

現在使用中のシングルバトル用PT

トリプルバトルは以前紹介したPT
シングルバトルは以下のPTで現在潜っている感じですね

安定感・・・という意味では
若干微妙かもしれない

ガブリアスが相手の攻撃をよけることを期待せざるを得ない場面が発生したり
グライオンがギロチンを当てることを期待する場面が発生したり・・・など

氷4倍弱点が多いということと
格闘対策をほぼグライオンのみで行っているため
氷技持ちの格闘タイプ(具体的にはルカリオ、ビリジオン、ゴウカザルなど)に弱い

そんな感じで穴はかなりある感じですが
かと言ってなかなかこれ以上のPTも思い浮かばないもので

誰かPTの作り方教えてくれる方はいらっしゃいませんかねぇ



ライコウ
NN:テンペスト
特性:プレッシャー
性格:臆病
HP:193(220)
攻撃:90
防御:95
特攻:140(38)
特防:120
素早さ:183(252)
技:10万ボルト/目覚めるパワー(氷)/瞑想/身代わり
持ち物:食べ残し

多分よく見る型のライコウ

身代わりと瞑想で粘りつつ
残飯で体力を回復しながら戦うのが基本なので
PT内で使用率の高いバンギラスとの相性が悪い

出来ればボルトロスを使いたいのだが・・・
残念ながらホワイトを持っていないということもありw

サンダーにすることも考えましたが
その場合やはり速度不足がネックになるわけで
出来れば110族(ドラゴン全般が抜ける)異常の素早さが欲しかったですからね

火力に関してはあまり期待は出来ないものの
そこそこの耐久と
強い相手にはとことん強いその相性のわかりやすさ
結構活躍はしてくれている気がします

ラティアスやビリジオンとの瞑想積み対決は
ラティアスは自己再生があるので勿論のこと
ビリジオンも勝てなかったので(笑)
今後出会ったら速攻引こうと思います

調整は
HPが16n+1調整
火力は瞑想1回積みした際に205調整ガブリアスが高乱数で落とせる程度


バンギラス♂
NN:ルシファー
特性:砂おこし
性格:意地っ張り
HP:188(100)
攻撃:204(254)
防御:130
特攻:100
特防:120
素早さ:101(156)
技:ストーンエッジ/噛み砕く/馬鹿力/冷凍パンチ
持ち物:拘り鉢巻

最近かなりお気に入りの子
自分で作っておいてまぁ自画自賛になるわけだが
この努力値調整はかなり強い・・・と思う

生半可な耐久のポケモンで受けに出ると
半減程度だとエッジで確定2発に出来てしまうのがとてもおいしい
具体的にはエンペルトとかそのあたり

調整先の詳細は下に書きますが
苦手な相手を先制とって1発で落とせる馬鹿力が魅力的

最近けたぐり持ちのバンギラスが多いですが
正直常時威力120の馬鹿力を舐めてはいけないと思う

某Wikiには鉢巻型は威力が補強できるので
けたぐり推奨・・・みたいに書かれていましたが
圧倒的に馬鹿力をお勧めしたい
後続への圧力もかなり大きいです

素早さ101というのも中途半端に見えますが
同族(最近は最速タスキも多いが・・・)やグロスに対して
ほぼ抜かれない安心感があります

調整は
素早さがアグノムの珠文字耐え調整残りS振りメタグロス抜き調整
防御特化グライオンを冷凍Pで高乱数1発
HP振りナットレイを馬鹿力で確定1発
HP振りメタグロスを噛み砕くで高乱数2発
耐久は極振りガブリアスの地震で低乱数1発


メタグロス
NN:くろがね
特性:クリアボディ
性格:意地っ張り
HP:186(244)
攻撃:174(30)
防御:151(4)
特攻:103
特防:134(188)
素早さ:96(44)
技:コメットパンチ/バレットパンチ/冷凍パンチ/どくどく
持ち物:ラムのみ

