

魔法少女まどか☆マギカ 第9話感想

まどマギ9話の感想を
ネタバレ注意



やはり魔法少女のソウルジェムが穢れに穢れると
それはグリーフシードになり
そして魂だったものは魔女となるわけなんですね

魔女になっても生前の想いは少なからず引き継がれているのでしょうか
ライブポスターや結界内でのオーケストラや指揮者
恭介のことをどれだけ想っていたかがわかる描写でしたね


今回ほむらの能力の一部も判明しましたね
魔女となったさやかを殺せずに逃走する際
自分と自分に触れている相手だけ時間を進めることが出来る

自分の時間を進めているのか
或いは相手の時間を止めているのか
それはハッキリしませんが
スタープラチナのような能力なんだろう と理解しましたw


そしてQBの目的が完全に判明
宇宙空間にあるエネルギーの寿命を延ばすために
熱力学の法則に縛られないエネルギーを得ること

大学で勉強した気がするが
エントロピーという言葉を頭の入れることすら拒否していたからなぁ・・・w

今回のQBの説明を聞いたのを自分で勝手に解釈すると
エネルギーを別の物に変換するとき
そのエネルギー量は保存されずに別の物(これがエントロピー?)となって出て行ってしまうものがある
ということはエネルギー量はずっと減り続けると言うこと
ならば何か別のエネルギーを得なければ宇宙からエネルギーが尽きてしまう
そういうことでしょうか

魔法少女のソウルジェムがグリーフシードになる瞬間に膨大なエネルギーが発生する
それを回収してQB達が暮らす地球外のどこかの星で減り続けるエネルギーを補完しよう
そういうことでしょう

最高の魔法少女になれるまどかならば
最悪の魔女になれ
それはすなわち超膨大なエネルギーの放出を意味する
だからこそQBはまどかに魔法少女になってほしかったんですね

いや 少し違うか
QBは最悪の魔女にまどかをしたかったんですね


なんだかんだでさやかに傾倒していった杏子
自分と同じような境遇になりつつも
その意見が交わることはなかった
けどその分彼女が一番さやかのことを理解していたのかもしれないですね

シーンの説明がないので
何とも言えませんが
魔女となったさやかを救えないとわかった杏子は
彼女一人を死なせはしないと自分のグリーフシードを破壊し
共に死ぬことを選んだ ということだと思います

登場時最悪の出方をした彼女ですが
最期は自らの手でさやかと共に自爆

彼女の中に溜まっていた負の要素は
さやかとの出会いによってそのまま正の方向へと転換した
その結果訪れた最期はあまりにも残酷で
感動とはとても言えない最期がとても可哀想で
涙もろい自分ですが
とても涙を流せるような内容ではなかったのでした


ワルプルギスの夜に関する補足もありましたね
超強い魔女が現れる
それはほむら一人でも倒せないような相手
恐らく杏子と二人でなんとかなるかもしれないというような代物

しかし杏子は死んでしまった
それはすなわちワルプルギスの夜を鎮めるだけの力を持つ魔法少女の存在の不足
イコールまどかが魔法少女にならなければ街は救えない

QBさん流石ですねw


QBは人間(魔法少女・魔女)を消耗品と考えている
自分たちのエネルギーを守るため
利用できる人間の魂を利用してきただけ

そこに一切の感情は入らないし
彼は感情を持っていないと言っていた

人間を騙そうなんてしてないし
人間は騙されたと思っていても
それはただ単にQB達が必要としている説明事項の中に
人間にとって伝えてほしい事柄が含まれていなかっただけの話

QBと人間は言葉によって意思疎通が出来る
とはいえQBが一方的に人間を消耗したいだけであり
本当の意味で意思疎通は出来ていない
一方通行である

これは言葉が通じないとはいえ
我々人間が他の動物たち
例えば食用のために狩られる豚や牛
皮のために狩られるトラ
そういった動物たちにしていることと何の違いがあるのだろうか
あるわけがない

多分まどマギ前半での感想でも言った気がするけれど
まさに実際に捕食するわけではないとはいえ
食物連鎖のピラミッドにおいて
QBが人間より上にいる
ただそれだけの事実

QBと人間の関係は
人間とその他の動物との関係に他ならない
そう思うわけです

QBに抱く感情が憎悪であるならば
まさに他の動物たちが人間に抱く感情も憎悪だと
そう思うわけで
そう考えるとQBばかりも責めていられないな と思うわけで

現在地球上に基本的には人間より上位の生物はいない
ただ将来的に表れるかもしれない人間より上位の生物
或いは自分が猿や鳥として生まれてきたときの想像
それをするだけでまどマギの世界がより一層わかる気がするし
同時に自分たちがやっていることについてもよりよくわかった気がするのでした

動物でも人間に完全に服従したりはしない
ライオンに噛まれて死んだとかそういうニュースはよく聞く
蟻に噛まれたのだって同じこと
そういう反攻は人間全体には到底及ばない

人間はQBにとっての蟻か?ライオンか?
或いは人間が少し集まればQBとお互いに捕食しあう関係にはなれるのか?
もしも最強の魔法少女が誕生すれば
一騎当千その存在だけで敵を倒せるのか?



いくら考えても止まらない妄想
次回以降が楽しみでしかたないですね

ほむらというイレギュラーな存在も気になりますし
マミ、さやか、杏子はあれで終わってしまったのか
当然いまだに魔法少女にならないまどかの存在も

気になることだらけですw

テーマ : 魔法少女まどか★マギカ
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

孟起

Author:孟起
ポケモンとは初代からの付き合いです
Wiiを購入したので「@もうき」「@feng」でランダムバトル潜っています
Webラジオには「ぴろりん」で投稿しています
交流してくださる方がいましたらどうぞよろしくお願いします
何かわからないことがあればカテゴリの「はじめに・ブログの説明」をどうぞ

【Skype】
ID:moukisky

【ニコニコミュニティ】世界を護るために
co349825

【友達コード】
ポケモン バトレボ:3567-3422-5203
ポケモン ハートゴールド:3223-4836-9249
ポケモン プラチナ:5112-9054-1063

カテゴリ
最新記事
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
FC2カウンター
Twitter
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
