

つまり肉体は魂の抜けた抜け殻であり
ソウルジェムが100m程度離れるとそれは死人同然となる

真実を伝えたときにどうして皆がうろたえるのかわからない
魂の在り処がそんなに重要なのか
そう問うたQBは文字通り鬼畜であり
人間ではない
そう改めて感じさせられたのでした


でもこれではっきりしましたね
なぜQBが今までのらりくらりと色々な魔法少女の元へ行き
どちらの情報を得ながらも
どちらにも味方せず
死ぬような状況になったとしてもスルーしていたのか

そもそもQBにとって魔法少女は道具でしかない
それこそ食物連鎖的にいえば
ピラミッドのより高いところにQBがいる(実際に喰うわけではないが)

もっとわかりやすく言うと
かなり言い方が悪くはなってしまうが
人間が下等生物を見るような目(人間が猿や魚などを見るような)
QBは人間(魔法少女)を下等生物としか見ていない
そういうことだろう と

その目的はどうであれ
少しでも強い魔法少女と契約したい
だからこそまどかに執拗に迫っていた

恐らくそういうことなのだろう と


そして一人だけ本体がソウルジェムにあることを知っていたほむら
彼女がまどかやさやかを魔法少女にしたくなかったのはそれを知っていたからなのか
或いはそれとはまた別に何かがあるのか
そういったことも非常に気になりますね


そしてもう一つ
本体がソウルジェムにあるのならば
マミはまだ生きている ということなのだろうか
肉体は死んだけれども
その魂はまだどこかにある ということだろうか

ほむらマミを倒した魔女との戦闘後に回収していったもの
あれがなんだったのか全く記憶していませんが
あれはもしかしたらマミのソウルジェムだったのではないか
そう思えてならない
実際には自分が覚えてないだけで
なにが回収されていったのか判明しているはずですけどねw

いや でもジェムは破壊されていたのだろうか?
ほむらが回収したのはグリーフシードだったような気がする
ジェムが破壊されたからこそマミは死んでしまった
それで間違いないのだろうか?

知識のないところから見始めたこのアニメ・・・
後々気になることが盛り沢山ですね
すべてを覚えていられないのが悔しいですw


それにしてもこの登場人物の不完全さ
本当にたまらないですね

人間というちっぽけな存在に縛られない
人外の考えを持った生物がいる というのもポイントのようです

だからこそこのアニメは本当に面白い
最高です

テーマ : 魔法少女まどか★マギカ
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

孟起

Author:孟起
ポケモンとは初代からの付き合いです
Wiiを購入したので「@もうき」「@feng」でランダムバトル潜っています
Webラジオには「ぴろりん」で投稿しています
交流してくださる方がいましたらどうぞよろしくお願いします
何かわからないことがあればカテゴリの「はじめに・ブログの説明」をどうぞ

【Skype】
ID:moukisky

【ニコニコミュニティ】世界を護るために
co349825

【友達コード】
ポケモン バトレボ:3567-3422-5203
ポケモン ハートゴールド:3223-4836-9249
ポケモン プラチナ:5112-9054-1063

カテゴリ
最新記事
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
FC2カウンター
Twitter
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
