

魔法少女まどか☆マギカ 第11話、第12話(最終回)感想

魔法少女まどか☆マギカをTBSで見てきました
放送は10話~12話
10話の感想は以前書きましたが
今回放送された10話及びそれ以前のも含めて感想を

ネタバレ注意
とりあえずまどマギ見てないやつは今すぐニコニコかどこかで見てこい
1話だけ見てつまらないとか言ってるやついたら許さん
全部見てから文句は言え
それなら納得する

けど多分全部見てつまらないなんて意見はこれっぽちも湧かないと思う
そういうアニメだ



当初の予想通りの解説が出てきましたね
ある意味食物連鎖の頂点にQBがいる
人間が他の動物を殺して食べていることに何も思わないのと同様に
QBも魔法少女として人間を消費することを何とも思わない
その通りですね

QBには感情がないので
若干の差はあるかもしれないですが
でも大差はないですよね


魔法少女になるときにQBと契約する際に
「すべての魔法少女をなくす」という願いをしたらどうなるんだろう?
そう考えたりもしました

他にも
「QBを消滅させる」なんて願いも考えたりしましたが笑

シュタゲの感想のところでも書いていますが
未来から過去への干渉というのは
必ずどこかしらに矛盾が生じるんですよね
だからこそ難しい


このまどマギの世界において
未来から過去へ干渉するというのは
その巻き戻した時間の部分を完全になくして
というわけではないらしい

確かにあったはずの時間を巻き戻すことは
何らかの形で巻き戻した過去にも影響を与える
それがまどかが最強の魔法少女になれた理由

ほむらはまどかを救うために何度も時を巻き戻した
重なり合うはずのなかった平行に走るだけの世界線
それが巻き戻されて束ねられて繋がった

理論も何もないですが
ある意味これも未来から過去への干渉による影響の
一つの仮説なのかもしれない


ほむらは確かに未来から過去へと干渉し
そしてほむらが諦めた未来が確かに存在した
けどもその事実はほむらしか知らず
他の誰も知る由もない

けれども確かにあったはずの未来
ほむらがいたはずの世界は
ほむらがここにいる以上
確かにあったはずなのだから
それをすべてなかったことになんか出来ないってことですね


まどかは「自分の力で過去も未来も魔女が作り出されないようにする」ことを願った
それは明らかに矛盾の生じる過去への干渉
今まで魔女を倒してきたという過去は
なくなってしまうのだから

矛盾を埋めるための代償
まどかは自らが人として生きることを犠牲にした
希望を持って魔法少女になったみんなをまもるために


まどかが生きていたという事実
それを知るものは誰もいない

けれども確かにまどかは願ったはず
そういう結末があったはず

そして出来上がった世界・・・

QBと魔法少女は手を組んで魔物と戦う
そこにあったかもしれない未来のような険悪さはない


まどかが最後に願った奇跡
ほむらは世界が作りかえられてもまどかのことを覚えていた

けれど・・・
その事実も本当かどうか確かめることなど出来ないんですよね

QBは勿論そんな未来があってそして過去に干渉して今が出来上がったことを知らない
知らされたところでそれを断定など出来ない

ほむらだって
もしかしたらまどかと出逢ったのは夢の中の話かもしれない
そう言われたら多分そうなのかもしれない

でもほむらはそんなこと全く思っていないですよね
まどかはいた
ほむらにとって一番最高の友達で
そしてまどかにとっての最高の友達もほむらだったという事実

それが夢だったかどうかなんてどうでもいいし
確かにそれがあったとほむらはわかってる

まどかの母である詢子はまどかの母であることを知らない
けれどまどかが確かにいたことが確かな痕跡として残ってる
ほむらにしかわからないかもしれないけれど
確かにその事実がある


ハッピーエンドとは言えないかもしれない
本当なら誰もいなくならずに
そして皆で一緒に楽しく過ごせれば最高だったに違いない

その未来を迎えることは出来なかった

けれど確かにいたまどかの想いは皆に届き
そして彼女のおかげでこの世界がある

まどかが守った世界は最高の友達のほむらが守ってくれる

最高のハッピーエンドではなくても
確かにあった最後の奇跡

ほむらはまどかのことを覚えてる

涙無しで見られるわけないじゃないですか・・・;;


ここからはストーリーの内容というよりも
妄想のターンですが(笑)
未来から過去への干渉ってあるんですかねぇ

例えばまどマギのように別の平行に進んでいた世界の因果が
今生きるこの世界に干渉していたり

もしかしたら
ほむらのようにあったはずの世界を知った人間がいるのかもしれない

まどかのように自分をささげて
今のこの世界を守ってくれた人がいるのかもしれない

信じてなんかいない
きっとそんなことはないと思う

けどどこにも否定できる要素なんてない


もし今生きるこの現実世界が
誰かのおかげでこうして形を保っていられている

まどかのような人のおかげで守られたこの世界
きっと彼女はずっと僕らを見守ってくれている

もしそうだとしたら素敵じゃないですか


まどかだけじゃない

ほむらのような子が
まどかによって守られたこの世界のことを
今も守り続けてくれているのかもしれない

そう考えるだけで
この世界の見方が変わるじゃないですか


ほんのほんのほんのほんの少しだけもしかしたら
そうかもしれないという事実

今もまどかは見守ってくれているという事実

その事実を感じたところで
何が出来るか と言われても
思いつくことは特に何もないのだけれど

もしかしたらいたかもしれない
そして今も見守ってくれているまどかに感謝しつつ
その世界を守ってくれるほむらに感謝しつつ
俺たちも頑張って生きていかなきゃなぁ

守られて生きているんだからさ
ちょっとくらいカッコつけたいじゃない

ただ守られてるだけってのもなんか微妙だしさw

どこかで見ているまどかが
自分はこんなに素晴らしい世界を守ったんだよ! って
そんな風に笑ってくれているような
そんな世界だったらいいな


最後にアニメ全体としての感想

面白かった
最高だった

涙無しでは見られなかったなぁ

当分の間はこのまままどマギ熱がおさまりそうにないかも

上に書きましたが最高のハッピーエンドじゃないんですよね
でも見た後にすごく幸せな気分になれました

テーマ : 魔法少女まどか★マギカ
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

孟起

Author:孟起
ポケモンとは初代からの付き合いです
Wiiを購入したので「@もうき」「@feng」でランダムバトル潜っています
Webラジオには「ぴろりん」で投稿しています
交流してくださる方がいましたらどうぞよろしくお願いします
何かわからないことがあればカテゴリの「はじめに・ブログの説明」をどうぞ

【Skype】
ID:moukisky

【ニコニコミュニティ】世界を護るために
co349825

【友達コード】
ポケモン バトレボ:3567-3422-5203
ポケモン ハートゴールド:3223-4836-9249
ポケモン プラチナ:5112-9054-1063

カテゴリ
最新記事
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
FC2カウンター
Twitter
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
