

2011年1月~3月期のアニメ全体の感想

【神のみぞ知るセカイ(再放送)】★★★★★
2010年10月~12月期の深夜にやっていたアニメの再放送
サンデーで連載中のマンガが原作

深夜帯にやっていたのを見ようとも思っていたのですが
初回と2回目くらいをすっかり見忘れたことにより
見る気をなくしていたところ
夕方の時間帯に再放送されると言うことで
見ることに

現実に(勿論その現実は神のみぞ知るセカイの世界の中である2次元なのだけれども)2次元の世界がやってきたような
非常に羨ましいようなストーリーもあり
引き込まれるような感じでした

やはり原作は動かない絵でしかないですが
こうして動くと一層リアリティが出てくると言うか
素晴らしいですよね

4月からは2期も始まると言うことで
そちらのほうは見逃さないように気をつけつつ
楽しみにしたいと思います


【遊戯王5D's】★★★★☆
1クールではなく随分長い年月やってましたが
3月で終了したのでここに

どの世代でもそうですが
仲間との絆やカードを信じる力が自らを強くし
そして主人公たちが世界を救う

言い方は悪いですが
そんな感じのいかにも中二っぽいストーリー

初手の手札6枚がすべてうまくそろったときに発動できるコンボが発動するなど
普通なら確率的に限りなくあり得ないほど低いコンボが発動したり
望んだカードがひけたり
或いは新たなるカードによってパワーインフレが起こったり・・・

様々なご都合的な事象は起こるものの
主人公たちのその熱き想いというのは目を見張るものがあり
画面の中の世界だからこそ起こりうる世界であると思いつつ
多少バカバカしいと思いつつも
カッコいいと思えてしまう

OPでは十六夜が遊星と手を繋ぐシーンがあったり
その行動からも明らかに十六夜は遊星に恋愛対象として好意を持っていましたが
そういう方面に最後の最後まで流れることなく終了

やはり揺るぎないテーマがそこにあり
それでいて面白いからこそ
遊戯王はシリーズが変わりつつも
こうして夕方の時間帯の一角として
生き残り続けているのだと思う

バカバカしいと冷めた目でしか見られない人には
その面白さはわからないアニメだと思う


【インフィニット・ストラトス】★★★★☆
ストーリー的な面白さは
バトル物にもかかわらず明確な敵がいないなど
若干欠け気味でしたが
一夏に集まる個性的な女の子たちが本当に可愛い!

いちゃラブな展開を2828するのがメインですが
そういう意味で非常に楽しめました


【夢喰いメリー】★★★★★
個人的に今期の中でもかなり良かったと思ったアニメ
大して話題にならなかったのがもったいないくらい

ストーリーはモブキャラがちょっと可哀想な運命をたどる
少々重ためな部分もありましたが
今期のバトル物の中では特にその内容がしっかりしていて
安心して見ていられた気がします

あとは今期アニメの中で
一番キャラ絵が可愛かったアニメなんじゃないかな?


【魔法少女まどか☆マギカ】★★★★★
多分今期最高傑作のアニメ
今期一番面白かった

個人的に特に好きなタイプのキャラクター(アニメにおいて)
非常に現実的なキャラクター達

それは誇張ではあるけども
確かに我々の生きる現実の世界の人たちを反映していて
まぁそれはプラスでありつつも大きなマイナスでもあるわけですが
偏った考えや偏った行動ではあるかもしれないけれど
現実と照らし合わせたとき確かにそういう人たちはいて
多分その中に自分もいて

やってることは魔法とか妙な生物とか
あり得ないことばかりではあるんだけれども
それでもどうしても自分たちと重ねて考えてしまう

いい意味でも悪い意味でも魅力のあるキャラクター
そしてそれを支えるシナリオ

地震の影響でまだ11話12話が放送されていませんが
間違いなく最高傑作になるだろうという確信があります

本当に素晴らしかったですw


【お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!】★★★★☆
全体的なストーリーとしての内容は皆無
いわゆる変態馬鹿アニメ

あまりに変態で残念な兄の修輔を
血のつながりのない妹の奈緒が2828しながら見守る
そして時には自らパンツを見せつけたりとアピールする

そういう感じ

ただ変態で馬鹿なだけなので
見る人を選ぶ気はしますが
タイトルからして内容は想像がついたはずなので
見た人は大体面白かったと感じたんじゃないでしょうか

当初絵が気に入らないと思っていましたが
見ていると最早自然になりました

絵が気に入らなかったというより
特徴のある絵で普段触れてこなかったことが
そう感じた原因な気がします


【フリージング】★★★☆☆
今期一番描写が一番激しかったアニメ
エロい意味でもグロい意味でも放送できないレベルw

ストーリー的にあまり面白さは感じなかったものの
最後にはきちんとまとまってハッピーエンドを迎えましたし
非常に綺麗な終わり方をしたかな? と思います


【これはゾンビですか?】★★★★☆
10月~12月期に放送されたアニメ「そらのおとしもの」の後釜的アニメ
変態馬鹿アニメではありますが
そらおと同様一応のストーリーがあり
そらおとよりもそちらが重視されている気がします

ゾンビの記事にも書きましたが
やはりストーリーを持たせると12話の構成では物足りなく感じてしまう
というのはかなりあった気がします

とはいえ逃れられる運命に振りまわされるユーと
その運命に振りまわされることを選んだ歩、ハルナ、セラ
その4人を中心に描かれるストーリーは
中々アツいものがあってよかったと思います

あとセラ様が好きすぎてどうしようもないです\(^o^)/

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

孟起

Author:孟起
ポケモンとは初代からの付き合いです
Wiiを購入したので「@もうき」「@feng」でランダムバトル潜っています
Webラジオには「ぴろりん」で投稿しています
交流してくださる方がいましたらどうぞよろしくお願いします
何かわからないことがあればカテゴリの「はじめに・ブログの説明」をどうぞ

【Skype】
ID:moukisky

【ニコニコミュニティ】世界を護るために
co349825

【友達コード】
ポケモン バトレボ:3567-3422-5203
ポケモン ハートゴールド:3223-4836-9249
ポケモン プラチナ:5112-9054-1063

カテゴリ
最新記事
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
FC2カウンター
Twitter
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
