

もろびとこぞりて 渾神紫ルート 感想

特に深い内容について触れるつもりはありませんが
一応ネタバレ注意



とりあえずこの記事を書く上で一番思ったことは
「渾神紫」の「渾」という字・・・
変換で出てこない!!!!

これはかなりの悩みどころでしたね・・・:;


主人公の響也に突っかかってくる
そして響也が嫉妬するほどのヴァイオリンの才能を持った後輩
そういった位置付け

後輩キャラと言っても
貧乳なだけでロリ要員というわけでもない感じ

ツンデレかツンデレじゃないかで訊かれたら
ツンデレ

YES!! ツンデレ!!


ルート全体の感想としては
簡単にいえば
無難に面白い と言ったところ

特別ものすごく面白い というわけではない
かといってつまらない側にはないのだが


シナリオライターのサイトウさんが好きということもあり
このゲームを買ったわけですが
やはりシナリオの文章はかなりサイトウさんらしい展開になっていて
ノリのいい主人公とノリのいい親友、ノリのいいヒロイン

会うたびにストーリーに直接は関係のない話に脱線しながら
ある意味一般会話?的なものが非常に多いので
そういうのがめんどくさいと思う人だと
やはりつまらないと思うシナリオな気はする

自分はそういう小ネタが非常に好きなので
やはりサイトウさんのシナリオはあってるんだなぁ と思うわけですが


あとはサブキャラクターが非常にカッコいいんですよね
主人公周りのヒロイン、親友、或いはサポートキャラではなく
ちょっと離れた場所にいる大人たち
具体的にはこのゲームの学園長や大将ですね

サイトウさんのシナリオって
本当にこのサブキャラクターが言うセリフや
その想いがカッコいいことが多くて

男として憧れるような男
そんな感じの人なんですよね
とても魅力的な人たちです


紫ルートというシナリオの盛り上がりは
少し欠けていた気がします

山場がない
そういった印象

当然エロゲのヒロインですから
なんらかの事情があり
そしてそれを乗り越えて主人公と結ばれていく・・・
そういった展開はあるわけですが
紫のルートに関しては
その手の盛り上がりに関しては
少々欠けていたかなぁ と

響也の紫と向き合う上での葛藤と
そしてもう一つこのルートにおける山場がありますが
そこまで盛り上がるわけでもなかった気がします

そこは残念かなぁ・・・と


エロシーンは3回
こちらに関しては一般的と言えば一般的なエロシーンなので
特にコメントをすることはないですが
一つあるとすれば
エロシーンも含め個別のイベントCGが
もうちょっと欲しかったかなぁ という印象

他のルートはわかりませんが
全体的にイベントCGは少なめな印象です


それとここを突っ込んでいいのかどうか
ちょっとわからないですが
敢えて突っ込ませていただくと
やはり「音楽」をテーマにした題材である
というのがかなり重荷になっている気がしました

少なくともこの紫ルートにおいては
「音楽」をテーマにしたことによる良さが
あまりなかったような気がする

他社ゲームと比べるのはちょっと申し訳ないですが
オバイブのゲームなんかクラシックとロックでジャンルは違えど
音楽という意味ではものすごく力を入れてますよね

それ用に沢山音を取って
そしてシナリオ全体が音楽を中心に作りだされる

もろびとこぞりては
音楽がテーマの作品というよりも
音楽の学校での出会いによる恋愛劇 と言った感じかな
という感じです

なので「音楽!!」というものではないですね

響也や紫がコンサートで演奏する描写がありますが
そこで流れるのはあくまで「BGM」というレベルの音楽でしかないので
物足りないかなぁ と思います


ちょっと悪いことばかりになってしまいました
中々良い面は気付きにくいというか
悪い面はどのゲームをやっても沢山言えるんですけどね・・・

いい面の説明って難しいんですが
少なくともプレイした後に「つまらなかった」という感想は
自分の中に持ち合わせていなかった ということから推察してもらいたいです

簡単にいえば「なかなか楽しかった」
「なかなか」という言葉があることからも推察していただけるとありがたい

あくまで最終ヒロインのルートでは無いので
最高の面白さ という意味ではここにそれはこないと思うので
今後やっていくヒロイン達のルートも含めて感想を書きつつ
最終的にどのような感想を持つのか
気にしていただけるとありがたいです

テーマ : 美少女ゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

孟起

Author:孟起
ポケモンとは初代からの付き合いです
Wiiを購入したので「@もうき」「@feng」でランダムバトル潜っています
Webラジオには「ぴろりん」で投稿しています
交流してくださる方がいましたらどうぞよろしくお願いします
何かわからないことがあればカテゴリの「はじめに・ブログの説明」をどうぞ

【Skype】
ID:moukisky

【ニコニコミュニティ】世界を護るために
co349825

【友達コード】
ポケモン バトレボ:3567-3422-5203
ポケモン ハートゴールド:3223-4836-9249
ポケモン プラチナ:5112-9054-1063

カテゴリ
最新記事
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
FC2カウンター
Twitter
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