PTの穴を埋める子

技を見ればわかるように
かなり攻撃範囲は狭い
具体的には鋼に対して何もできない

どくどくによって耐久型をけん制
冷凍パンチによるドラゴンへの役割
コメットパンチは最近は冷凍P持ちが多いバンギラスへの遂行技

ただPTのバランスを考えた時
上にも挙げましたが氷技持ちの格闘タイプに弱いので
そう考えるとコメットパンチを思念の頭突きに変えたほうが
使いやすいかもしれない

バンギラスはバンギラスやロトムでなんとかなる気もしますからね
要検討

攻撃範囲の狭さから
選出する度合いはあまり多くはありませんが
使えば結構活躍してくれる感じですね

調整先は
素早さが同族意識で70族無振り+6調整
無補正極振りアグノムの珠大文字耐え調整


ガブリアス♀
NN:アストレア
特性:砂隠れ
性格:陽気
HP:193(78)
攻撃:162(92)
防御:116(4)
特攻:90
特防:116(84)
素早さ:169(252)
技:逆鱗/地震/ドラゴンダイブ/ストーンエッジ
持ち物:拘りスカーフ

PTで一番信頼できるエース
NNアストレアのガブリアス2代目

詳しい調整は下に書きますが
以前使っていたスカーフガブリアスに比べて火力を若干底上げ
代わりに物理耐久を下げました

スカーフガブリアスに大文字を入れても
当然陽気の場合火力があまり望めないこともあり
浮いてる鋼や炎4倍軍団への役割は放棄しました

代わりにドラゴンダイブを採用
後続に龍技を受けられるポケモンがいる可能性があるが
対面しているポケモンに対してドラゴン技を撃ちたい時に使用

この場合内心では
「相手はほぼ確実に龍技を受けにくるだろう」と思っている感じですね
具体的には
対面しているのがラティオス(スカーフだったら勝てないですが) 後続にグロスがいる可能性がある
というような状況

交換読みをするのであれば地震がベストですが
その場合ラティオスが突っ張ってくればガブリアスは流星群でやられる
ラティオスはスカーフでないという前提のもとですが
相手のPTからラティがスカーフかどうかはある程度は想像できる

ラティオスがスカーフでない場合ほぼ確実にグロスで逆鱗を受けにくるとは思うが・・・
しかし逆鱗を撃てばグロスの冷凍Pでガブリアスがやられてしまう

読みが100%当たるなら地震と逆鱗あればいいんでしょうが
なかなかそうはいきませんからねw
消極的理由ではありますが
ドラゴンダイブを採用しました

仮にラティが引かずに居座った際
ドラゴンダイブを外す可能性がありますが
それは仕方ないですね
読みを外した時のリスクを考えているので
それに比べてリスクが小さくなるのであれば
命中など気にせずドラゴンダイブは撃ちます

調整先は
無補正極振りボルトロスのめざ氷耐え(最小努力値)
無振りポリゴン2の冷凍ビーム耐え
特化ヘラクロスの鉢巻インファイトで低乱数1発
H4振りテラキオンが地震で確定1発
ドラゴンダイブでH252振りクリムガンが中乱数1発


グライオン
NN:ごぜん
特性:ポイズンヒール
性格:腕白
HP:177(214)
攻撃:115
防御:194(252)
特攻:49
特防:98(24)
素早さ:118(20)
技:地ならし/ハサミギロチン/身代わり/守る
持ち物:どくどくだま

この子は多分以前紹介したことがありますよね
自分のPTにおいて物理受けと言えばこの子
採用率も格闘対策が必須な場面が多いので高め

グロスが冷凍Pを持っている場合が最近多いので
そういう場合身代わり守るでPP削りつつの
相手の守る読みバレットパンチなどを読んで
身代わりを置きつつギロチンや地ならしで削っていく感じ

