

2011年4月~6月期のアニメ全体の感想

2011年4月から6月の間に放送され視聴したアニメの感想を
簡潔にまとめたいと思います

今回から少し内容をハッキリしたいと思います

まず
感想の順番は50音順で

タイトルの横にある評価は
★★★★★:最高に面白かったもの
★★★★☆:面白かったもの
★★★☆☆:及第点
★★☆☆☆:微妙 あまり面白くなかったもの
★☆☆☆☆:\(^o^)/

ハッキリしてないとか言わないでくださいw
ちなみに前回までの評価と
多分あんまり変わってはいないと思うw

ただ あくまで今期の中の評価であり
前期での★★★★★と今期の★★★★★
或いは来季の★★★★★が同様の評価では無い可能性があることに注意
相対評価ではないが・・・

勿論 同じ★★★★★でもどちらの方が面白かったか というのはあることにも注意

個人の主観によるものなので
鵜呑みにしないように



【俺たちに翼はない】★★★★★
これは非常に面白かった

ただ初見だと
人が1話から多すぎて
名前を全然覚えられないので
予習復習は必要かもw

おパンツアニメとしても評価したいが
ストーリーも非常に面白かった

最後まで中々謎が解けず
続きが気になって気になって仕方ない状態
そして解けていく謎
個性的な人たちの魅力的な人間関係

正直1話2話見たくらいでは
なにも意味がわからないので
そこで諦めてしまう人には
オススメは出来ないが


【神のみぞ知るセカイ2】★★★★☆
神のみの第2期
神のみで自分が一番好きなキャラクターであるハクアが登場!!

1期と比べて
多少ひねった展開があったものの
それでも登場人物が
桂馬、エルシィ、そして攻略対象ヒロインの3人だけ(厳密には違うが・・・)であり
その3人だけ意識していれば楽しめる というのもあり
やはりわかりやすいのがいいと思う

まぁ1期に比べて新鮮さはなくなってしまったかな?
そういう意味で星は4つ

3期で女神編があることを期待したいですね
1期、2期ときて
女神編は登場キャラが増えるので
若干とっつきづらいかもしれませんが
確実に楽しめる自信があります

なによりもハクア無双なのが大きいけどもw


【かんなぎ(再放送)】★★★★☆
人気ということで見てみたわけですが
ジャンルは違えど神のみぞ知るセカイと同じようなにおいがする
アニメ的に

キャラ数も別に多いわけじゃないですし
ストーリーもそんなにこったものなわけではないのですが
すごく見やすくて
安定感がある

原作がそろそろ復活するとかそういうようなことを
聞いたことがあるようなないような感じなので
せっかくだからチェックしてみようかな?


【30歳の保健体育】★★★★☆
初回の実写はなんだったのだろうか?
それが今期アニメ最大の謎

声優好きの人にお勧めかもしれない
いや 主に立木さんかもしれないが・・・

そもそものストーリーの始まりが
主人公の童貞を捨てるために神がやってくるところから始まるので
まぁ下ネタ上等
下ネタがダメなら見ないほうがいい

勿論自分は全然大丈夫なので
非常に面白かった

ギャグアニメより
最終回のみ涙腺決壊ギリギリの感動


【Steins;Gate】★★★★★
1月期のアニメで言うところの
まどマギ的位置づけにハマったアニメ
これは非常に面白い

なによりもストーリーですね このアニメは
主人公含めて個性的なキャラクターはそろってはいますが
なによりもストーリーあってのこのアニメだと思う

2クールなのでまだ評価する段階ではないかもしれませんが
ストーリーが面白いアニメとしては
今期おれつば以上の面白さだったと思う

未来と過去など
時間を行き来するストーリーは
矛盾が発生しやすいので
そういったものをどういったふうに避けてストーリーが出来上がっているのか
そこも気になるところ


