

魔法少女まどか☆マギカ 第10話感想

TBSでの放送が休止となってしまったため
ニコニコでの公開を待ってました

というわけでまどマギ10話の感想を
ネタバレ注意



てっきり未来の時間軸からほむらがやってきたのだと思っていたけども
そういうわけではなかったんですね

未来をしっているけども
決して未来の時間軸を生きているわけではなく
確かにまどか達と同じ時を生きている


ほむらの能力は時を止める能力と時を戻す能力
そして時を戻した時自分の記憶は失われない
大体そういう理解であっていると思う

まんまジョジョっぽいので(笑)スタンド能力に言いかえると
ザ・ワールドとバイツァ・ダストの憑かれる側を一つにしたような感じと考えると
非常に分かりやすい

ザ・ワールドのほうはこの場合大して重要では無くて
バイツァ・ダストのほうが遥かに重要なわけですが


魔法少女まどか☆マギカという物語の始まりがどこにあるのか
それは原作者の創りだしたものと言う意味ではなく
この世界の中での話

自分の唯一の友達であるまどかを助けるため
彼女の魔女になってしまう運命を変えるため
なんども時を戻し運命に抗おうと戦うほむら

なんども巻き戻したその世界が平行世界なのか
或いは同じ世界をなかったことにして巻き戻したのか(ほむらの中ではなくなっていないが)
それはわからないですが
QBによってもたらされたまどかの滅びの運命を変えるため
起こってほしくない未来のまどかに頼まれた今のまどかの運命を変えるため

友達としてまどかと出会う運命を捻じ曲げてでも
運命を変えようと孤独に闘うほむら
今までのストーリーでの無表情に戦うほむらがとても可哀想に思えた


ワルプルギスの夜が訪れるという運命は
ほむらが魔法少女となった時点でどうやら覆せないらしい
それを破らないことにはその先には破滅しかない

かと言ってそれを破るためにまどかを魔法少女として巻き込むことは
それこそほむらには出来ないこと
現時点で魔法少女になったまどかに待つのは魔女になる運命だけなのだから

そう考えると破滅の運命しかほむらには存在しない
勿論どこかにあったはずの未来を知らないまどかや他の魔法少女たちも

ワルプルギスの夜を破ることとまどかを魔法少女にしないことは二律背反
どちらも成し遂げることはできない はず

でももしかしたら
ワルプルギスの夜をほむら一人で倒すことが出来たとしたら?
或いは
魔法少女になったまどかを魔女にさせずに済むとしたら?

もしそういう運命をほむらやまどか達が作り出すことが出来るのなら
ほむらは無限に続く運命の呪縛から解放されるかもしれない
そして傍観者である自分はそれを願い
その先にハッピーエンドが待っていることを期待する


それにしても今回は神回だったな・・・
次話以降も楽しみでしかたない・・・!!

テーマ : 魔法少女まどか★マギカ
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

孟起

Author:孟起
ポケモンとは初代からの付き合いです
Wiiを購入したので「@もうき」「@feng」でランダムバトル潜っています
Webラジオには「ぴろりん」で投稿しています
交流してくださる方がいましたらどうぞよろしくお願いします
何かわからないことがあればカテゴリの「はじめに・ブログの説明」をどうぞ

【Skype】
ID:moukisky

【ニコニコミュニティ】世界を護るために
co349825

【友達コード】
ポケモン バトレボ:3567-3422-5203
ポケモン ハートゴールド:3223-4836-9249
ポケモン プラチナ:5112-9054-1063

カテゴリ
最新記事
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
FC2カウンター
Twitter
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
