

これはゾンビですか? 第9話感想

これゾン第9話の感想を
ネタバレ注意



ラノベにしろマンガにしろなんにしろ原作があるものがアニメになる
キャラクターに声が付いて動きも付く
絵がもともとほとんどないラノベなら
アニメになった時の変化はマンガのそれに比べて遥かに大きい

そういう面白さがアニメにはある
だけどそれだけではない

原作と似たようで違う世界
パラレルワールドと言えるであろう世界
いくつもの選択肢がある中で
わずかに原作と違った選択肢を選んだ結果
そのストーリーは全く違ったものになる

それがいい方向か悪い方向かは
みてみなくてはわからないが


これゾンはどうなるんでしょうね?

深夜アニメは大体1クール12話に収める関係上
パラレルワールドとしてストーリーが原作と違える理由は
どちらかというとマイナスの側面である気がする

最終的に同じクライマックスを迎えるとしても
その途中にある展開は尺の関係でカットせざるを得ない場合が多い

当然新しいストーリーを入れる余地はない
入れるとしてもそれはカットした代わりを補完する内容のものだ

しかしそれでもアニメスタッフは頑張ってよいものを作ろうと努力してくれている
カットされた部分が別のシーンによって補完され
それがたとえ原作と違える世界であったとしても
その出来がよくて素晴らしいと思えれば
それはとても素晴らしいことなのではないだろうか


これゾン9話は
夜の王とユーの接触
トモノリが最強の魔装兵器であったという事実
そしてそれを作ったのが大先生であったという事実
更には歩やユー、そしてハルナ、セラ、トモノリ仲間たちの想い
そういったものすべてを詰め込んだ回になった


正直30分という尺では物足りなかった
できれば1時間
45分でもいい
もう少し長く歩達のストーリーをみていたかった というのが本音

特に今回の三大イベントともいえる
①ユーへの暗殺命令が出たセラのユーに対する本音
②トモノリの暴走を歩が止めること
③ユーと歩達の別れ
この三つのシーンはもう少し長くとってほしかった・・・

出来は悪いと全く思わない
むしろよくまとめられていたし
非常に面白かった
だからこれは一視聴者としてただ無理難題を言っているにすぎない

ユーを殺したくないと想うセラの想い
歩に迫られ口にしてその意思は硬いものとなる
命令を無視してまで守りたいというセラの想い

理不尽な掟から歩の嫁になりつつも
歩やセラ達と触れ合うことが楽しくてしょうがなかったトモノリ
魔装兵器として暴走し自爆することを救った歩の言葉や想い
そしてトモノリの涙

自らの感情が揺らぐことにより
周りが不幸になっていく
もともと歩が死んだのも自分の所為
ずっと一緒に居たい人たちに迷惑をかけたくない
だから去るしかない
そんなユーの悲しい気持ち

キャラクターたちのマイナスよりのエピソードは
それ以外にどんなに重要な場面があったとしても
より視聴者の記憶に残る

どんなにしんみりとした悲しいシーンでも
例外(nice boat.みたいなのとか)はあるが
ちょっと変な話だけれども心がすごく明るくなる

出てくるキャラクター達は悲しい想いをしているのだけれど
それを見る我々は
そのキャラクター達のお互いに対する友情や愛情に対してとても感動し
そしてその想いの強さは心を明るくしてくれる

だからこそ
そういうことを感じる時間を
もっと取ってほしかった
もっと感動していたかった
これが本音でしょうか


原作に対しての改編がいいか悪いかは人によって意見が異なると思う
当然今回のが悪いと思う人も沢山いると思う
それはどんなアニメでもそうだと思うが

ただ今回自分は
そういう部分よりも
純粋に新しい形としてこれゾンを見るにあたって
もっとじっくりと味わいたいと思い
その時間をうまくとれなかったのが
今回ちょっと残念だなぁ
と思ったところだったのでした

テーマ : これはゾンビですか?
ジャンル : アニメ・コミック

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

◆ これはゾンビですか? 第9話「はい、脱ぐと凄いんです」 感想 【この一家は強い】

でも誰も脱ぎません だんだん家族っぽくなってきた。ハルナが母親・歩が長男・セラが長女・ユーが妹・トモノリが長男の押し掛け妻ってところ? ◆ 今週の夜の王 ユーに望みたいことがあるら...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

孟起

Author:孟起
ポケモンとは初代からの付き合いです
Wiiを購入したので「@もうき」「@feng」でランダムバトル潜っています
Webラジオには「ぴろりん」で投稿しています
交流してくださる方がいましたらどうぞよろしくお願いします
何かわからないことがあればカテゴリの「はじめに・ブログの説明」をどうぞ

【Skype】
ID:moukisky

【ニコニコミュニティ】世界を護るために
co349825

【友達コード】
ポケモン バトレボ:3567-3422-5203
ポケモン ハートゴールド:3223-4836-9249
ポケモン プラチナ:5112-9054-1063

カテゴリ
最新記事
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
FC2カウンター
Twitter
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