【SKET DANCE】★★★★☆
ジャンプ原作の漫画
最近のジャンプはまぁざっくり言うと飽きてきている中で
個人的にはかなり好きなマンガ

基本的に対立とかしつつも
主要キャラに悪い人が全くいない っていうのが魅力だと思う

くだらない争いなんかも
安心して見ていられるし
そして明るくて楽しいw


【そふてにっ】★★★★☆
ソフトテニスをしないアニメ
タイトル詐欺w

毎回ピンクの妄想がさく裂したり
部長が全裸でサンショウウオに抱きついていたりと
似たような展開に持って行くことは多いですが
ギャグアニメとしては非常に面白い

日常よりも万人向けのギャグアニメだと思う
ピンクの妄想は酷いものだがw

ピンクの中の人である伊藤かな恵さんの
今後の方向性が決まった気がする・・・w

それがいいのか悪いのかは・・・
気にしないでおこうと思うw


【劇場版そらのおとしもの 時計じかけの哀女神(エンジェロイド)】★★★★☆
期待があまりにも大きかったので
そういう意味では期待外れだったかもしれないが
とても楽しめたアニメ(映画)

アニメオリジナル という言葉があるように
原作と違った展開を進むアニメのいい例だと思う

ただ
この内容に納得がいくかいかないかは
個人の問題だが・・・

原作を読みアニメを見た人には
特に見てもらいたい映画ですね


【電波女と青春男】★★★★☆
小動物的存在であるエリオを家で飼いたくなるアニメ
そして登場ヒロインすべてが電波であるアニメ
むしろ電波女であると思われるエリオが普通とすら思えてくるアニメ

ストーリー的にはあまり動きがなく
それだけだとただだらーんとなってしまいそうなものなのだが
なにせ登場人物すべてがどうかしているからな・・・
そしてなによりエリオの可愛さ
そういったものがあったからこそ
楽しめるアニメとして
事実楽しめたんだと思う

でもまぁ1クールだからこそ
楽しめた という気もしないでもない

この波の少ないアニメを
2クール続けてあったとして
それをずっと楽しめたか? と訊かれると
ちょっと疑問かも

まぁ実際は1クールだったのでわからないですが
とりあえず楽しかったからいいかw

エリオの中の人である大亀さんの演技が光るアニメ


【DOG DAYS】★★★★☆
ストーリーやアニメの動き的には
物足りないと言わざるを得ないですが
萌えアニメとしては最高でしたね

猫耳尻尾と犬耳尻尾
それが付いているというのと
どれも可愛いヒロイン達
それを見て2828出来た と

それだけと言えばそれだけですが
それだけに変に展開を気にしすぎることなく
軽い感じで楽しめたと思います


【日常】★★★★★
2クールなので
7月期も継続して放送

今期最高のギャグアニメ
オススメww

ゆっこが救いようがないのと
周りのキャラがまた面白いんだよなぁ

はかせとなのの方も好きです
阪本さんがまたいいキャラしてるんだこれがw

次回からはゆっこ達となのにも関わりが出てくると思うので
どう展開が変わり
新たなる非日常が訪れるのか
楽しみでなりません

個人的に特にオススメしたいアニメではありますが
ただシュールな笑いも多かったりするので
面白いかどうかは完全に二分されてそうですw


【花咲くいろは】】★★★★☆
2クールなのでまだ途中のアニメ

理不尽ともいえる状況に放りこまれた
緒花を中心とした人たちの成長が描かれていて
とても面白いのだが
最近は恋愛方面に進んでいきそうな感じで
個人的にはそこが一番の不安
出来れば今のような流れで行って欲しいところ

あと3流コンサルタントとこーちゃんは
いなくてもいいかもしれないw(個人的意見)


【緋弾のアリア】★★★★☆
原作愛読者の自分的には
若干の物足りなさは感じる物の
1話2話あたりで感じた気だるさのようなものは
後半に進むにつれて
無くなっていったような気がします

