

DOG DAYS 第6話感想

DOG DAYS第6話の感想を
ネタバレ注意



このアニメは多分1クール12話か13話の構成だと思いますが
だとするなら6話が終わったということで
これで前半は終了 ということですね


最近のアニメは
現在とは違った時間軸をストーリーに組み込むことが非常に多いですが
どうやらこのアニメもそのようですね

組み込まれる時間軸は「未来」


まどマギやシュタゲは主に「過去」という時間軸が関わってくるアニメでしたが
DOG DAYSは「未来」
未来だからと言っても
最近何度も言ってる通り
違った時間軸を関わらせると
様々な矛盾がストーリーに発生するので
そこをどう処理するかが気になるところ

まぁ多分このアニメは
時間軸に関しての内容がテーマではないと思うので
あまりそのあたりは気にしない形での進行になると思いますが


レオ姫が未来を予知し
その余地によると30日以内にミルヒと勇者が死ぬ
その未来は絶対に変えることが出来ない
そう決定付けられた


現実世界においても
占いやら予言やらによって
隕石が落ちてくるだの人間が滅びるだの
様々なことがニュースになったりしますが
実際その予言は当たってないことが9割9分9厘以上ですし
多分当たったとしてもたまたまですよね
そう我々は理解している

占いや予言は言い方は悪いですが
あくまで胡散臭いものであり
一種のゲームのようなもの
それによって導き出された事実を鵜呑みにする人は
極めて少ない

そして実際鵜呑みにしたところで
それが将来現実になる可能性は
やっぱり極めて少ない

本当にもしかしたら
未来予知が出来る人間が存在するのかもしれませんが
少なくとも我々は誰もそう思ってはいないし
そんなことは起きていない はず
だからそのお遊びによる問題というものは
何も起きない


ただ物語の世界はどうか

予言は絶対である
というストーリーならば
やっぱりそれは絶対なわけで
未来予知も当たってしまうわけです

自分にとって都合の悪い未来が予言された場合
それを知った人間は
なんとかしてそれを避けるために行動しようとする
これがストーリーに矛盾を生じさせる

今生きている地点である現在を重ねた上で
辿り着いた未来で起こることが判明した時
それを否定するような行動をしたらどうなるのか?

例えば「将来自分は医者になる」という未来が見えたとする
それを何としてでも避けるために
通っていた学校をやめたら?
医者になるためには当然医学部を卒業しなければなれない
だがそれは自分の意思で卒業しないことを選ぶことが出来る

その時予言した未来はなんだったのか?
という矛盾が生じるわけです
予言は絶対だったはずなのに
そうはならないことが出来るという矛盾


大体この手のストーリーは
未来を予知したことにより
その未来を何としてでも避けようと行動した結果
その行動の所為で予知した未来に辿り着いてしまう
というのが王道のパターンですけどねw

つまりこのDOG DAYSでは
ミルヒと勇者が死ぬという未来を予知したレオ姫が
その未来を何としてでも避けるために起こしたレオ姫の行動によって
結果としてミルヒと勇者が死ぬという未来に辿り着く
ということ

そういう展開になるのかなぁ というのが
個人的な予想ではありますが
逆に言えばこれとは違った展開になったら
とてもワクワクして素晴らしいと思いますねw

まぁ当然そんなBAD ENDがこのアニメで起こるとも思えないので
最後は主人公補正によって
最悪の未来は無事に回避されるのですがw


レオ姫が魔物に取り憑かれている可能性がある
という話もありましたね

こちらのほうも恐らくミルヒと勇者の死に繋がってくると思うので
今後の展開が楽しみですね


すべての放送が終わった時
このアニメがただの萌えアニメで終わるのか
それともストーリーも面白く女の子が可愛い素晴らしいアニメで終わるのか
楽しみですw

テーマ : DOG DAYS
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

孟起

Author:孟起
ポケモンとは初代からの付き合いです
Wiiを購入したので「@もうき」「@feng」でランダムバトル潜っています
Webラジオには「ぴろりん」で投稿しています
交流してくださる方がいましたらどうぞよろしくお願いします
何かわからないことがあればカテゴリの「はじめに・ブログの説明」をどうぞ

【Skype】
ID:moukisky

【ニコニコミュニティ】世界を護るために
co349825

【友達コード】
ポケモン バトレボ:3567-3422-5203
ポケモン ハートゴールド:3223-4836-9249
ポケモン プラチナ:5112-9054-1063

カテゴリ
最新記事
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
FC2カウンター
Twitter
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
