

神のみぞ知るセカイ2 第10話感想

神のみぞ知るセカイ2第10話の感想を
ネタバレ注意



長瀬の言葉
「ゲームは現実の代わりにはならない」

とても素晴らしいお言葉でございます
その通りでございます
ゲームは現実の代わりになるわけがありません

その考えに至った時
現実がゲームの代わりにならないことにも
気付くべきだ


ギャルゲーをやる人間にも
まぁ色々種類はいますよね

そりゃリアルからドロップアウトした人もいるだろうし

自分はまぁ・・・
基本的に人付き合い苦手ですからなぁ

だけどまぁ
ギャルゲーやらない人がやる人を卑下する理由として
現実を知ろうとしない
みたいなことがよくあるけども
まぁなんというかそういう人とはわかりあえそうにないですな

ある意味現実を知っているからこそ
ギャルゲーの素晴らしさがわかる ということも
あるような気がしていたり

勿論そうでない人もいるだろうし
自分はどうだか知らないが


さて 話がずれましたが(笑)
この世に存在するアニメや漫画、ギャルゲーも含め
非常に多くの創作物に置いて
現実と理想について語られている

そして神のみの長瀬も
まさにその埋まらない溝に引っかかっているわけですね

こういうのが創作物として面白いのは
現実に存在する人間はみんな
現実を受け入れ
理想を捨ててきているからだと思いますが

無い物ねだりと言ってしまえば簡単ですが
まさにそういうことなんでしょうね

ギャルゲーを楽しむ我々も
現実にはあり得ないとわかっていながら
だからこそと言ってもいい
その魅力にとりつかれているに違いない

もし全員が全員一戸建てにの2階の窓のある部屋に住んでいて
その窓の向かい側は幼馴染の家があり
窓伝いにいつも幼馴染が窓から入り込んでくる

朝にはまた別の女の子が迎えに来て
朝ご飯を作ってくれて
そしてみんなで学校に登校する

途中で駅の反対側に住む女の子とも合流して
そして教室に着くと
ちょっとムスッとした顔であいさつしてくれる女の子がいる

ねーよそんな世界w
あるわけ無いでしょうが
ごくごく少数の人でも
こんなの無いと思いますよw

教師の理想を追い求め
ただ生徒はそれを求めておらず
そして周りの教師もだれもその理想を追ってはおらず
散々に凹む長瀬

理想を追い求めるって
そりゃあもうカッコいいことなんでしょうけど
それはあくまで第三者視点だから

長瀬に注意される生徒の身になって考えてみれば
画面の中にいるあの生徒たちは
俺たちに他ならない


さて
現実と理想の狭間で苦しむ長瀬はどうなるんでしょうね?
対等でない関係からの攻略
2次元の中のリアルをクソゲーと言い放つ桂馬はどうするのでしょうか

我々視聴者にとってみれば
2次元の中の世界
つまりはクソゲーではない世界
良ゲー(アニメですがw)の世界

桂馬の活躍は
俺たちの理想なんですよw
次回も楽しみです


あ でも
ハクア・・・欲しい・・・;;

テーマ : 神のみぞ知るセカイ
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

孟起

Author:孟起
ポケモンとは初代からの付き合いです
Wiiを購入したので「@もうき」「@feng」でランダムバトル潜っています
Webラジオには「ぴろりん」で投稿しています
交流してくださる方がいましたらどうぞよろしくお願いします
何かわからないことがあればカテゴリの「はじめに・ブログの説明」をどうぞ

【Skype】
ID:moukisky

【ニコニコミュニティ】世界を護るために
co349825

【友達コード】
ポケモン バトレボ:3567-3422-5203
ポケモン ハートゴールド:3223-4836-9249
ポケモン プラチナ:5112-9054-1063

カテゴリ
最新記事
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
FC2カウンター
Twitter
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