結局星4をつけるんだから
まぁ面白かった ということですねw

面白かった ということと
原作の展開的には中途半端に終わっている点や
アニメで次回に繋がるフラグを残したことなどから
やはり2期を期待したいですね


【フェアリーテイル】★★★★☆
原作はマガジンで連載中の漫画
現在エドラス編ですね

エドラス編はラストの涙腺崩壊度が異常なこともあり
期待が大きいわけですが
期待通りの内容となっている気がします

キャラ数が多いですが
とはいえ見慣れているのもありますし
安心して楽しめていますね

朝の放送だけでなく
夕方に再放送をしているあたりが
人気の表れだろうか

エドラス編もクライマックスに向かっているので
今後も楽しみで仕方ないですね

問題をいくつかあげるとすれば
オープニングがネタバレなのと(まぁ自分は原作を見て知っているからいいのだがw)
放送時間が朝なことだろうかw


【変ゼミ】★★★★☆
見る人は見るだろうが
見ない人はとことん見ない上に
さらにとても面白くないと感じるであろうアニメ

やってることはすべてうむ・・・
まぁ変態なんだみんなw

ちょっとした下ネタくらい大丈夫だよ とか
そんな軽い気持ちで見ると痛い目を見る可能性大ww


【ポケットモンスター ベストウィッシュ】★★★☆☆
遊戯王同様主人公の低年齢化(精神的に)が加速する
一体どうしたというのだ・・・

ダイヤモンド・パールまでで得てきたすべての物を捨て
初期化されたサトシ
言動も幼稚で
世の高校生、大学生(の一部)が
アニメは子供の見るものだ と
敬遠するのもわかるというもの

震災の影響で放送中止になった
プラズマ団とロケット団の回が非常に気になるところ

ロケット団が前作までと違い
やな感じー しなくなったのは
少々残念
ロケット団はあれでこそよかったのにw


【星空へ架かる橋】★★★★☆
エロゲ原作なわけですが
正直言ってエロゲのほうは
物足りなさが大きかったわけです
具体的な感想はその記事を見てもらいたいですが
ですがこれはアニメにしたのは正解でしたねw

ストーリーはそんなにあるわけでもなく
ギャグアニメというわけでもなく
本当に田舎物のラブコメディ と言った感じで
まったりとした心休まる感じのアニメ

基本的には歩きゅん(男の娘)無双だったわけですが
これは全視聴者の期待通りだった気がするw

期待どおりじゃないと言えば
やはり攻略ヒロインが円佳ちゃんじゃなかったことだろうか
話の展開的に
できれば円佳ちゃん出会ってほしかった
これは多くの視聴者の願望であったと思う


【遊戯王ゼアル】★★☆☆☆
他のアニメの採点を見ればわかりますが
自分の採点は非常に甘い

星3以下はほとんどつけないし
むしろ星3のアニメはつまらなかった と見てもらっても構わない気すらする

そんな中星2つをつけるのがこのアニメ
どうしてこうなった

一番大きいのは
多分遊戯王5D'sまでにあったイメージとのギャップ
ポケモンといい遊戯王といい
主人公の精神年齢を下げるのが最近は流行りなのだろうか・・・

とはいえ遊戯王というアニメは
新しく代が変わるたびに
初心者向けの設定から始まることから
はじめの方がつまらないのはいつものことなので
もう少し見続けたいと思う

とはいえ今までの遊戯王にないほど残念な感じではあるので
期待はしていないがどうなることやら



星5をつけたアニメは
贔屓目抜きにしても本当に面白かったので
気が向いたらチェックしてもらいたいところですね

7月期のアニメは
今チェック入れてるところですが
今期も見る物が多そうで困っています

さて どうしたものか・・・

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

孟起

Author:孟起
ポケモンとは初代からの付き合いです
Wiiを購入したので「@もうき」「@feng」でランダムバトル潜っています
Webラジオには「ぴろりん」で投稿しています
交流してくださる方がいましたらどうぞよろしくお願いします
何かわからないことがあればカテゴリの「はじめに・ブログの説明」をどうぞ

【Skype】
ID:moukisky

【ニコニコミュニティ】世界を護るために
co349825

【友達コード】
ポケモン バトレボ:3567-3422-5203
ポケモン ハートゴールド:3223-4836-9249
ポケモン プラチナ:5112-9054-1063

カテゴリ
最新記事
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
FC2カウンター
Twitter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
