

神様のメモ帳 第1話感想

神様のメモ帳第1話の感想を
ネタバレ注意



つい最近まで
本という物を読み始めるまでに高いハードルがある
という話は
まぁ随分前にしたと思うのだが
電車の中とか授業中とかに本を読むようになり
これはやっぱりアニメの影響なのかな と思う

ラノベにしろマンガにしろ他の物にしろ
原作のあるアニメが大半を占める

勿論原作ファンと言われる方々の中には
安易ともとれるこの様々な原作によって生み出されるアニメに
大きな不快感を持っている人も多いとは思うのだが

原作の良さが全く無視されている とか
世界観が違う とか
どっちも似たようなものではあるが
そういうのとか

原作が好きすぎて
アニメをちゃんと見れていない って人も多いとは思うけどね
自分では気付けないから
自分もそうなんじゃないか と思うことは
多々あるけども

アリアとか結構文句言いまくったしなぁw
まぁ結果的に中々良かったと思えたのでどうでもよいのですが

とにかくそういう様々なジャンルからの
アニメ化が加速する中で
中には当然批判的な人もいれば
自分のように本と触れ合う機会を作ってくれたということで
結構いいんじゃないかな とか思っている人間もいてみたり

つい最近まで本当に本というものを読まなかったので
今こうしていわゆるラノベというジャンルしか読まないものの
活字が非常に多い所謂本というやつを手に取るというのは
以前の自分には考えられなかったことだ

それはアニメが単純に面白いからだったり
展開が興味深かったり
続きが気になったり
理由は様々だが
活字の世界に放りこんでくれたアニメには
とても感謝している

まぁ結局何が言いたいか というと
神様のメモ帳の原作も
読んでみたいなぁ・・・とかw


自分の好きなラノベに
101番目とかギャルゲヱとかアリアとかこれゾンとか
まぁ他にもいくつも読んできたラノベはそこそこの数になってきましたが
今考えてみるとバトルが関係してくるものって多いですよね
いや 上に挙げたのは
わざとバトルが絡んでくるものを選んで挙げているので
当然ではあるのですが
割合的にそういうたぐいのものが多かった気がする

勿論そうでないものも読んでいたりはする

この神様のメモ帳というアニメ
原作がラノベであり
恐らくそれをもとに作られ
そして世界観もかなり近いものとして作られていると仮定したときに
なんかかなり新鮮な感じがした

いや うーん
でもバトル物と言えばバトル物なのかもしれないな とも
今こうして書いていて思い始めてみたり

ただ直接的戦闘より
知的な戦闘がメイン という印象
あぁ・・・
そういう意味では101番目やギャルゲヱなんかも知的な戦闘だろうか?
うーむ
いや 多分あれだな
ファンタジー要素を削ってるんだな
この神様のメモ帳という世界は

(ニート)探偵といえば
やはり論理的に導き出された物のみを信じ
そこにはそうでないファンタジーな要素なんて
これっぽっちも入り込む余地なんてないだろうから

つーかニート探偵ってなんだw


内容的には
かなり切なくさびしい内容メインなのだろうか

声優はるるんだー わーい とか歓喜しつつ
そのキャラクターは死に
おおう そういうアニメなのか・・・ と理解

ちゃっちい子供のお遊び探偵のような感じではなく
本格的なのかどうかは知らないし
もはやトリックとかそういうのとかはどう考えてもわからないから
救いようはないのだが
少なくともアリス達が住む神様のメモ帳という世界において
彼女たちは本当に探偵をやっているらしい

なんかバカバカしいやつらではあるが
そこにお遊びという意識はこれっぽっちもないし
それはもうきっと大真面目で
必死なのだろう


それにしても
最近は世界に絶望しているような主人公のアニメが多いなぁ
やはりこれも現実世界における我々が
この世界に飽きてきている ということなのだろうか

とか
そんなことを考えつつ
神様ってつくアニメ多いなぁ
やはり神様っているかどうかはまぁいないだろうとか思っているけど
にもかかわらず人とは切り離せない存在だな とか思いつつ

なんか感想になってないけど
今回はこれで

テーマ : 神様のメモ帳
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

孟起

Author:孟起
ポケモンとは初代からの付き合いです
Wiiを購入したので「@もうき」「@feng」でランダムバトル潜っています
Webラジオには「ぴろりん」で投稿しています
交流してくださる方がいましたらどうぞよろしくお願いします
何かわからないことがあればカテゴリの「はじめに・ブログの説明」をどうぞ

【Skype】
ID:moukisky

【ニコニコミュニティ】世界を護るために
co349825

【友達コード】
ポケモン バトレボ:3567-3422-5203
ポケモン ハートゴールド:3223-4836-9249
ポケモン プラチナ:5112-9054-1063

カテゴリ
最新記事
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
FC2カウンター
Twitter
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