ちなみにこういう場面は非常に多い
1度や2度どころではないのは確か

あんまり分のいい対決ではないですが
まぁ仕方ないと言えば仕方ないですね

命中が低い一撃技と
威力が低く無効がある技しか攻撃技がないので
安定感という意味では0に等しいかもしれない

その代わり運が良ければ
3縦も出来たりw

格闘タイプ受けですが
最近は氷技持ちの格闘タイプが多いのが悩みです

調整先は
HP16n+1調整
地ならし後最速108族抜き調整
最速55族抜き調整


ウォッシュロトム
NN:ショート
特性:浮遊
性格:控えめ
HP:157(254)
攻撃:63
防御:127
特攻:167(216)
特防:127
素早さ:111(40)
技:ハイドロポンプ/10万ボルト/目覚めるパワー炎/鬼火
持ち物:オボンのみ

トリプルバトルでも使用しているこの子
弱点が浮遊のおかげで草のみであり
めざパ炎もあって攻撃範囲が非常に広め
耐久も素早さもそこそこあることから
選出率もかなり高い

が・・・しかし・・・
自分のニコ生を見てくださっている方ならわかると思いますが
本当に鬼火の命中率が低い
20回撃って1回しか当たらなかったこともあるほど

ドロポンに関しても同様

こいつがドロポンと鬼火を当てれば勝てる場面はいくらでもありましたが
そういう場面で外して負けが確定した場面も数知れず
完全にこいつと心中している感がありますw

本当にあり得ないほど鬼火を当てないので
信頼は全くしていませんが(笑)
かと言ってタイプ相性的に入れたい場面が多く
結果やっぱり鬼火を外して負けるという場面が多すぎる

代わりになるポケモンもいないので
この子を使うしかないのが悩みどころですねw

調整先は
同族対決を意識しての素早さ90族無振り抜き調整



こんな感じでしょうか
鬼火にしろギロチンにしろ
命中率が低い技に頼る場面をもう少し少なく出来れば
PTとして安定も望める気がします

技の変更やポケモンの変更も含め
このPTを基本にして
もっと安定して強いPTを作れたらなぁ と思います



2011年5月2日
メタグロスを努力値及び技の調整を変えたものに変更


メタグロス
NN:コバルト
特性:クリアボディ
性格:意地っ張り
HP:186(244)
攻撃:181(78)
防御:150
特攻:103
特防:134(188)
素早さ:90
技:思念の頭突き/バレットパンチ/冷凍パンチ/どくどく
持ち物:ラムのみ

ズルズキンやエルレイドに関しては
ズルズキンはバンギラスに対して楽に出てこられるものの
馬鹿力で返り討ちにでき
また エルレイドの方に関しては
耐久がそこまで高くないこともあり
後出しから逆鱗などで強引に突破することが可能だった

が 記事にも書いたとおり
ローブシンがあまりにも厳しかったので
多少なりとも圧力を与えられるように
コメットパンチを思念の頭突きへ変更

コメットパンチをなくしたので
バンギラスに対しての役割を持つことが難しくなったこともあり
素早さは無振りに変更
その分僅かながら攻撃を強化してみました

調整先は前と同じくアグノムの珠文字耐えですが
アグノムに対しての役割はコメパンを抜いて持てなくなったので
アグノムの珠文字よりもグドラの雨ドロポンなんかを意識したと思っていただければ

テーマ : ポケットモンスターブラック・ホワイト
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

孟起

Author:孟起
ポケモンとは初代からの付き合いです
Wiiを購入したので「@もうき」「@feng」でランダムバトル潜っています
Webラジオには「ぴろりん」で投稿しています
交流してくださる方がいましたらどうぞよろしくお願いします
何かわからないことがあればカテゴリの「はじめに・ブログの説明」をどうぞ

【Skype】
ID:moukisky

【ニコニコミュニティ】世界を護るために
co349825

【友達コード】
ポケモン バトレボ:3567-3422-5203
ポケモン ハートゴールド:3223-4836-9249
ポケモン プラチナ:5112-9054-1063

カテゴリ
最新記事
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
FC2カウンター
Twitter
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
