

魔法少女まどか☆マギカ 第7話感想

「魔法少女まどか☆マギカ」第7話の感想を
追記にはしないので特にネタバレ注意



キュゥべえ(以後QB)はただ単に理解できない と
何故なら人ではないから

見下している とかそれ以前の問題
ただ我々人が猿の気持ちを理解できないのと同じ

前回の記事で若干深読みしすぎた感があったので
ちょっと訂正しておきます
と言っても言いたいことはほとんど変わりませんが


しかし実際問題どうでしょうか
魂にしろ心にしろただ単純に自分の命にしろ
その在り処を気にして生きてきたことなんて一度でもあっただろうか

多少は妄想とかそんなので
そういうものの在り処とか考えたりして
楽しんだりはしたりするかもしれないですが
実際問題それを意識して生きてきた なんてことは
誰ひとりとしてないんじゃないかなぁ と

まずこのまどマギにおける魂の存在
魂の宿らない肉体は「死体」であり「ゾンビ」でしかない
だからこそ死人であるさやかは
ずっと慕ってきた恭介に告白できない
抱きしめてもらえない
キスしてもらえない
そういう結論に至った

さやかは弱い
力がない
そういう風に自分は言ってきましたが
想像以上に心も弱かった

弱いという表現はちょっと間違っているかもしれない
自分の魂が自分の肉体にない
その事実は受け入れがたいものであり
当然ショックも大きかったはずなのだから
勿論さやかは当事者なわけで

一方の杏子は自分が奇跡を他人のために使ったことを後悔し
自分のためだけに魔法を使ってきた
そして同じ境遇であるさやかに一方的ではあっても心を許した

杏子はさやかと違い今まで自分のためだけに魔法を使い
周りのことなんて考えてこなかった
だからこそ自業自得と割り切ることが出来て
彼女は魂の在り処を気にはしても
大きなショックを受けても
立ち直って見せた

さやかにはそれがない
他人のために奇跡を起こし
他人のために戦いたい
その一心のみで魔法少女になった彼女の心は
そのショックに耐えられなかった

さやかは自分を「死人」であると割り切った
人間としてのさやかは壊れてしまった

次回以降人間としてのさやかを取り戻せるのか
或いはこのまま死人として生きていくのか
死人なのに生きる というのも変ですが
そのあたりも気になるところですね


そしてやっぱり魔法少女にならなかったまどか
主人公であるにもかかわらず魔法少女にならない
もう物語も後半戦だと言うのにw

魔法少女になることを彼女はどう思い
これからどうするのか

まず 魔法少女は死人だ という考えを持っていたら
多分彼女は魔法少女にはなれませんよね

さやかは魔法少女は死人と位置付けた
魂とはそういうものだと考えた
ならまどかは?
まどかはそれをどう考えるのか

こちらのほうも楽しみです


日常の内容もかなり重たい内容になっていますね
恭介に告白するとさやかに宣言した仁美

1日だけ待つ
抜け駆けはしたくないから・・・と

さやかは告白できないという結論に至った

この重たいストーリーから考えると
きっと仁美の告白は成功しちゃうんだろうなぁ・・・と思ったり

成功するにしろしないにしろ
さやかと仁美 そしてまどかの関係
どうなるのかとても気になるところですね

そして仮に仁美の告白を恭介が受け入れたとしたら
さやかはどうなってしまうのか
うーん
いい想像ができませんねw



ちょっと話はずれますが
アニメと平行して発売されているマンガのほうも買いました
こちらは内容的にはアニメのエピソードを
まとめた というよりも省略した という内容になってます(個人的な意見)

その為かなりの物足りなさ
ストーリーの展開の早さがありますが
それでも重要なシーンは含まれてますし
なによりアニメは録画しない限り1回しかみれないので(DVDとかありますが)
それを復習する意味でかなりいいマンガになってると思います

なかなか初めて出てきたワードを覚えてられませんからねw

特に新しいストーリーなんかが追加されているわけではないので
アニメを見てわからなかったところなんかがあった人は
購入してみるのもよいのではないでしょうか

テーマ : 魔法少女まどか★マギカ
ジャンル : アニメ・コミック

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

(アニメ感想) 魔法少女まどか☆マギカ 第7話 「本当の気持ちと向き合えますか?」

魔法少女まどか☆マギカ 2 【完全生産限定版】 [Blu-ray]クチコミを見る ●意見交流の場として掲示板を設置しました。記事の感想や意見、原作ファンからの補足、もちろんアニメの感想 ...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

孟起

Author:孟起
ポケモンとは初代からの付き合いです
Wiiを購入したので「@もうき」「@feng」でランダムバトル潜っています
Webラジオには「ぴろりん」で投稿しています
交流してくださる方がいましたらどうぞよろしくお願いします
何かわからないことがあればカテゴリの「はじめに・ブログの説明」をどうぞ

【Skype】
ID:moukisky

【ニコニコミュニティ】世界を護るために
co349825

【友達コード】
ポケモン バトレボ:3567-3422-5203
ポケモン ハートゴールド:3223-4836-9249
ポケモン プラチナ:5112-9054-1063

カテゴリ
最新記事
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
FC2カウンター
Twitter
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
