

Steins;Gate 第3話感想

シュタインズゲート第3話の感想を
ネタバレ注意



今期アニメの中で
個人的には一番好きかも知れない

基本的にPCゲームを買うとなった時
大体エロゲを買ってしまうので
中々この手のゲームに興味を持つことはなかったのだが
これを機に色々プレイしてみるのもいいかもしれない
と思っている

まぁとりあえずこのシュタインズゲートというストーリーは
アニメで純粋に初見として楽しみたいので
ゲームを買う気は少なくともアニメ終了まではないが・・・


まどマギもそうだったが
未来や過去などが関わってくるストーリーが
どうやら自分はとても好きらしい

普段から
「もしあの時このように行動していたら?」
「もし未来にタイムマシンが開発されていたとしたら?」
その手の妄想は普段と言うには普段すぎるほどしている

未来が関わってくると必ずどこかに矛盾が生じる

未来に開発されたタイムマシンが
その未来から見てどの過去まで影響力を持っているのかはわからないが
未来が関わると必ず矛盾が見えてくる

あったはずの過去によって生み出される未来
その未来があったはずの過去をなかったことにしたら?

このシュタインズゲートというアニメにおいては
世界線が変わり
そして人々の記憶が再構築される ということらしい

勿論これで矛盾が解消されるわけではない
あったはずの未来の行方や
あったはずの過去の記憶の行方なんかを考えだしたら
きりなど無い

が しかし
だからこそこの手の話というのは面白いのか


自分はタイムマシンなど出来るわけがない
そう思っている
それは将来ずっとそう思い続けて死ぬことだと思う

だがそう思っていても
未来、或いはもしかしたら今現実に存在するかもしれないタイムマシンの存在を否定は出来ない
勿論理論的なことはわからない
けどもそんなことは関係ない

理論なんていつか崩されるものだ
理論を超える理論が完成した時点で
過去に導き出されたそれに価値などなくなってしまう


今我々の生きているはずの世界
多分生きているあろうこの世界線

一体ここは未来からどの程度影響を受けている?
或いはまだ受けていないのか?

信じていないにもかかわらず
かと言って100%ではない

面白い


アニメのほうの展開は
とりあえず原理や方法は置いておいて
過去への干渉を可能にしたタイムマシンが出来た
という事実はもう確定でいいらしい

そしてSERNという機関が
マイクロブラックホールというものを使って
タイムマシンを作成しようとしている
これはアニメの世界における推測の域の話ですが
こちらもどうやら間違いないようですね

とりあえず
ブラックホールによるタイムマシンの作り方に関しては
調べるのもめんどくさいので置いておく

原理はまぁ・・・ いいかなw
ってことでw


理論的にはタイムマシンなど出来るはずがないと言いきった紅莉栖
が しかし現実にはタイムマシンが出来てしまった

今後の紅莉栖の行動も気にはなりますが
正直言って紅莉栖にしろおかりんにしろ
個人個人の行動よりも
このストーリーの展開自体が気になりすぎて仕方ないんですよねw

未来から過去に関われるものが複数いたとして
どちらか 或いはどちらもがその存在を把握した時
過去に干渉することによって
相手を潰すことだってできるってことですよね?

実際にそういう風に話が展開するかはわかりませんが
未来過去の話が関わると
2重3重に矛盾が重なり続けるので
どこまでそれを抑えてストーリーをまとめてくるのか

気になって仕方ない!

最高にそそられますね
このアニメw

テーマ : Steins;Gate
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

孟起

Author:孟起
ポケモンとは初代からの付き合いです
Wiiを購入したので「@もうき」「@feng」でランダムバトル潜っています
Webラジオには「ぴろりん」で投稿しています
交流してくださる方がいましたらどうぞよろしくお願いします
何かわからないことがあればカテゴリの「はじめに・ブログの説明」をどうぞ

【Skype】
ID:moukisky

【ニコニコミュニティ】世界を護るために
co349825

【友達コード】
ポケモン バトレボ:3567-3422-5203
ポケモン ハートゴールド:3223-4836-9249
ポケモン プラチナ:5112-9054-1063

カテゴリ
最新記事
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
FC2カウンター
Twitter
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
